記録ID: 205745
丹沢

大山(日向薬師〜蓑毛)

2012年07月11日(水) [日帰り]

8:00日向薬師バス停出発→8:30九十九曲ハイキングコース入口→9:20見晴台→10:20大山山頂到着→10:50大山山頂出発→11:30ヤビツ峠→12:20蓑毛バス停到着
天候 晴れ時々くもり
アクセス
<往路>小田急線「伊勢原駅」7:25着→日向薬師行きバス7:32発(所要約25分) <復路>蓑毛発バス12:35(所要約20分)→小田急線「秦野」駅12:56発
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
日向薬師バス停下車。降りたのは私一人です。ここからのどかな田畑を眺めながら進みます。
日向薬師まで20分とありますが、山頂の雲行きが怪しいので今回はパスします。少し行くと「日陰道」の案内看板があり暑さで誘われるように入りますが、目指す道とは違う気がして元に戻ります。
九十九曲がりの始まりです。蛙やねずみの死骸やらトカゲや蛇に遭遇し途中で数えるのを忘れました。
九十九曲がり終着点?湿度が高く結構大変で水分補給で休憩。この先でまた足元を2mくらいの蛇が通り過ぎドッキリ飛び上がりました。
明るい尾根歩きが続きます。
相模湾が一望。風が心地よいです。
大山寺が見下ろせます。
誰もいない見晴台。大山山頂は曇ってます。
山頂直下の休憩所に2頭の鹿が・・・疲れを癒してくれます。
きれいなトイレが出来てました。
4度目の山頂です。今日は晴れてて久し振りに気持ちいい頂上を堪能。さすが大山。平日でも山頂は多くの人達でにぎやかです。
木と木の間から富士山が見えました。
箱根方面もよく見えます。
初めてのイタツミ尾根です。富士山や三ノ塔や塔ケ岳などが一望できしばし見とれてしまいました。
特に問題のない鎖場
ヤビツ峠です。ここから柏木林道を下り蓑毛バス停を目指します。
沢の音が涼しいです。
少し水浴びで一休憩。冷たくて気持ちいい・・・
蓑毛到着です。気温も30度近く麓はやはり暑いです。
バス停に「ヤマヒルが発生、払って乗車ください」とあり、ズボンの裾をみるとヤマヒルがひっついて暴れてます!びっくりしてはたき落としました。写真は敢えてドアップは控えましたが5センチはありました。

感想

最近は奥多摩方面が多かったので久々に丹沢方面を訪れました。昼過ぎから天気が崩れる予報でしたので、今回は近場で短時間で登れる大山を選びました。日向薬師から蓑毛へのルートは初めてでしたが、適度な距離感と高度感で何気に疲れました。山登りを初めて2年ですが、初めて蛇やヤマヒルに出会うこともできましたが正直苦手で(シカやキジはウェルカムですが)山頂まではヒヤヒヤビビりの孤独な登山となりました。次回の大山は秋頃に小学生になった息子と二人で普通に表参道を使って楽しみたいです。