記録ID: 2094405

行きたかった棒ノ嶺 行ってきました

2019年11月05日(火) [日帰り]

アクセス
さわらびの湯第三駐車場に停めて、帰りにさわらびの湯によって帰りました。
コース状況/
登山ポストは入口にあります。登りは、沢沿いを歩く道です。下りは、尾根沿いを歩く道にしました。
その他周辺情報 登山口手前にあるさわらびの湯。800円。おっきい浴槽1個と露天風呂1個。ヤマノススメグッツおいてましたよ。
登山口につながる道は崖崩れのため通行止めになってました
が…
が…
ダムまで来たら左に曲がったあと、時計回りにダムの回りをまわって行きます
ダムの周りのこんな道をしばらく歩きます
進んでいくとぐるっと回るところ、橋をわたった左側が登山口入口です。ぼーっと歩いてたら通りすぎました。右の舗装路を行ってはいけません。
これが登山口です。
登りはじめはこんな感じです。
途中わかりづらいところがありますが、ずっと道案内は出てます
沢のせせらぎをBGMに
だんだん歩きづらくなっていきます
濡れた岩は滑りやすいので注意です
しばらく沢の右側左側を渡りながらひたすらまっすぐ沢を上って行きます。そして、左側の看板「右に棒ノ嶺」の看板が出てきたら右に渡ります。
一つ前の写真の沢を右に渡ったところは、こんな感じです。左の沢沿いを歩きます。そろそろ沢歩きは終了です。
足場の悪い岩場をしばらく歩きます。
なんかきれいだったので撮ってみました。写真の一番奥に整備された道があります。これで沢歩きはおしまい。楽しかったです。
ロープをつたいながら登ります。
なんとかの滝。写真の配置違う気がするんですけど、どのあたりだったか忘れてしまいました。
登りきると、開けたところに出ます。道が横切ってますが、まっすぐ行くと、棒ノ嶺までの道があります。ここのベンチで一休み。
前の写真からは、だらだらと単調な登りが続きます。こっから右にさらにだらだら道をのぼります。ここのベンチでも一休み
ゴンジリ峠山頂。あとちょっとで棒ノ嶺。こっからが意外と長かった。
山頂到着です。眺めいいですね。
今日の山頂おやつは、コーヒーとカルディさんのクレームブリュレ。
帰りは、ゴンジリ峠まで戻って、岩茸石と柵の間の道を通って河又バス停に抜ける道にしてみました。
こんな道がずっと続きます。
尾根沿いの道ですが、景色はほとんど見えません。根っ子がすごいので気をつけましょう。
この道で下山までの間に、途中3度ほど舗装路を横切りますが、道路反対側目の前に「河又→」の看板があります。
見晴らしのいいところが1ヵ所ありました。あとちょっとでゴールです。

感想

こっちに引っ越してきて、山ガイド本見てて最初に行きたいと思った山に行ってきました。沢から始まり山頂のあとは尾根沿いを下るという、登ってるときの景色に富んでいるコースでとても楽しかったです。参考までに船橋からだと、渋滞のない時間に動けば上を使ってだいたい片道車で2.5時間ぐらいで登山口に行けます。今日のおやつは、クレームブリュレでした。あとからかけた砂糖の食感がカリカリしていて美味しかったです。カルディさんで250円ぐらいだったとおもいます。下山した後の写真取り忘れてしまいましたが、私は橋を渡って右の賑やかそうなところを目指して歩いて、バス停の方から帰りました。ただ、下山途中で追い抜いたはずの方が、第三駐車場目の前の道から出てきて先をこされましたので、近道があるみたいです。その後のさわらびの湯ですが、ご飯食べれるかなーってかってに思ってましたが、食べるところはないです。でも、休憩室が広々してるのでゆったりできますよ。(3時間まで800円)。さて、次はどこのぼろかな。