志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 冬が始まった〜♪

2019年12月01日(日) [日帰り]

アクセス
あずまや高原ホテルまで自家用車
コース状況/
【車道】
●国道406号は塩カルが撒かれているので凍結は少なめでしたが、国道から鳥居峠方面に分岐して入った道は完全に圧雪された雪道でした。スタッドレスが必須です。

【コース状況】
●登山口〜牧場脇:しばらくは踝程度の積雪量ですが、牧場脇になると吹き溜まりとなり急激に雪が増えました。本日1番の積雪量がここです。ツボ足で行きましたが、踏み跡が無ければワカンやスノーシューも役立ちそうです。

●牧場脇〜8合目:引き続き雪は踝〜足首程度なので、ツボ足でも登れます。それまでに比較して少し斜度が出てくるため、念のためチェンスパや軽アイゼン などがあると安心です。気温の低い日の下りは特に滑り止めがあった方が良いでしょう。

●8合目〜根子岳分岐:樹木が閑散として広めの尾根に乗ります。そのためルートが分かりにくく、悪天候時には方向を見失い易い場所です。いざという時の為に地図やGPSでルーファイ出来る様に準備があった方が良いでしょう。

●根子岳分岐〜山頂:細い尾根を歩くウィニングロード。傾斜があるので転倒などに注意。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●湯っ蔵んど
須坂市民憩いの日帰り温泉施設です。湯船も洗い場も広く、外湯も広々です。ジャグジーが強めなので疲れた筋肉にとても良い感じでした(^^)
あずまや高原ホテル脇からご来光です(^^) 良いお天気!
今日の目的は初おろしの冬靴を試すこと♪
では3時間半頑張ります
別荘地の積雪は昼には無くなりそう
あれぇ〜(・・;) 四阿山山頂だけが、どーんよりなんですけど‥‥
頼むよ青空ー!雲を吹き飛ばして〜
冬の牧場って好きだな
地平線みたい!
すぐそこだけどσ(^_^;)
おぉー!
北アルプス方面雲無し!
来る山間違えたかな。。。
菅平のメインバーン
もっともっと雪よ降れー!
北アルプスと私
さてさて、曇ってる方へ行きますか。後ろばかり見てしまって、あまり前向きになれないなぁ 笑
ひたすら四阿山方面へ
霊峰開山1300年の旗がありました
標高が上がってどんよりの下に入りました。あー、テンション下がっちゃう>_<
ほら、樹氷も映えない(T . T)
この辺りでチェンスパ履いてみました。無くても行けるけど、冬靴のお試しなのでネ♪
凍てつく看板
山頂近くなって来て少し雪が増えました
ウィニングロードの階段
おや?明るい?
私、今日 持ってるかも!
持ってたよー!(^^)
青空と標柱はやっぱりお似合いヨ〜
ガスが切れたり曇ったり
待ってみると、、、
やっぱり見えた!
妙高火打山、北信五岳が見え隠れ〜
あっ!ブロッケン現象も!
スゴイくっきりー!3年ぶりくらいかな(^^)
うっすらだけど、日本海も見えてます
志賀草津方面
志賀方面への縦走路、冬はどーなんだろう
風が強く寒いので、そろそろ下山します
下りながら快晴になりそうな予感♪
やっぱ雪には青だね
ちょっと寄り道して北アルプスを一望したい
根子岳への下りの直前まで来てみました。まだかろうじて周回出来そうです
我が家の方面も青空!
お布団干してくれば良かったなーσ(^_^;)
北アルプス一望
白馬三山と左に不帰ノ剣と唐松、その下には八方尾根スキー場も
唐松、五竜、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、鳴沢岳
妙高、戸隠、飯縄、後ろに白い火打、焼山
根子岳と北アルプス
浅間山方面とプチモンスターたち
浅間山の噴煙が見えました
いやー、来て良かった(^^)
絶景を見ながら下山します
樹氷はこうじゃないとネ!
メリークリスマスの木
なんで天気が良いと足も軽いんだろう(^^)
八ヶ岳と、後ろにひっそりと北岳、仙丈かな?
関東平野方面
スカイツリーはさすがに見えなかった!
登りより下山のが写真が多いって珍しいかも
この辺りで眺望の良さも見納めです
牧場脇が近づきます
ここが雪深くて難儀しました
のどかだなぁ
四阿山の案内板まで降りました
朝見えなかった四阿山がバッチリ見えてました
あずまや高原ホテルで終了でーす

