【動画】九州脊梁(上福根山)&まったりキャンプ
- GPS
- 06:46
- 距離
- 8.5km
- 登り
- 1,106m
- 下り
- 1,111m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
5:50宙起床、6時頃植木IC通過、6:18宙出発、6:50頃に佐俣の湯の711合流 宙は佐俣の湯まで30分(冬の早朝は車も少なく早い) 行きの二本杉峠は一部湧き清水が道路に出て凍結部分があった。 帰りは行きよりも成長していた、バイクが途中で停車していたがそのせいなのか不明。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
初心者向けではない、最低中級以上(急登、落ち葉、急斜面の細くて長いトラバースあり、下りのルートファインディングも難易度高め) オコバ谷登山口付近にイノシシ猟師さんが散弾(スラッグ弾)で狩猟中、一番下にいた三人目の方はライフル。オレンジ色の服で助かった(は言い過ぎ) |
その他周辺情報 | 登山口手前に車で5分(歩きだと15〜20分)で五家荘古代の里(冬期営業無し?)のトイレあり |
写真
感想
2020年の登り始め・・いつもはくじゅう坊がつるでテント泊だが、昨年の登り納めがくじゅうテン泊だったので、今年はクロちゃんの九州百名山潰しもあって九州脊梁へ。当初はaumさんを加えた4人の予定だったが、aumさんは家の事情で参加できなくなったのがちょっと残念!
当日、佐俣の湯で宙さんと合流し、初日は上福根山に登る。
標高差が1000m近くあるなかなかきつい山だが、登りの岩宇土山経由のルートは変化に飛んでて面白かった。ただ踏み跡が薄いところやザレ場も多く注意も必要。
下りのオコバ谷ルートも踏み跡は薄く、赤テープを目印に下るも白崩平前でテープを見失い(と言うかルート上正面に鹿除けネットがあり、左右どちらにもテープなし)、崩落した谷を下ったため、ルート復帰に一苦労。
一旦、ルート復帰したもののすぐにまたテープを見失い、またまた谷を下るとと砂防ダムに出てきて、一瞬焦ってしまう。
が、ここもなんとか乗り越すことができ、無事、林道終点の登山口に出てきました。
下山後は、登山口に宙さんの持ってきた例の(大雨の法華院温泉の外のベンチでバーベキューをした)snowpeakの大型シェルターを立てて、その中でバーベキュー開始。
日暮れから急激に気温が下がってきたが、シェルターの中はバーベキューと鍋の熱気で暖かく、快適に食事ができました。但し、少々燻されましたが・・(^^)
二日目は積岩山を登る予定だったが、早々に辞めて、朝から炭に火をつけ、昨晩の続きの鍋を食べながら、谷に陽が射し込むのを待って撤収。
帰りはのんびりと梅の木轟の吊橋や滝を見学して、佐俣の湯でシェルターの中で燻された身体を洗って、今年も一年楽しめそうな予感を持って、今年の初登山も無事終了しましたとさ(^^)
動画付け終わりました。★熊本県五家荘「上福根山その1」20200104
https://youtu.be/tGobcR49ULo
上福根山 岩宇土山 登山口〜岩宇土山山頂とその少し先の「ドリーネ」まで
★熊本県五家荘「上福根山その2」20200104
https://youtu.be/3M3w8m-oP-g
林道の少し上部から〜上福根山山頂〜下山の白崩平〜防鹿ネット間違え迂回、枯れ谷筋歩き
★熊本県五家荘「上福根山その3」20200104
https://youtu.be/bWJaykjK5hI
谷筋から原線復帰トラバース〜沢出会い、道間違え、ジャイアンステージ〜防砂ダム、猟師の方々、上福根山 オコバ谷登山口手前
★おまけ
熊本県五家荘「梅の木轟公園」
https://youtu.be/-a-aLi8HCtw
執筆中ですが遅筆なので公開を!
〜〜〜
久しぶりのクロちゃんとの山登り、いつ以来だろうか?
