近畿

四条畷駅から出発
河内磐船駅に下山
コース状況/
危険な箇所は有りませんでした
おはようございます
照らしていました
ハルカスと飛行機も見えた
ハルカスと飛行機も見えた
飯盛城跡の山頂!
此処も景色が良かった
飯盛城跡の山頂!
此処も景色が良かった
室池
昔は氷室池と呼ばれて
いたんですね
むろいけ園地のウッドデッキ
瓢箪橋は御覧の通り…
回り道となってます
瓢箪橋は御覧の通り…
回り道となってます
交野山の山頂の岩が
良く見えた
かなり大きな花
お疲れ様でした♪
かなり大きな花
お疲れ様でした♪

感想

ちゃんと紅葉狩りをしようと思いたち、ギリギリ行けそうな処を探してたら
星のブランコがギリギリ見頃そうでしたので、行ってみる事にしました。
後、ちょっと運動不足な感じでしたので、少しだけロングコースで行きたいなと
いう事で、飯盛山に登ってから行ってみようという事に…
ただ、当初は私市駅へ下山するつもりでしたが、時間と足の調子が良かったので
いつの間にか交野山まで行ってしまってましたw
20km超えると足が悲鳴をあげるかと思いましたが、トレッキングポールで
負担軽減しつつなのと、標高も低い上に舗装道路も結構あったので何とか
なったのでは無いかと思いました。

6時過ぎに四条畷駅に到着。駅横のコンビニで色々と購入して出発します。
道路を歩いて四条畷神社へ…。此処の紅葉は綺麗でした。
神社の少し上に休憩場所があったので、コンビニで買った弁当で朝御飯にしました。
食事中に何人か登って行かれました。
ログは旧道を入れてたのですが通行禁止となってましたので、ログ無しで新道を
登りました。メインっぽい道を選べば問題無く辿り着きました。
ただ、こちらの階段地獄も風雨で段差が凄い事になってて、結構疲れました(^^;
途中で日の出を見つつ展望休憩所で眺望を楽しみ、飯盛山の山頂へ!
飯盛城跡からの景色を楽しみました。
楠公寺に一旦寄ってから権現の滝へ…見応えのある滝でした。
むろいけ園地に到着すると、瓢箪橋が通行禁止になっている看板がちらほら…
とりあえず、湿原のウッドデッキへ行ってみると、通行禁止になってました。
ウッドデッキを通って迂回路を進んで、瓢箪橋の状況を見て、堂尾池へ…
堂尾池で水鳥を眺めつつ休憩。広くて休憩しやすい場所。バイオトイレもあった。
(バイオトイレの中は見なかったw)
「ビオトープ田原の里山ゲート」を抜けると飯盛霊園まで舗装道路です。
飯盛霊園に到着して、何となく気になっていた霊園内のハイキングコースへ…
眺望は無かったので、普通に道路歩いた方が眺望は良かったと思う。
でも、ちょっとしたハイキングでしたw
ほしだ園地に向かい、まつかぜの路で星のブランコに向かいました。
(ちょっと遠回りなルートですが、山奥を歩いているような気になるルートでした)
やまびこ広場に到着し、とりあえず展望デッキへ行ってみました。
ポンポン山や剣尾山なども見え、星のブランコと紅葉が楽しめました。
紅葉を楽しみながら、軽い昼食を食べました。
一旦、星のブランコを渡りに下ります。星のブランコは人で一杯でした。
向こうに渡って別ルートで戻ろうかと思いましたが、体力も減ってきているかと
思い直し、星のブランコを再度渡りました。何故か帰りはかなり揺れました。
星田園地ゲートで磐船神社の岩窟へ行きたくなりましたが、2名以上でないと
許可がおりないので、ソロは他の人待ちになっちゃって時間的に無理だと思い直し
私市駅の方面へ向かいました。
が、思ったより時間も体力も残っている事に気付き、くろんど園地を通って
河内磐船駅で帰る事に変更しました。
という事で、きさいちカントリークラブを抜け、くろんど園地へ…
ゴルフ場も盛況のようで、あちこちでプレーをされておりました。
くろんど園地に到着して、すぐに案内&休憩所がありました。
皆さん、昼御飯などで休憩されてましたので、私も軽めの昼御飯の第2弾を
食べてから出発しました。
くろんど池は方向が違うので今回はパスして、最高地点を通るルートへ…
謎な岩に名前がついているルートでした。そして展望台からの眺めは良かったです。
くろんど園地を抜け、しばらく進むと交野山との分岐に到着しました。
距離が1.5kmと書いてました。
後それぐらいなら行ってみようという気になってしまい、交野山方面へ…
なだらかな登りで楽に50m程標高を上げたと思ってたら50m程の下りが有、
また50m程登ったら50m程下り、90m登って山頂でしたw
ロング歩いてきた私には少しきつかった。でも、頂上に着いたら絶景で忘れたw
御菓子を食べつつ山頂で休憩&眺望を楽しみました。
白旗池に寄って津田駅への最短ルートで下山。この辺りだけ少し雨だった。
駅へ向かう途中で源氏の滝へ行ける分岐に着いたので、ちょっと寄り道w
源氏の滝を見て、津田駅に向かう筈が河内磐船駅へ向かってしまった(^^;
昔、良く来ていた事があるので久々に見たくなったが、駅すら様変わりしてた。
おかげで29kmの超ロングコースとなってしまった。駅で座ったら筋肉痛きたw
(最後の舗装路での足への負担がきつかったみたいで翌日には治ってた…)

全ルートで人とのすれ違いが有りました。
ほんの少し雨も降ったが、基本的に太陽が顔を出してて、
紅葉狩りも楽しめたし、今回のようなルートならトレッキングポールを使う事で
足が悲鳴をあげない事もわかった。良い山行になりました。

P.S.父が交野の有名うどん店に行きたいというので、12/15に連れて行く事に…
時間に余裕があるので、「いきものふれあいの里」駐車場から交野山に登った。
地上に近い分、街並みが良く見え、父も気に入ったようでした。
私は2週連続で交野山に行く事になったけど、絶景は何度見ても良いです(^^)