記録ID: 2099971

子連れ登山 セキヒロ その他2人

アクセス
【行き】
戸塚5:58沼津行→三島乗換・静岡行→7:53富士8:20 → 8:38富士宮
富士宮駅バス2番線9:10 → 9:55休暇村富士
※白糸の滝・田貫湖フリーきっぷ:大人1650円、小人830円(2日間有効)

【帰り】
12:25休暇村富士(バス) → 13:10富士宮13:34 →富士・熱海経由→ 16:11横浜

富士急静岡バス・時刻表(2019.10改定版)
その他周辺情報 ◆田貫湖キャンプ場 TEL:0544-52-0155
※通年(午前8時〜午後5時)
※テント張り要予約:小型1張り2500円、タープ1000円、利用料1人200円
◆休暇村 富士
日帰り入浴(11:00〜15:00)土日祝料金:大人1000円、小学生500円
おはようございます。
先週に引き続き、富士駅身延線のホームで朝のうどんを頂いて出発です。
おはようございます。
富士宮駅から休暇村富士行きのバスに乗車。
2日間有効のフリーきっぷが便利ですね。
富士宮駅から休暇村富士行きのバスに乗車。
2日間有効のフリーきっぷが便利ですね。
休暇村富士に到着!
早速受付を済ませ、テントサイトへGo!
休暇村富士に到着!
早速受付を済ませ、テントサイトへGo!
湖畔のAサイトは野外フェスのような賑やかさだったので、奥のBサイトに張ることに。
まだ午前中で閑散としてますが、午後には続々と大型テントが立てられました。
本日の我が家。
やぱりタープがあるとキャンプ感が一層増して良いですね。
本日の我が家。
やぱりタープがあるとキャンプ感が一層増して良いですね。
まぁ3人でこれだけの荷物を背負ってこれただけでも、良しとしましょう!
午後は湖畔で息子の自転車練習…
長い3.3キロでした(笑)
午後は湖畔で息子の自転車練習…
長い3.3キロでした(笑)
猫も木の上でひなたぼっこするくらい、のどかな午後…
湖畔の紅葉もこれから見頃を迎えてくるでしょう。
最後の方はヨロヨロしながらも数メートルは乗ることが出来ていました!頑張れ!
田貫湖からの富士山はいいねぇ。
最近晴れが続いたから、雪は少し融けたかな?
動いたらお腹が空いたので、火をおこして海鮮アヒージョ♪
焼き芋!
何でも焼きます!
ホタテ、チキン、ウインナー…
何でも焼きます!
ホタテ、チキン、ウインナー…
最後にボリュームたっぷりの牛ブロックでとどめを刺されました…
ささやかながらキャンプファイアーで一日目を終えました。
【二日目】
おはようございます。
朝早くテントを抜け出して、ひとり長者ヶ岳を目指します。
【二日目】
おはようございます。
朝早くテントを抜け出して、ひとり長者ヶ岳を目指します。
6時前になってようやくライト無しでもあたりが見えるように。
みるみる空が明けていく。
山で迎える一日の始まりは、やっぱり爽やか!
みるみる空が明けていく。
山で迎える一日の始まりは、やっぱり爽やか!
何とか日の出時刻前に山頂に着きました。
ちょうど天子ヶ岳方面から登ってきたソロの男性と出会いました。このまま毛無山・竜ヶ岳まで縦走されるということで…頑張ってください!
何とか日の出時刻前に山頂に着きました。
長者ヶ岳からの富士山は素晴らしいのひとことです。
日の出時刻から10分ほどでようやくご来光〜
南アルプスのモルゲンロート
南アルプスのモルゲンロート
素晴らしいご来光タイムを堪能でき、満足したので下山しましょう。
稜線は葉が少なく少々寂しさもありましたが、柔らかな朝日に包まれ、のんびりと下山します。
所々に色差す紅葉に目を運びながら…
グングン陽が登り、田貫湖面にも照り返して眩しい!
完全に陽が登りました。
今日も良い秋晴れになりそうですね。
完全に陽が登りました。
今日も良い秋晴れになりそうですね。
薪を拾いながら湖畔まで下ってきました。
途中登ってこられる方と3,4名すれ違いました。
薪を拾いながら湖畔まで下ってきました。
途中登ってこられる方と3,4名すれ違いました。
7時も過ぎるとすでに釣りをする方が多かったです。
ただいま〜
ふたりで早朝はのんびり湖畔を散歩して過ごしていたようです。
ただいま〜
ふたりで早朝はのんびり湖畔を散歩して過ごしていたようです。
遅めの朝食です。
パンケーキは妻が焼いてくれ、私はオニグラスープを作りました。
遅めの朝食です。
昨晩の残り…塩こうじ漬の鶏ムネ肉も美味しくいただきました〜
食休み終えたら後片付け。
賑やかなAサイトを抜けてゴミ出し〜
キャンプ場はゴミを回収してもらえるのが助かりますね。
食休み終えたら後片付け。
賑やかなAサイトを抜けてゴミ出し〜
キャンプ場はゴミを回収してもらえるのが助かりますね。
1時間くらいでようやく片付け&撤去が完了!
通常は一輪車で運ぶようなキャンプ機材も、山岳仕様ならかなりコンパクトであることを実感しました。
1時間くらいでようやく片付け&撤去が完了!
最後は休暇村富士でお風呂をお借りしました。
お疲れさまでした!
最後は休暇村富士でお風呂をお借りしました。
お疲れさまでした!

長袖ボタンシャツ 長袖ジップT 半袖T サーマラップJK サポートタイツ ロッシュパンツ 靴下 グローブ ダウンJK レインウェア上下 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 三脚 シェラフ(k's#3) シェラフ(#3) シェラフ(#2) レジャーシート
共同装備
調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー タオル ナイフ カメラ ポール テント(ステラ) テント(ルナ) テントマット ランタン タープ一式 椅子 テーブル 鍋と皿 焚き火台 アルミホイル 軍手 火ばさみ 着火剤
備考 【ばんめし】
●肉〔牛ももブロック500g・塩コショウ〕
●野菜〔ジャガイモ・玉ねぎ・ピーマン・さつまいも〕
●タンドリーチキン〔鶏もも肉300g・カレー粉・ヨーグルト・にんにく・しょうが・塩コショウ〕
●ソーセージ
●海鮮アヒージョ〔オリーブオイル・ニンニク・エビ・ホタテ・イカ・エリンギ・ミニトマト〕
●焼きそば〔豚こま・キャベツ・もやし〕
●お漬物
●わいん
●焼きリンゴ〔リンゴ・粉シナモン・メープルシュガー・バター〕
●ましまろ

【あさめし】
●パンケーキ〔粉・タマゴ2個・牛乳・メープルシュガー〕
●オニグラスープ〔バゲット・玉ねぎ・ベーコン・チーズ・バター・コンソメ〕

感想

昨年息子と二人でキャンプした田貫湖へ、今年は家族3人で出掛けてきました。
思えば最近は赤城大沼、四尾連湖など湖をめぐるキャンプが多いように感じましたが、自分のアウトドアに関する趣向にも少しずつ変化が出てきたのかなぁと思いました。

今回は山行メインではなく、キャンプメインとしていましたので、とにかく秋空のもと美味しいものをいっぱい食べることが目標でしたが、やっぱり色づく秋の山を見ていたら山が恋しくなってしまいました。

結局家族にはキャンプ場でゆっくり過ごしてもらい、自分一人で散歩する始末でしたが、色々な楽しみ方があるのもこうしたキャンプ場の良い所だなとも感じました。