【集合場所】【三本杉峠】
佐俣の湯手前のセブンイレブンで合流し、小さなパン袋とおにぎり2つ(当日、翌日分)を購入。
峠道に凍結に備えて、スタッドレスタイヤのクロちゃん車に荷物をまとめて積み込んで出発、、、
ここで何でも積んでいいと言われたのにトレードマークのBD社の「ハーフドーム」ヘルメットを自車に置いて行く。。。
※上福根山はくぐったり、転倒して岩に激突などを考慮すると持って行くべきでした。
【岩宇土山 登山口】
道中、ここはあーだこーだ言いながら五家荘古代の里を通過し「岩宇土山 登山口」に到着。
荷物はあれかな〜これかな〜と言いながらパッキングして出発。
全然流行ってない様な登山口、しかも10歩目からの急登、、、細い道なのに落ち葉もあって。
20分はそんな感じだったかな、、、しかも傾斜が緩くなったと思ってもまたすぐに急傾斜が出てきたり、緊張のトラバースだったり、、、気が抜けないんです。
これ雪が降ってたら登れないですよねと話ながら、、、
動画あり。
プチ休憩、ドロワットパーカ(12年目)を脱いだ。
また進む、途中岩宇土鍾乳洞が!!10畳くらいだろうか広い。動画あり。
そこから少し進み久連子岳に到着、山頂手前は白い岩尾根を10m進むが両脇に転げたら、、、あ、どこも転げたら危ないところばっかりですが。
展望はそこまでない。
木がない長い岩稜でちょっと小走りして皆さんを横から撮影。
あれもう岩宇土山???久連子岳から30分掛からなかった。
岩宇土山山頂を出てすぐに穴が空いています、「ドリーネ」って言うんだって、、、へぇ〜
下山予定のルートの分岐点「白崩平(しらくえだいら)」を岩宇土山から10分のところ。
ちょっと行くと林道の跡地「林道広場」に出た、、、良かった、、休憩して小さなパンを2つ食べる。
林道広場の曲がり角から直登を再開して40分、シャクナゲが群生を始めるとそろそろ上福根山の山頂の合図だ15分で到着した。
木がまばらにあるので展望は良くないなぁ。山頂標識の上に地図を広げて山座同定をして、こっちの山茶臼山だ!あれだとかやってみた。
ちなみに今日来ているこのオレンジ色のフリースは遭難時の発見しやすくするためと猟師さんが仲間に間違って撃たれないための色なんですよとお二人に説明、、、まさかこれがほんとうになるとは。。
休憩したのちに下山開始。。。
白崩平から右の谷へ降りて行く、杉林が密で暗い、が登りのルートより降りやすい。
ジグザグにしばらく降りると大きく囲われた「鹿ネット」があった。
本当はこれを左に避けるのが正解なのだが、下りに向けてネットを右に避けて真っすぐ谷方面に行ってしまう。
ずっと谷を降りれたのかは分からないが、谷筋から左斜面へ戻るのに苦労した、動画あり。
この辺で発砲音がしたような気がする、後述。
尾根を降りて行くと遠くにピンクテープが見えた、少し下ると沢が始まっている感じで出口狭いところに出た、さっき見たピンクテープは左に折れるのだが本当は間違えかも、行けるのは行けるが砂防ダムの上の広場に出るところでした。通常は沢が見えたら沢を渡り少し登って斜面を歩いて行くようです。
砂防ダムに出たら斜面が保護してある「ジャイアンステージ」(※勝手に命名)が見えた、なんじゃこりゃ!?!
