記録ID: 2013466
中国

熊山(熊山駅↑弓削↓)

2019年09月11日(水) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
バイクを熊山駅駐車場に駐輪
かなり広い駐車場ですが下山時にはほぼ満車

下山後JR山陽本線万富駅から熊山駅まで列車を利用
だいたい30分に1本
コース状況/
全線よく整備されてます。
メインルートはわかりやすく、指導標も充実してるが、分岐自体はかなり多いので注意。

熊山駅コース
比較的緩やかな登りと階段。危険箇所なし
弓削コース
一部水が流れている箇所有。緩やかな尾根を歩く。
その他周辺情報 熊山駅は無人駅のため、トイレにトイレットペーパーがありませんでした
駐車場から線路を超えたところに看板ドーン!
最初は石畳を歩く
花はほとんどなしでした
ほどなく一般的な登山道に。
このキノコを見ると甘食を連想してしまいます
林道出会いでキツツキの鳴き声とシルエット。探していたら後続の方に抜かれました
最初の休憩舎から。熊山町内を見下ろす
蛙岩。左向きですね。
鉄塔展望地からの眺望。先ほどの休憩舎からの光景+和気町の方もよく見える
後半は階段が多くなかなか大変
龍神井戸。冷たくて気持ちいい。蛙が泳いでました
まずは山頂にある熊山神社へ。この周辺、GPSが細切れになってしまいました。山のせいか、スマホのせいか?
熊山神社。標高はここが最高点のようですが、三角点山頂は別にあります。
児島高徳挙兵地。高徳最後の負け戦となったそうです。
ついに熊山遺跡とご対面。古墳ではなく、仏塔だそうです。
山頂休憩舎からの眺望。この時間帯は残念ながらかすみがひどい
きのこ
石積遺跡風神山1号と2号。熊山遺跡に関連したものでしょうか
左手を進めば弓削へ。右手を進めば熊山駅方面に行けるようです
吉井川が作り出す風景が美しい。吉備のローレライみたいな?
龍神山から。この長い尾根の先が弓削登山口。その先にはキリンビールの工場が。時間があれば工場見学とかしたいですね
気持ちいい尾根道を快適に下って行きます
げざーん。瀬戸町周辺のパンフレットや杖が用意されてます
JR山陽本線万富駅は有料駐車場。多分みんな熊山駅まで行ってると思う・・・
9:57発の列車が無慈悲にも目の前を出発していく。ちとのんびりし過ぎました

感想

直前まで天気予報が定まらず、山陰、九州、四国のいずれも怪しいので、東へ。
和気アルプスにしようかとも思いましたが、中国百名山でもありピラミッドのような熊山遺跡が気になっていたので熊山に決定。

低山ですが山塊が大きくどっしりとした印象。
今回利用した登山道は急登もなく非常に歩きやすかったです。

熊山遺跡は奈良時代の仏教遺跡ということだそうですが、他に例がなく、実際見てみると奈良っぽくないというか異質な感じですね。
このような遺構が周囲にいくつもあるというのだからさらに驚き。
仏教かどうかはさておき、この山は古代宗教の一大拠点だったのでしょうね。
歴史好きやミステリー好きの方にもオススメの山と思いました。