記録ID: 2091323
日光・那須・筑波

日光駅から中禅寺湖までの歩き いろは坂

2019年11月04日(月) [日帰り]

天候
アクセス
東武特急けごん号
コース状況/
東照宮をででしばらく車道を外れて里山を歩く部分はいい感じ。しかし、あるところから車道出て、車が横をびゅんびゅん行く道を歩くので、途中はいまいち。いろは坂に入ってからは、景色がきれいでした。いろは坂の後半、渋滞中の車の横をすたすた歩きました。いろは坂第二のトンネルには歩道あり。
その他周辺情報 この後、湯元温泉までバスで行き、宿泊しました。温泉はpH6.5弱酸性、硫黄を含む白いにごり湯。
ログは東照宮の近くの神橋あたりから始まります。車道から左手の集落の方へ。集落の中の神社です。紅葉がきれいです。
川から水を引いているみたい。玄関先に桶。
川を渡ります。
オスのカマキリ発見。なぜか瓶に。お腹ペシャンコな、とてもひ弱そうなオスで、そんなんじゃあメスに喰われてしまうよ。。
川沿いのとてもきれいな小径。
お地蔵さんが並んでいます。
この辺りの渓流も美しいです。水はきれいな水色です。
この道は間違っております。真っ直ぐやしおの湯に出るのが正解です。コースを外れてけもの道に入ってしまいました。実際、目の前に大きな鹿が現れて、ぴょーんと飛び跳ねて行きました。なんとかやしおの湯に出て復帰しました。
大谷川沿いの道です。しばらく行くと支流のところで車道に出ざるを得なくなります。
いろは坂の入り口です。ここに至るまで、車が横を高速で過ぎていく車道を延々と歩きました。
いろは坂入り口の橋から。大谷川の向こうに男体山が姿を現しました。
いろはの、い
山頂に雲がかかった男体山
いろは坂を延々と歩いて上がって、明智平に到着。ところどころショートカットしてしまいました。また、途中から車は渋滞で、最後だけは歩きの方が早かったくらいです。明智平駐車場からの景色。男体山と、横のはたぶん太郎山。
明智平駐車場。ロープウェイに乗ったら、紅葉の華厳の滝が見れたとは。。後から知りました。日没まであまり時間がなかったので、中禅寺湖に急ぎました。
ここまでケーブルカーがきていたとのこと。
ケーブルカーの駅の遺構。モータリゼーションの波に押されて廃業したとのこと。自然が再評価されて、横の車道は大渋滞なので、また再建してー。
第二いろは坂は第一いろは坂と違いトンネルがあるけど徒歩で大丈夫か?と心配していましたが、ちゃんと歩道がありました。
しかし、空気はよくないです。。
トンネルを抜けたら、雲が取れた男体山がでーんと。
中禅寺湖に到着です。疲れたー。この後中禅寺湖畔を散策して夕食を食べて、バスで湯元温泉に向かい宿泊しました。東武バスの運転手さん、朝6時から運転して、しかもずっと渋滞の中で、、お疲れ様でした。頭が下がります。

感想

日光駅のバス停激混みでなかなかバスに乗れず。。また、乗っても大大渋滞中とのこと。男体山に登る予定でしたが、登り始めの時間が遅くなりそうだったので、予定を変えて、いろは坂を徒歩で登ることにしました。最初の川沿いの歩きといろは坂の登りはよかったですが、途中の車道歩きはいまいちでした。