記録ID: 2014223
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(真狩コース)

2019年09月11日(水) [日帰り]

2012年友達5人で羊蹄山を登り撃沈して7年。
羊蹄山は私の身の丈に合わない山だと思い下から見るだけの山になっていました。
その後も毎年自分の身の丈に合った山を登り、登った山のデータを自分なりにまとめていました。
去年と今年十勝岳に登った後の疲労感や筋肉痛の程度と夏山ガイドのデータを見ていて、もしかして私は羊蹄山に登れる体になっているかもしれないと思い始めてしまいました。
私にとっての羊蹄山は踏み込んではならない神の領域です。
でももしかしたら登れるのかもしれないという気持ちを引きずり続けているのがちょっと辛くて、今回、今回チャレンジして羊蹄山に後ろ髪を引かれる気持ちに決別しようと思いました。
今回の登山で羊蹄山にさようならです。
もう羊蹄山に登りたい、登ってみようと思わないようにするための最後の登山にしようと思いました。

2012年、登りに6時間、下りに5時間。
登りの8合目あたりからガスと強風で、下りの7合目から大雨が降り始め、登山道が川になり、3合目くらいで日が暮れ、真っ暗な中下山した苦い思い出。
私にとって羊蹄山は『恐怖の山』でしかありませんでした。
11時間かかるなら今の季節だと日の出とともに5時出発すれば16時くらいの明るいうちに下山できるかも、という事で、見る時間によって目まぐるしく変わる天くらにおどらされながら、登る日をこの日に決めました。
天候 曇りのち雨
アクセス
今回登った真狩コースの麓にはキャンプ場があり、キャンプ利用者用の駐車場と登山者駐車場に分かれていました。
登山駐車場も舗装されている大きな駐車場でした。
コース状況/
下の方は土と木の根が登山道になっていました。雨が降ると結構滑りますが特に危険な個所はありません。鎖やロープなどもありません。
その他周辺情報 真狩温泉がすぐ近くの所にあり、飲食も出来ます。
キャンプ場の近くに有名な豆腐屋さんもあるのですが、今回は雨が凄くて立ち寄りませんでした。
山頂まで見えます。この天気のまま山頂まで行けますように。
登山口。ポストに記入して出発です。
1合目
展望台への分岐点
2合目
謎の2合目半
下界が見えてきた。
どうかガスりませんように。
3合目
笹が奇麗に刈られています。ボランティアさんなのかな。ありがとうございます。
地すべりの跡?こんなのあったっけ?
駐車場の私の車は木の陰に隠れていました。
まだまだ見えています。
4合目
倒木。こんなのもあったっけ?
洞爺湖が見えてきました!
それでもまだ5合目
洞爺湖、昭和新山、有珠山が見える〜〜!
と思ったら地面の方からガスが登ってきました。急がなきゃ
6合目
7合目
8合目。7年前はここらあたりからずっと真っ白景色でした。
ガレ場。初めて見る景色です。
9合目
紅葉が始まっているみたいです
山小屋の向こうにニセコアンヌプリが!!!
お鉢に到着!
この天気にしては奇跡の視界ばっちりです。
枯れかけの花が多かったけど、これは奇麗に咲いていました。
7年前は恐怖でしかなかった岩場。ガスも風もないせいか、思っていたほど恐怖では無かったです。
お鉢素晴らしい!ここら辺から雨が降ってきてカッパを着ました。
憧れの山頂到着!!
雨が強くなってきました。
憧れの山頂到着!!
雨が強くなってきました。
山頂で大急ぎで昼食を食べて、お鉢を一周します。
雨が強いのでカメラは撤退。ここからはスマホ撮影です。
山頂で大急ぎで昼食を食べて、お鉢を一周します。
雨が強いのでカメラは撤退。ここからはスマホ撮影です。
旧山小屋跡。結構大きかったみたい。
下山中も雨はやむことなく、ズルズル滑りながら下山。
でも時々見える下界。ということは下界からも山が見えているはず。
雨が強いので休憩も取らずにあとちょっと!
無事下山しました〜〜〜!
下山後は真狩神社で無事の下山を報告。
帰りの倶知安町から見えた羊蹄山。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