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ バラクラバ ゴーグル

感想

冬靴を新調しました。お店で履いた感じは悪くなかったんですが、さて山ではどうなのか。試したくて半日くらいで行って来れる山を検討しました。
候補は四阿山、飯縄山、その他 志賀高原の赤石山か岩菅山、苗場山ももしかしたら、、、と思いながら週末を迎えました。

長野県北信地方は里山もだいぶ白くなり、土曜日の朝は平地もほんの僅か積もっていてその後も夕方まで志賀高原〜新潟方面は雲が取れませんでした。奥志賀高原スキー場と焼額山のライブカメラをチェックすると、まあまあ降った形跡が。これだと吹き溜りの夏道登山道ではお一人様ラッセルになりかねないし、でもまだ冬期尾根を歩くほどは降っていないと判断して、人が入るであろう人気の山、四阿山か飯縄山へと候補を絞り込みました。

家を出る時は満天の星空。これはどこを登っても文句無しの山行でしょう(^^) と期待を膨らまして四阿山まで向かいます。
ところが、なーんと四阿山だけが黒い雲に覆われていてなかなか晴れてくれません。ついてないわ(T . T)と諦めて、今日は靴の為だから‥と自分に言い聞かせてしょんぼりと登りました。
それでも、しょんぼりゆっくり登ってるうちに雲がどこかに行ってくれるかも、、、と淡い期待を寄せて登っていたところ、山頂に着く頃には本当に風が雲を吹き飛ばしてくれて、みるみるうちに大展望が開ました! いやー、素晴らしい雪山シーズンの幕開けとなりました。

なお冬靴の様子ですが、登りでかかとが擦れますね(・・;) 靴下が薄かったのか? これ以上長時間歩行になる場合は間違いなく靴擦れが起きそうなので、何か策を練らねばと思いました。

いよいよ冬山シーズン到来です。

おー!雪山だー!
今日行きたかったですー!予定通り私は奥多摩で懐石料理に舌鼓と温泉でのんびり、11月9回山に行った疲れを癒してきました。四阿山は、冬は嬬恋スキー場からは登ったことあるんですがこっちの牧場からは未登なので冬に行きたい候補高いです!
むむ、この冬靴、LOWA青のような気がしますね!どこかで見た靴ですね!これは。
今週末はどこか雪山行けるかなぁ。雪山に行きたくなるレコありがとうございました。
2019/12/1 17:16
Re: おー!雪山だー!
Murphyさんこんばんは!いいじゃないですか、奥多摩の懐石料理!羨ましい限りです(^^)
今日は予定していたVRは行けませんでした。2500mほどあるので、もうすっかり雪山になっていて日帰りでは到底・・・。ということでVRはまた雪が無くなったら行きましょう。
さすがですね!正解です(^^) LOWAの青ですよ〜。重みがあって頑丈で、今の私の足首には心強い味方です。
2019/12/1 19:57
持ってるね(^^)
やっぱり雪には青ですよね!
靴の色もharubo33 さんらしいステキなブルー(^^)
四阿山今月行ってみようかな
2019/12/1 17:26
Re: 持ってるね(^^)
yumi421さん、こんばんは!
そうですよね、雪には青じゃないと。そう言われれば靴も青空色ですね!青空の願掛けのつもりで履くようにします(笑)
ぜひぜひ、もう少しすると本格的雪山になってくれると思いますので、フワフワ楽しんで来てください♪
2019/12/1 19:59
もう足は大丈夫かな?
ステキな靴、そしてお天気も晴れて良かったね!
もうそろそろ…一緒に行けるかなー?
四阿山はまた行きたいし、苗場山にもお邪魔したいです。
あっ、下山後の温泉もね。
2019/12/1 17:50
Re: もう足は大丈夫かな?
tomokofishさんこんばんは!
行けるよ行けるよ〜!(^^) お待たせしました(笑)
1-2週間前までは正座も出来なくて走るのも微妙だったんだけど、ここ数日で両方とも出来るようになって、今のところ痛みもないよ。ぜひ計画しましょう!
2019/12/1 20:00

