記録ID: 2071288

2019年10月22日(火) [日帰り]

天候 晴れ後ガス
アクセス
車は、林道小原線を上がったところにある赤兎山登山口の駐車場所に停めました。

駐車場所は、登山口により近い場所と、ちょっとだけ下がったところの2か所あり、下の方が広く、簡易トイレも設置されています。

小原集落を過ぎるあたりに、地元が設置しているゲートがあり、入山するには協力金ということで大人一人400円払う必要があります。

林道通行可能時間は7時から17時までとなっています。通行する際に渡された紙には、ペット持ち込み禁止ということも書かれていました。
コース状況/
特に危険というところは無いと思います。
雨の後だったので、登山道には水が流れているところや、水たまりもありましたが、通過に支障はありませんでした。

大長山の山頂近くでは、トラロープがぶら下がっているとこもありました。
その他周辺情報 赤兎山から下山時に、カナショクのプリペイドカードを拾いました。
林道ゲート番の方に預けましたので、心当たりの方は、問い合わせてください。
勝山市役所に尋ねれば連絡先が分かると思います。
駐車場所周辺は結構紅葉してました。
登山口へ向かう途中、車道脇のカエデ。
登山口です。
登山口にあった案内板。小原峠から先の越前禅定道が書かれていません。
登山道周辺はかなり色づいていました。
小原峠です。赤兎山は右、大長山は左で、直進すると越前禅定道ですが、越前禅定道の存在を認識していなかったため、大長山へ向かおうとして間違えることになりました。まずは赤兎山方面へ進みました。
見えてきたのは法恩寺山でしょうか?
白山も見えました。
法恩寺山?
白山と別山。
白山をズームアップ。
赤兎山山頂です。
山頂から見た経ヶ岳。奥には荒島岳も。
避難小屋へ向かいました。
ナナカマドは殆どが実だけになっていました。
別山をバックに避難小屋。
避難小屋へ続く道。
小屋近くには湿原もありました。
小屋を過ぎたところに三角点があり、白山展望には良い場所でした。
そこから見た白山方面。
葉っぱが色づいたリンドウ。
避難小屋から引き返し、赤兎山山頂を過ぎたころからガスってきました。
小原峠に戻ってきました。
間違えて進んだ越前禅定道に入ってすぐのところに、この標柱などがありました。
小原峠に戻り大長山方面へ進みましたが、こちらの道も木々が色づいていい感じでした。
クチベニタケ。パッタッタさんのレコにラーンツヒードさんが寄せたコメントで分かりました。
ホツツジも色づいています。
ウルシ?
ピークらしきものが見えてきましたが、ホントの山頂はまだ先でした。
途中、右手方向の斜面に見えた景色をズームアップ。
リンドウがまだ咲いてました。
アザミ属も。
これもホツツジのようです。
大長山山頂です。赤兎山に比べると標柱がショボい。
戻ります。
車道に出ました。
登山口に近い駐車場所。
ちょっと下の駐車場所。どちらも渓流水が引かれていて靴や顔を洗うことができました。

感想

ここ2週続けて、週末は台風や雨で山へ行かなかったため、この日は雨が降っていたら、遣水観音山でも行こうかなと思っていたのですが、前日の夜になると天気予報で福井県方面は午後からの降水確率が低くなったので、福井県寄りの山へ、昼近くから歩くというプランならなんとか雨に遭わずに歩けるかなと考え、皆さんのレコを見て、まだ行ったことがなかった赤兎山か大長山を、11時頃から歩き始める計画で前日の晩は考えていました。

朝6時頃に起きると、金沢市内は既に雨がやんでいたので、これならもう少し早めに歩き始めて、両方いけるかもと思い7時頃家を出発しました。

歩き始めたころは青空が広がり、日差しがまぶしいほどで、予想外に白山などの展望もありラッキーという感じでした。登山道は色づいた木々の間を行くところがおおく、良い感じでした。

赤兎山山頂を過ぎて、避難小屋へ向かう道は一転して展望が広がり、こちらも良い感じでした。

11時を過ぎるとガスが湧いてきて、あっというまにガスの中になってしまいましたが、色づいた葉っぱや時折見られる少し離れたところの斜面の紅葉・黄葉も見ることができたので、ガスったあとも十分楽しめた山歩きでした。

赤兎山から小原峠まで戻ってきて、大長山へ向かう際に、間違えて越前禅定道方面へ向かってしまい、ヤマレコマップに警告されて戻るということがありました。小原峠は登山道が十字路のようになっていたのですが、大長山へ向かう道があることに登りの時から気がついてなくて、越前禅定道が大長山へ向かう道と思い込んでいました。
今回も事前の確認不足が原因で間違ってしまいましたが、ヤマレコマップを使っていなかったら、そのままかなり下ってしまった可能性もあり、初めてのところではやはり欠かせないと思いました。