前日に真狩の道の駅で車中泊して4時半に起床。
色々やっているうちに結構明るくなってきてしまい、登山開始は5時半。
ヤバイヤバイ、30分も押してしまった。
下山が日没になる恐怖しか私の頭の中には無くヘッドライトを持って出発しました。
天くらは15時までA判定の曇り、15時からはB判定の雨という事になっていました。
去年から羊蹄山がチラチラ私の頭を支配していたので、この気持ちを来年に持ち越すのはもう嫌だと思い、曇っていてもいい!チラッとでも景色が見れればいい!!
という気持ちで登りました。
今まで登っている山より勾配があるのは凄く感じるけど段差が少ない。
非常に登りやすいというか、鎖やロープが無くても登れるのはありがたい。
元々余り休憩を取る方ではないんだけど、15時から雨降りとなるとどんなふうにガスがかかるかもわからないので、なるべく早く早くと思い8合目で小休憩してそのままお鉢まで到達しました。
ガスはかかっていません!
晴れてはいないけど周りの市町村やお鉢の中が見えます!!
お鉢は一周しようと思っていたので、距離が近いはずの岩場の方から周り始めると、ポツポツ雨が降ってきました。
よくよく見るとみぞれです。
ちょっと寒いしカッパを着て、きっとこの雨は山頂付近だけのものだろうと思い山頂到着〜〜〜!!!
9時40分!4時間で登れている!!私!!
7年前より7歳年を取っているのに、7年前より体力がついている!!
今回でさようならを決めている羊蹄山の山頂との決め写真は9合目辺りから決めていて、山頂標識にチューです。
ありがとう、羊蹄山、さようなら羊蹄山。

雨がどんどん強くなってきたので大急ぎで岩の陰で洞爺湖を眺めながら昼食を食べて、すぐに下山開始です。
この時間であれば日没には絶対に間に合うはず。
ここにきてやっと心理的に余裕が出てきました。
が、私の気持ちとは裏腹に雨脚はだんだん強くなりカメラのデータが壊れるのが怖くなり、カメラは封印。
あまり撮影も出来ずにお鉢をぐるっと一周回って真狩コースに戻り下山することにしました。

山頂から下山まで一緒に降りてきた函館から来たという方とずっとお話して、雨降りの滑る下山道も楽しく過ごせました。
その人と道中お話をして、『羊蹄山をこれで最後にするなんてもったいない』と言われ、なんだか私もそんな気がしてしまいました(笑)
2012年は景色がひとつも見れなくて、今回は景色は見れたけど雨降りだし、晴れている羊蹄山にやっぱり登ってみたい〜と思ってしまいました(笑)
今の私の体力ではこういう感じで真狩コースを登れるんだという新たな記憶も出来たので、羊蹄山はただの『恐怖の山』ではなくなったような気がします。
山頂標識にチューまでしてさようならをしたつもりだったけど、もしかしたらまた登っちゃう日が来るかもしれないなぁと思いました。

道中所々でお話しさせていただいた者です
ありがとうございました
ヤマレコユーザーさんだったんですね
登頂写真ステキですね
今日は雨竜沼湿原に行ってきました
もう草モミジが始まっていましたよ
まだしばらく道内の山を登りますので
ryuuhyouさんの記録を参考にさせていただきます
2019/9/12 17:42
Re: 無題
メッセージありがとうございます。
時々ヤマレコユーザーさんとニアミスしていることをヤマレコで知りますが、会話をしている事ってなかなか無いのでちょっと感動です。
千歳から恵庭岳に行かずにまず羊蹄山に来たという話が印象的で覚えていました。
しばらく巡るという道内の山行、楽しみに見せていただきます。
2019/9/12 19:42
拍手100ぐらい送りたいです
初めまして。以前からryuuhyouさんのレコはチェックしていて、同じ年頃ということもあって、がんばっている様子を見てきました。
私もこれまで身の丈に合わないと思う山は沢山ありましたが、経験を積んでいくうちに、ちょうどいいと感じるようになっていきました。今年で登山を始めて10年経ちますが、10歳も歳とってるのに、最初の頃と比べるとはるかに体力は付いています。
いつも見える景色は違うし、羊蹄山はコースが4つもあるので、全部チャレンジしたらいいと思います!
個人的には喜茂別コースが好きですけど。笑
2019/9/12 19:39
Re: 拍手100ぐらい送りたいです
dominonさん、もしかしてdominonさんって2014年くらいに単独で利尻富士に登っていたりしますか?
その日着た服を床に並べた写真を載せていた方ですか?
山頂で自作のマグカップでコーヒーを飲まれる方ですか?
もしそうだったら・・・私はdominonさんに憧れたんです。
インターネットで遊んでいたら、たまたまdominonさんの利尻富士の山行日記を見て、ヤマレコというものの存在を知り、初めて見た山行日記は私には衝撃でした。
「凄いカッコイイ人が居る。私もヤマレコやってみる」
と友達に言ってヤマレコを始めたんです。
私がヤマレコを始めるきっかけになったのがdominonさんの利尻富士の日記だったんです。

