芦別・夕張

北海道遠征兄鶲ご┳戞 船肇爐陵眛に1座でちょうどよかった!〜

2012年08月14日(火) [日帰り]
satoyama その他1人

【北海道遠征掘8月14日)雌阿寒岳】
9:10雌阿寒温泉登山口ー11:02雌阿寒岳11:07ー12:25雌阿寒温泉登山口
天候 曇りでガスガス
アクセス
駐車場から100m戻ったところに登山口があります。
トイレ棟はログハウス風でとてもきれいです(水洗・ペーパーあり)
足洗い場も駐車場にあります。
コース状況/
登山口からアカエゾマツの林となり、その後六合目辺りまで、ハイマツの中を登ります。
その後はハイマツもばらけ、火山らしい道となります。
普通にしていれば、危険個所はありませんが、火口側はもろそうなので、ロープを越えると危険なことは言うまでもありません。
雌阿寒温泉の駐車場。
足洗い場もあります。
ログハウスのトイレ棟。
水洗でキレイでした。
登山口は駐車場から100m戻った右側にあります。
メインシューズは昨日のトムでずぶ濡れになってしまったため、この日はサブシューズとして持ってきた、トレランシューズで登ります。
最初はアカエゾマツの林を緩やかに登ります。
六合目辺りまで、ハイマツの林の中を登ります。
展望が開けても、ガスっていて、視界不良です。
だんだんとハイマツもまばらになってきます。
火山らしい道に変わります。
火口から上がってくる唸り音が響きわたります。
火口も何も見えませ〜ん!
記念写真を撮っていただき、そそくさと下山します。
火口壁の近くはもろそうな感じです。
ガスが一瞬引いて、オンネトーが見えました。
アップで
ここのハイマツは威勢がいいようです。
羊蹄山、トムラウシ山の次の山としては、雌阿寒岳は、ちょうどいい感じ。
下山後は鶴雅さんのご厚意で、再び温泉に浸かることができました(無料で)
そのあと、アイヌ部落を見学したり、ちょこっと、のんびりできました。
でも、次の宿も早くつきたいので、先を急ぎます。
スルーしてしまった斜里岳。
かっこいい山です。
今度、いつ来れるかな?!
スルーしてしまった斜里岳。
かっこいい山です。
今度、いつ来れるかな?!
知床はいい天気でした。
明日も期待がもてます!
渋滞中なので、車中からオシンコシンの滝が撮れました。
ウトロ漁港。
いい味出てました。
ウトロ漁港。
いい味出てました。

感想

北海道遠征3座目は雌阿寒岳です。
当初の計画では欲張って、この日斜里岳も登る予定でした。
でも、昨日のトムラウシ山で消耗したこと、斜里岳の沢が増水する危険があること、靴が中までビッショリになってしまったことなどから、雌阿寒岳1座にしました。
それに加え、阿寒湖鶴雅という温泉宿を存分に味わいたかったことが、雌阿寒岳1座にする決定打となりました。
阿寒湖を望む屋上の露天風呂はガスってましたが、トムラウシの苦行を忘れさせてくれる素晴らしいものでした。
これを味わったら、お酒もゆっくり飲みたいし、朝食も食べてから山に登りたくなるってもんです。
(本当は山にも登らず、のんびり知床五湖めぐりにしようと調べたら、ヒグマ出没で遊歩道閉鎖になったことが分かり、雌阿寒岳が再浮上した次第です)

朝食のバイキングは、これでもかっていうくらいお腹いっぱい詰め込んだため、雌阿寒岳はちょうどいい腹ごなしになりました。
山頂ではガスが濃く、火口も何も見えたもんじゃなかったですが、トムラウシ山の後としては、この1座で十分な気がしました。
下山後、鶴雅さんのご厚意で、無料で温泉に再び浸かることができました(謝)
温泉でさっぱりした後、目の前にあるアイヌ部落を見学して、明日の羅臼岳のあるウトロへ向かいました。
途中、かっこいい山容の斜里岳を見るにつけ、
「雌阿寒岳と斜里岳のダブルハントは、はなから無理だったね!」
とカミサンと考えは一致しました。
雌阿寒岳1座は私たちの体力からすると、大正解でした。
羅臼岳前泊地のウトロに着いたのは、のんびりしちゃったこともあり、17時前でした。
ここでも、温泉とバイキングとお酒を満喫し、あっという間に眠りに落ちました。
明日は、天気が良さそうで期待が持てます!
あとは、熊さんに遭遇することのないように祈るにのみ。