記録ID: 2068700

紅葉ピークの定山渓小天狗岳+天狗岳ハシゴ

2019年10月20日(日) [日帰り]

EK度数:
全行程 50 (30km、1.35km、1.4km)
天狗小屋〜定山渓天狗岳往復 22 (10km、0.8km、0.8km)
定山渓ダム駐車場〜小天狗岳往復 10 (3.5km、0.45km、0.45km)
( )は左から行動距離、累積↑、累積↓で、累積↑↓は等高線読みの概算
EK度数=距離[km]+(累積↑[km]×10)+(累積↓[km]×5)
EK度数を自身の脚力で割ればおおよその行動時間
脚力は夏道で距離1km or 上り100m or 下り200mを1とした1時間あたりの行動量、標準は4程度。
アクセス
バス
バス:
地下鉄真駒内駅発定山渓温泉行きのバス(じょうてつバス 12系統)を
使用、温泉街には40分程度で到着します。
帰りは定山渓車庫前をはじめ温泉街より、真駒内駅行きまたは札幌駅行きがあります。1時間あたり合わせて3〜4本運行。
今回は定山渓中学校で下車、百松橋より乗車。
コース状況/
小天狗岳:
登山道の一部に木の階段が付けられ、露出した鉄杭が少なくなりました。
雨+落葉で傾斜地は少し滑りやすくなっていました。
天狗岳:
山頂付近は断崖のため足元注意。笹や低木が崖に向かって徐々に進出している気がします。もともと中腹までは水場が絡む登山道のため、落葉で足を滑らさないように。
今日は温泉街手前のバス停からスタート。まずは錦橋から定山渓ダムへ
下流側は陽が当たって鮮やかな色合い。
天気もよく今日はPLフィルターを付けっぱなしでした。
時雨橋の近くで色づいていたモミジ
定山渓ダム
資料館脇のモミジは毎年鮮やかな赤に色づきます。
イタヤカエデの黄色いトンネル
鉄杭がむき出しになっていたところですが、部分的に木の階段になっていました。
落葉したてのモミジ
小天狗岳山頂。あまり見晴らしは良くないので、下山しつつ見晴らしの良いところを目指します。
さっぽろ湖の奥に神威岳〜烏帽子岳を見ることができます。
イタヤカエデは鮮やかな黄色になりました。
登山口には戻らず、小天狗岳はここまで。途中の橋の脇から車道にワープ
白井トンネルをとおり、天狗岳を目指します。
トンネルを抜けてしばらくすると、遠くに余市岳が望めます。
この後道道95号にワープ
いつもはここから林道に入りますが、もうしばらく車道を歩きます。天狗小屋までおよそ4km。
今日の天気では、遠回りしてでも見ておきたかったポイント。
天狗小屋に到着。乗用車もかなり停まっていました。
天狗小屋から2kmほど歩き、登山口に到着。
看板は支柱が折れて、横倒しになっていました。
中腹まで紅葉の中を歩きます。
空と紅葉のコントラスト
このあたりから本格的な急登区間
天狗岳後半の大岩
ちょっと頑張りすぎて、かなり疲れてしまいました。
もうすぐ最後のロープ場。
最後の長いロープ場。足元はちょっと滑りやすいです。
さっぽろ湖を中心に周りの山々
今日2座目、定山渓天狗岳山頂。
遠くには春香山が見えます。
今日2座目、定山渓天狗岳山頂。
遠くには春香山が見えます。
お湯を入れてしばしの休憩タイム
ふもとの紅葉を背景に切り立つ岩肌。赤色が目立ちます。
余市岳方面の紅葉
手稲山方面の紅葉
ところどころで鮮やかな草紅葉も見ることができました。