動画あり
砂防ダムにはなんとか道もあるのをチャンさんが確認してくれてたのでクロちゃんと二人で追いかける、この辺りは伏流水になってて水は地面の下を流れているようで水が見えませんね。
するとチャンさんが「猟師さんがいる!」
「間違って撃たれるば!!、こんな時のオレンジ服たい」目立つように体を左右に振りながら歩いたりして撃たれないように予防。
チャンさんがあそこにいるというものの視認できずに降りて行くと登りとは違う下山の「上福根山 オコバ谷登山口」が横にあった、ここまでは車でのアプローチは無理でした。
途中に道路が悪すぎるので猟師さんや工事関係者の邪魔にならない林道に停めれればOKだが。
降りて行くと猟師さんがいたので話をする。
シカ撃ちではなくイノシシ猟師とのことでした、散弾銃とのこと「弾はスラッグ弾ですか?」と聞くと「スラッグ弾だよ、詳しいね」と(笑)
山の反対から何とかってこと、犬は反対にいるようです。
動画あり
『スラッグ弾』ってどんな弾?代表的な5種のタイプを解説! チカト商会
https://chikatoshoukai.com/2019-06-19/
実包・弾丸について:記事一覧:Nilay-Knowledge
https://knowledge.nilay.jp/articles/1414035778/
オレンジ色の服についてだが、どうやら着てなくても間違って撃つようなことはなさそうだった、、、残念?!?
林道を歩いて行くと猟師仲間がもう一人いらっしゃった、ライフルってチャンさんが言ってた。
沢の水は結局見えないままだったか、本流に合流して猟師さんの軽トラが見えて、車道に出た、5分も歩かないうちに元の登山口に到着して山登りは終了した。
今晩のキャンプの準備に取り掛かる。
伝説のシェルターキャンプね、、、これだ
ヤマレコさんのくじゅう山開 たい焼き大会(^^♪【動画】 - 2013年06月01日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-305497.html
帰りに寄った「梅の木轟公園(とどろ、で終わりとどろ「き」、ではない)」
【携帯電波】格安SIMスマホ(Docomo回線)、稜線は良好4G
【飲料】水0.7L消費(2.0L準備)【食料】:小さいパン2、おにぎり1つ
【ウェア】
上下インナー:finetrack「パワーメッシュ Tシャツ/ボクサー」
上半身:finetrack「ポリゴン4ジャケット」、ユニクロ「Tシャツ」「マイクロフリース」
モンベル「ドロワットパーカ」
結局パワーメッシュとTシャツとフリースで良かった感じ
下半身:finetrack「ストームゴージュアルパインパンツ」
下着パンツ:ユニクロ
手袋:
ワークマン「N-220匠の手中厚手ゴム手袋(195円)」、持って行ったけど使わなかった昭和「テムレスL/防寒テムレスLL」
靴下:finetrack登山用「メリノスピンソックス アルパインロング中厚手(オレンジ線)」
ブーツ:ガルモント「ダコタライト」
ザック:ドイター「フォーチュラプロ37(2008)」
寝袋:モンベル#1、カバー使えばよかったシェラフカバー、、、翌朝しっとり濡れてた。
帽子:毛糸のビーニー
ヘルメット:絶対あった方がいいのに持って行かないという矛盾、、、
軽アイゼン:スノーピーク(2個)
【体重】多分1.0kg減量
【装備】7kg
【筋肉痛など】
当日:親指の外側が剥ける感じ、踵、つちふまず、夜筋肉痛と共に攣った右足のいろいろと足の内またの付け根、クロちゃんから漢方薬貰いました、寝ている時にも1回攣りそうだった。
翌日:右ひざのやや腫れ、筋肉痛はそのまま、つちふまずはそれほどでもなくなった。
筋肉名称を覚えよう!|筋肉名称,筋肉,名前,筋肉図,イラスト
https://muscle-guide.info/
令和2年、初登りにちゃんさん
宙さんと熊本の上福根山へ
行って見ました、福岡を4日
5時に出発して佐俣の湯に7時
集合、宙さんと合流して二本杉
経由で久連子の岩宇土山登山口
から登山を開始する。
いきなりの急登から始まり
踏みあと薄いわかりにくい道を
進んでいく、急な勾配で石灰岩
の浮き石が多く、鹿が落としたのか
落石があったりもした!