硬い靴は難しいですよね。私は苦手です。
ところで今年の冬はカマキリの卵か高い位置にあると長野の友人が言ってますがどうなるんでしょうかね〜😁
2019/12/1 21:14
Re: 靴
essanさん、こんばんは!
ランナーは固い靴とは無縁でしょうねぇ(^_^;) 私もここまで固い靴はあまり経験が無く、かかとの靴擦れ以上に、足裏の筋肉が夏の間サボっていたツケが回ってきた感じで、ゴール直前には釣りそうでした。でも足首にはすばらしい守り神で、まるでスキーブーツを履いているかの様な感じで温かいし安心でした。
カマキリの卵、今年見ていませんねぇ。それなら結構降りますかね。今のところは期待薄の感じで、長野県民としては早く降ってもらわないと色々と困ってしまいます。数年に一度は平地でも一晩に50-60cm積もってしまって春までベランダに出れなくなる年があるので、今シーズンがそうなるかもしれませんね。カマキリさんに賭けましょう!
2019/12/1 21:26
雪山シーズン始まりましたね♪
今日は山ではなく、街にお出かけしてたのですが、
長野に帰ってきたら寒くて〜。私、雪山に行けるんかしら(^-^;って思うくらい。
harubo33 さんの写真を見たら行きたくなりました。
水曜日にはスタットレスじゃなくても嬬恋までいけたけど、
もうスタットレスじゃないとなんですね。情報サンキュです(*^▽^*)
2019/12/1 23:53
Re: 雪山シーズン始まりましたね♪
hapiraさん.お街にお出かけでしたか〜(^^)
長野寒いよね❄ 昨日も登山口の駐車場に着いても寒くて出るのが嫌でウダウダと準備してました(^◇^;)
水曜日狙いで有給休暇を狙ってますが師走にかかっちゃって中々チャンスが来ないのが焦ったいでーす。早くhapiraさんと歩きたいなぁ♡
2019/12/2 5:29
こんにちは。
フユアズ!(←俺語で冬の四阿山)お約束的にいいですよねえ
3年前かな、やはり12月に高原ホテルから登りましたが、その時の景色が私の「キャリアハイ」の絶景となっていて、これは未だに破られていません(夏冬通じて)。写真の撮れ高も一番でした。
というわけで、こりゃコメントしないわけには行かないと、やや前のめりになって書かせてもらってます
飯縄山も悪くないですが、途中の景色や雰囲気、四阿山には負けますね。

このところ、積極的に歩くようになられていて、足の方もだいぶ普通になってきてるのかなと、ファンとしても安心しております
そうそう、靴を新調すると、なかなか初回からバッチリ馴染むことって少ないですよね。私も靴の失敗買いがあって、1回でお蔵入りにしたことがあります(正確には近隣ウォーク用に今も使ってますがw)。

>登山口の駐車場に着いても寒くて出るのが嫌でウダウダと準備
↑下の方で書いておられますが、これ、冬登山のアルアルですね。下手すると、このまま温泉だけ入って帰ろうかと思うことさえあります
2019/12/2 16:19
Re: いいね!
tsukadonさん、こんばんは〜(^^) 読ませていただきましたよ3年前のPPAPレコ 笑
昔からNICE ネーミングセンスですねぇ!
tsukadonさんのBestが四阿山とは、何だか嬉しい限りです。
気がついたらレコ投稿はお初になってましたが、実は四阿山は人生で燕岳の次くらいに何度も登っているお山です。小学校の頃にスポーツ少年団で毎年スパルタな山行をさせられていた時に、だいたい四阿山か根子岳を登らされていたんですよ。私にとっては見慣れた景色でもあってその良さにあまり気が付いていなかったのですが、tsukadonさんがBest⭐!と言ってくれると、改めてその素晴らしさが倍増してきて何だか誇らしくなるから不思議なものです(^^)
足はここ1ー2週間で更に良くなりました♪ 正座が出来る様になったのと、普通にダッシュ出来る様になりましたよ〜。雪がたっぷり降ったら、お待ちしてますよ(^^)