そんな憧れのdominonさんからメッセージが来るなんて、夢みたいです
最近ヤマレコには登った山を登録だけして放置していることが多かったので、こんなにたくさんの人から「いいね」をもらえたり、こうしてdominonさんからメッセージをもらえるなんて思いもしませんでした。
すみません。一人で大興奮しています。

羊蹄山ですが、一緒に下山した方も同じように「せっかくだから全コースを制覇してからさようならしたら?」と言っていました。
昨日は神に挑む気持ちで必死だったので余り考えられなかったのですが、今日になって13時半に下山していた事に自分で改めてびっくりしていたところです。
一番恐れていたことが日没だったので。
という事なら天気のいい日だったら山頂で小一時間とかゆっくりしていても明るいうちに下山できるんだ・・・と思ったら、今度は、今度こそは晴れている日に登りたいなぁと思ってしまっています。
この感じではお別れが出来なさそうです(笑)
憧れのdominonさんに拍手100いただいて、今現在猛烈にやる気が出ています(笑)
2019/9/12 20:17
Re[2]: 拍手100ぐらい送りたいです
褒めすぎですよ〜。(*/∇\*)キャ
私のレコや写真がきっかけになったことは大変光栄です。利尻富士に登ったのは2013年でしたが、そこそこ体力も付いて、ソロで歩くことも多くなり、結構調子に乗っていた時期だと思います。(^^ゞ
登山のスキルも陶芸の腕もあの頃と比べると少し上がってきましたが、やはりコツコツ積み重ねることしかないと思います。

私も同じなので、ソロで歩く女性はとても気になります。体力的なこともありますが、それ以上に精神面でのハードルの方が高いと思います。それを乗り越えて、山と向き合い、自分と向き合っている人がとても好きです。これからも応援しています。(^-^)
2019/9/13 13:03
Re[3]: 拍手100ぐらい送りたいです
私は北海道以外の山は登らないし、冬山も登らないのですが、積雪期以外を登っているだけでも体力ってついてくるんですね。
小さいお山も馬鹿にしないで登り続けると成長していくんですね。
本当に今回の羊蹄山はたくさん勉強になりました。

そして私もいつも一人で登山している女性は気になります。
今回の羊蹄山でも雨の中一人で登っている方を見て
『この人凄いな〜〜一人で羊蹄山に来ているんだ〜』
と、自分もなのにまじまじと思ってしまいました(笑)

ありがとうございます。
dominonさんからメッセージをもらえて本当に幸せです。
これからも身の丈に合ったお山を登り続けたいと思っています。
2019/9/14 20:50
ryuuhyouさん 返信ありがとうございました
今日は十勝岳から美瑛岳でした
またあとで投稿しまーす
16日までいますが明日から天気良くなさそうですね
お身体に気をつけて続けてください
2019/9/13 18:43
そうそうryuuhyouさんの登山日12日になってますよ
11日でしたね
最初あれ?って思いましたが内容見て確かにお会いした方だと思いました
2019/9/13 18:49
Re: 無題
ありがとうございます〜〜〜
全く気付きませんでした(笑)
修正しておきました!!!
9月11日です。
2019/9/14 20:51
コメント遅くなりました😅
羊蹄山お疲れ様でした♪
最近はヤマップばかりだったので、ヤマレコチェックしてませんでした😅
お互いにとても良い山行となり、楽しく下山出来て良かったです♪またどこかでお会い出来る様な気がするので、その時はまたよろしくお願いします♪😆
2019/9/15 16:57
Re: コメント遅くなりました😅
あら〜
お話しした感じでヤマレコの方は今現在利用していないのかと思っていました。
ヤマレコは名前が他人と被るとダメですもんね。
aki_さんの名前の訳が分かった気がします。
私もヤマレコに名前を登録するとき、他人と被ってなかなか登録できなかったんです(笑)
その点YMAPは英語もひらがなも漢字もOKだったので、しかも被っても良かったみたいだし、(おかげでaki_さんをなかなか検索できなかった)そういう緩さはあっちの方が好きですね。
でもヤマレコを辞めることは出来ず、毎回ヤマレコを先に登録してYAMAPにはコピペを登録しています。
またどこかのお山で会いましょうね〜。
ニセコの山とかも結構好きです。