奥武蔵

棒ノ嶺(棒ノ折山)

2019年11月17日(日) [日帰り]
monica その他1人

天候 晴天 さわらびの湯で、最高気温17度、最低気温4度
アクセス
その他周辺情報 薄手の長袖シャツ、薄手の長袖インナー、薄手のパンツ、薄手のタイツの組み合わせ。
飯能駅からバスで終点のさわらびの湯で下車。
ここからスタートです!
飯能駅からバスで終点のさわらびの湯で下車。
ここからスタートです!
さわらびの湯を出てすぐの道路。台風19号の影響か片側が崩落していて工事中でした。
登山道はヤマレコを見る限り大丈夫そうですが・・・
少し行くと名栗湖の脇を通ります
白谷橋の登山口。ここから登山道です。
沢が出てきました。テンション上が上がってきます
台風19号の影響でしょうか⁈
ところどころ倒木があります。
ところどころ両脇に巨岩が出現します。
低山とは思えない迫力!
ところどころ両脇に巨岩が出現します。
低山とは思えない迫力!
何度か沢を跨ぎます
登ってきた沢を振り返ってのバックショット!
岩の壁沿いを滑らないよう注意しながら進みます。
階段が見えてきました!
左側が鎖の手すりになっている階段上の岩場を登ります
転ばないように〜
地図では東屋という広いところにでました。
そういえば前した時はここで休憩したような。
岩茸石の分岐
最後の登りです。木の根が多いですがそれほど急ではありません。
そして山頂へ到着〜(^-^)/
で早速、ご飯です。今日は梅じそリゾッタに汁物です。多少、風がありますが天気もよく寒くありません。
山頂の道標
山頂からの一枚、ほんと先週に引き続き天気に恵まれました。
下山では岩茸石に登ってみました。
うまい具合に裏側から上れるようになってます〜
下山では岩茸石に登ってみました。
うまい具合に裏側から上れるようになってます〜
何度か車道を跨ぎます
背の高いススキの脇を通ります。思いの外、暖かくほのかな風が気持ちいいです。
あっ、名栗湖が見えたぁ!
下山の休憩でコーヒーブレイク
木の根が多くて雨が降ったら滑りそうですが、ちょうどいい感じの段差のある歩きやすい下山道でぜんぜん疲れません。
道路に出ました。13時35分のバスに滑り込みセーフ!ただしバスを東飯能駅で降りて八高線に乗ろうとしたら寸前でアウトでした。
行きはロータリーに止まりましたが帰りは少しバス停と駅が離れていました。笑

感想

先週の蕨山に続き、今週は紅葉と奥さんの登山靴の試し履きを兼ねて、蕨山のお隣の棒ノ折山へ!
紅葉の低山ということで、筑波山、御嶽山、川苔山なども検討しましたが、筑波山は階段ばかりの印象があり、御嶽山のロックガーデンと川苔山は台風19号の影響で崩落があるようなので、消去法で棒ノ折山になりました。もうずいぶん前にいったきりであまり記憶がありませんでしたが、名栗湖に始まり、ダイナミックな巨岩の沢登りに広い眺望のある頂上、下りも木の根はあるものの歩きやすい尾根歩きで、飽きのこないこの山が改めて好きになりました。
紅葉はそれほどでしたが、とにかく暖かい秋晴れの晴天で風もなく、気持ちの良いハイキングで前日のジム疲れも今回は感じませんでした。
12月は丹沢に行こうと思います。