記録ID: 2124752
全員に公開
ハイキング
中国山地西部
鷹ノ巣山 風車予定地と八幡高原の野鳥
2019年11月29日(金) [日帰り]
島根県
広島県
体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:02
- 距離
- 10.4km
- 登り
- 386m
- 下り
- 391m
コースタイム
天候 | 曇り一時雪。下山後雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
なお、キャンプ場は冬季閉鎖中。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
掛頭登山口から八幡三方の辻までは一箇所林道で途切れるものの登山道明瞭。 八幡三方の辻から鷹ノ巣山直下までは踏み跡がギリギリ辿れるほどの笹藪漕ぎ。付近または寸断する形で林道が縦横にはしる。あらぬ方向にピンクテープがついてる箇所もあるので注意。 鷹ノ巣山は南から廃林道を辿って回り込む登山道あり。(今回北に回る林道から攻めたので途中から道なき道を登った) 鷹ノ巣山直下までは車で来ることも可能(実際に測量士が来てました)だが、道は悪く、覚悟が要るかも。 |
その他周辺情報 | 芸北高原の自然館は28日時点でまだ開いてましたが、冬季は閉鎖されます。 |
写真
感想
雰囲気的に今年最後の県北になりそう。
十方山の四段滝を偵察に行くか、鷹ノ巣山に風車建設地の偵察に行くか迷いましたが、今年は八幡原の野鳥の出がいいので鷹ノ巣山に決定。
思わぬ降雪により大潰山から臥竜山まで赤線でつなぐ野望は絶たれましたが、イカルやマヒワの群れ、カラの混群が次々と現れ地味な山行を盛り立ててくれました。
風車建設地は島根県側がきれいに県境沿いに刈りはらわれてました。
鳥に国境はない、は渡り鳥保護のフレーズですが、熊に県境はないですよね。
雲月山や深入山はいいのかと言われそうですが、森深い土地がまだまだあった時代と一緒くたにされても困ります。
別件ならいいのですが、八幡湿原の裏山も一部刈りはらわれていました。島根県側だけならまだ八幡湿原への影響はやや少ないと思いますが、さすがにここはまずいんじゃないかと思いました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1164人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
空も地上も悲しい現実ですね😥
再生可能エネルギーとは言え、建設場所には十二分な検討が必要ですね。
野鳥の写真に癒されて、元気をもらいました🎵
素晴らしいですね。こんなにたくさん!何時間くらい粘った成果なんでしょう?
タゲリとキレンジャクに会ってみたい🎵
じっくり見て見たいのですが、それを許してくれる鳥には未だ出会わず。羽の模様すらよくわからないうちに飛んでいってしまうのが常ですから😅相当嫌われているようです😂
スモークさんこんにちは。コメントありがとうございます。
真のエコロジーは省エネだと思うのですが、難しいですよね。
野鳥の方はこれだけ撮るのに6時間くらいです。いいところに止まるのを粘ったのはシラガホオジロくらいで、あとは行ったらいたので撮ったという感じです。
超長焦点撮影なので被写界深度とシャッタースピードのどちらも厳しく、600枚撮って使えるのは30枚ほどですけど。
タゲリさんは冬の田園が好みの鳥で、レンジャクは果物を求めて神出鬼没(一応冬鳥)。3月〜5月にかけては都市部でも庭木のピラカンサなどに大挙して押し寄せることがあります。
山で出会う鳥はじっとしてないのが多いですから、難しいですよね。私も声だけで判断することが多いです。
年が明けてしばらくするとツグミなんかは渡りのエネルギー補給に精を出すようになるので警戒が緩んできます。カモやカモメは人なれしやすいし大きい鳥なので観察に向いてると思います。
もみじさん こんにちは
私もおかしなところから枝を掴んで上がり
下りは林道の方へ下りれました💧
北側がブルドーザーで削られているので混乱しました。
大山に行くとき見える風力発電は
いかにもエコなイメージで捉えていましたが
大規模な禿山を目の当たりにすると戸惑いました・・・
初雪を愛でたいところですが
伐採地のせいで重苦しい景色に
鳥撮に晴れてよかったです。
白髪ホオジロがナイスショット でよくわかりました。
頭頂白髪ですね。
派手派手キレンジャク♪
役者気取ってる
ホビットさんおはようございます。
気持ちいい縦走路を歩いていたら突然伐採地が現れるので余計に心証が悪いですよね。
鷹ノ巣山はひろしま百山ということで登りましたが、縦走がメインで山頂はおまけみたいな感じがちょっと残念。
シラガホオジロはやっぱり集客力抜群で、他県ナンバーの車がたくさん来てました。
キレンジャクはくまどりがカブキ度をあげてますよね。運良く出会えたらほんとテンション上がる鳥です。
momijiさん、こんばんわ。ちょっと早い職場の忘年会帰りです。
シラガホオジロ、タゲリ、キレンジャクetc.、さすがのショットで勉強になります。花も良いですが、鳥が分かれば山行時の楽しみが広がるでしょうね(^^)。
昨日、比婆山の初冠雪をニュースで見ました。厳しい季節でもありますが、同時に「美しさ」も感じました。
それにしても、米軍機の爆音には悩まされます。住処をどんどん奪われ、野鳥や動植物も安らげる場所がないでしょうね。クマも可哀想になってきます・・・。エゴな人間も昨今、自然から手痛い報いを受けているように思えて仕方ありません。
文句ばかり言って、自らを省みない野党のようになりたくありません。豊かな自然を守る小さくても一助になりたい。何かできることはないでしょうか?
ヨシオさんおはようございます。
忘年会お疲れさまでした。うちの職場は幹事がまだ日程も決めてません
鳥がいいのは耳でも楽しめるので歩きを妨げないことですね。(姿かたちを見慣れているのが前提にないと見たい欲が勝ってしまいますが)
米軍機は・・・ちょっと日本がなめられてますよね。
比婆山も冠雪ですか。アプローチできる登山口がどんどん南になりますので、東広島や呉、大竹の山メインで登ろうと思います。
もみじさん、先日はありがとうございました。楽しいひと時でした。
プロフィール写真が変わっていると思ったら。やっぱり鳥の写真を撮らせると(なんだこのえらそうな言い草は)ちがいますねぇ。どの鳥たちも美しいです🐤
前に見たのがキレンジャクだったのかヒレンジャクだったのかも思い出せないけど、冠のある派手な奴くらいの認識ですが、鳥は嫌いではありません。私もポンコツコンデジで頑張ります。
また楽しみに見させていただきます(^^)/
あおいとりさん、おはようございます。
こちらこそ先日はありがとうございました。ソロ登山では味わえない楽しい時間を過ごすことができました。
鳥見の資材は主力だけでも10kg超え、何よりも体積がやばいので山には持って上がれませんが平地だと存分に働いてくれます。
レンジャクは単体でも派手なのに群れで見られるのでインパクト大きい鳥ですよね。
お花にせよ鳥にせよ山頂を目指す以外のプラスが有れば苦しい登りも楽しくなります。
今年は私もオオルリ一年生を見てみたいものです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する