斜面のトラバースは落ち葉で
滑りやすく、落ちたら下まで
転げ落ちそうな危険な場所もあり
のんびり歩ける所がない。
久しぶりの山歩きでキツイ登りを
休憩も入れて4時間弱で何とか
山頂に着く、山頂でゆっくり休憩
したのちに来た道を途中まで戻り
別ルートで下山する、このルート
は途中、ルートの崩壊などがあり
道がわかりにくく、ルートを見失う
場面もあり、道を探しながら
何とか脱出し砂防ダムから林道へ
おりてくる、林道には猟銃を
持ったハンターが居て、撃たれ
はしないかと冷や冷やしながら
下山、ハンターの人に話を聞くと
イノシシを狙っているとの事で
した。散弾銃、ライフルなどを
持った3人と遭遇……撃たれんで
良かった〜
その後、出発地点に戻り宙さんの
宴会用シェルターを中心に
テントを張って寝床を確保し
シェルターの中で炭火を囲んで
焼き肉、鍋等で暖まりながら
宴会をして21時頃に就寝……
翌朝も、シェルターで朝食を
とって、山には登らずに
シュラフやテントを乾かして
のんびりと過ごし、途中
梅の木轟滝を見学して
佐俣の湯に入りサッパリして
福岡へ帰って来ました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
あけおめです!
まったりおじさま(笑)キャンプ良いですね〜
ここ!行きたいと昨年計画して、計画のみで終わったとこです。今年は行きたいなぁーと思ってますが、いきなり急登だったり、迷い易い?!のですね。ん〜
ソルさん、明けましておめでとう
ございます。
上福根山は思っていたよりも
ハードな山でした〜、落石と
道迷いに注意です。
ハードな山歩きの後のまったり
キャンプ最高でしたよ🎵
ソルちゃん(^^)
新年おめでとう!!
二日目の積岩山、早々に中止してまったりキャンプになってしまいました(^o^)
昨年の計画は上福根山?岩宇土山?
福寿草目的なら猟師のおじさんから穴場を教えてもらいましたよ。山に登らなくても近くにすごいところがあるみたい(^o^)
動画たくさん撮りました、データ連結中、アップロード待ちです。
しかし下山って鬼門だなぁ〜
おじさま達(笑)ハードですね💦
冬は宴会シェルターがあると安心!
我が家は車中泊の楽ちんさに慣れ
テントもしばらく張ってない💦💦
あっ 今年もよろしくお願いします😊
ミスチルさん(^^)
大山遠征、お疲れ様でした!!
青空の下、真っ白な景色が見えなかったのは残念でしたね。2月の大山遠征に一緒に来てリベンジしたらどう?(^o^)
で、宴会シェルターはいいよー(^o^)
全然、寒くない!!
真冬のバーベキューには必須ですね。なかったら即行で終わってテントに潜り込んでましたよ(´・ω・`)
あっ、今年もよろしくおねがいします(^^)
ミスチルさん
車中泊になれると、テント泊は
めんどうになりますよね〜
でも、たまには外で寝るのも
良いですよ、火もおこせるし❗
ご無沙汰です。
テントも車中泊も熟睡には程遠いので、熟睡できるチャンさんがうらやましいです。
以前チャンさんと登った懐かしい岩宇土、上福根
こんなに急な斜面だったんですね!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-967402.html
久しぶりの宙さんを入れたメンバーでの冬季キャンプ
正月から楽しまれましたね
今年もおじさんパワーで頑張りましょう
今年もよろしくお願いします。
いつの時期でもキャンプは楽しいですね!
つねさん(^^)
年末年始は都合がつかず飲みに行けなくて残念!!
九州脊梁、雪はなかったけど、楽しいキャンプでした♪
関東地方の2000m超える山は雪山だろうから、nagatamaくんを雪中テン泊に連れて行ったらどう?
つねさん
親父三人キャンプ、楽しかったですよ〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する