霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜真夏の関西遠征〜

2012年08月19日(日) [日帰り]

08:23 伊吹山登山口(三之宮神社前)
08:37 登山道入り口
11:30 伊吹山山頂
 <休憩 ソフトクリーム>
11:59 伊吹山バス停
天候 晴れ ときどき 曇り
アクセス

23:19 東京
コース状況/
○登山口〜三合目
 はじめは樹林帯でまずまず整備された登山道
 伊吹高原荘をすぎた後はゲレンデを登ります
 日を遮るものがほとんどなく、とても暑いです
 ここから先は山頂までトイレがありませんので注意しましょう

○三合目〜七合目
 道のりは少し緩やかになりますが、やはり直射日光です
 自然公園と呼ばれる一帯があり、草原のようになっています
 五合目には自販機あり 小屋もあって休めます

○七合目〜九合目
 勾配がややきつくなり、石灰岩が露出した場所が続きます
 九合目で両側に花畑が広がり、西遊歩道、中央遊歩道、東遊歩道の分岐が出てきます

○九合目〜山頂
 整備された道のりで、5分もたたずに休憩処、売店が出てきます
 東遊歩道方面に5分で一等三角点のある山頂です
07:36 近江長岡駅
07:58 バスに乗ります
08:23 350円で伊吹登山口へ
08:29 トイレ綺麗
08:33 天気がいいので、たくさんハイカーさんたちが来ています
08:36 ここに登山届を出しましょう
08:37 いざ!
08:55 しばらくはこんな樹林帯 前日の雨で足元がややぬかるみ 湿度が高い
09:03 伊吹高原荘 自販機などもあり休めました
09:04 さあ、ここからがゲレンデ… 暑そう
09:05 これまた綺麗なトイレ
09:18 どんどんのぼります
09:23 汗だくで二合目着
09:26 暑いけど眺めはいいね〜☆
09:35 炎天下をテクテク 汗が滝のようだ
09:38 少し開けてきた!!
09:45 先に見えるのが、伊吹山かなー
09:49 やっとのことで三合目まで来たよ
10:04 すぐに四合目
10:04 いいお天気で眺めもいいね
10:14 五合目
10:15 リアル5−ルドでエネルギーチャージ!
10:28 避難小屋? ここも結構綺麗
10:29 ひたすら登り ちょっと雲が出てきた それでも暑い
10:31 六合目 とにかく暑い
10:45 七合目 看板倒れています
10:45 ずいぶん登ってきたなー♪
10:52 だんだん綺麗なお花が増えてきます 高山植物ですね
10:56 雲と同じくらいの高さに来た
10:56 だんだん道は細く険しくなっていきます
11:03 八合目到着
11:17 北アルプスでも見た梅ミンツが!!
11:20 分岐まで来たよー☆ もうすぐ山頂だあ
11:30 山頂なのだ〜♪♪
11:31 伊吹ごろうさん…日本武尊らしい 深田久弥氏が「お気の毒なくらいみっともない作り」と評したそうな
11:35 ソフトクリームでクールダウン☆
11:44 汗でやばいので中央道からさくっと行く事にします
11:54 イブキなんとか だったような…
11:59 ぎりぎり12時のバスに間に合った〜!!
12:03 ハイカーさんぽい人もいます
12:04 山にはだんだん雲がかかってきちゃった
12:41 関ヶ原駅に着きましたー おつかれさまでした〜

感想

大阪名古屋のライブ遠征にあわせて、伊吹山に行ってきましたー☆
ヤマレコで「とにかく暑い」と聞いていたので水分を沢山持って覚悟の登山!
先日行ってきた安達太良山くろがね小屋でお話しさせていただいたハイカーさんも「暑い、キツイ」と言われてましたが…まさにその通りでした;

私は前日日中仕事をして新幹線で新大阪に入り、夜は梅田でライブ。
そのあとはもちろん打ち上げで深夜まで飲んでしまい、友人宅でシャワーと過眠取らせてもらって4時起き出発でした(^-^;;

青春18切符があったので、移動は鈍行乗継で近江長岡駅へ。
大垣行の電車がすごい濡れていたので、雨なのかしらと心配になりましたが、駅に着いた時には快晴☆

うれしいけど…暑そうだ…(>_<)

登山口まではバスで移動。
いいお天気だったのと週末だったので、登山口の駐車場は結構いっぱい。
登山口にもたくさんハイカーさんがいました。

百名山ということもあり、かなり整備された登山口から入ります。
登っているときに、たくさん降りてくる方とすれ違いました。
ナイトハイクでご来光見た方々なのかな…日が出る前に登ってて羨ましい。

三合目までの炎天下登山で、汗は滝のよう。
まるでシャワー浴びたみたいにぐっしょり。
水分の消費も激しかったです…(^-^;
でも、その分景色はどんどん良くなり、琵琶湖まで綺麗に見えました。

三合目〜七合目くらいまでは、あんまり記憶がありませんw
とにかく同じような道をずーっとあるいていたような…。
なんかもう暑いし単調な道だしで、寝不足だったからかぼんやりしていました。

岩場が増えてくると緊張感が出て、ちょっとしゃっきり。
残念なことにこのあたりから雲が出てきてしまい、展望が悪くなってきちゃいました。

それでもひたすらに足をすすめ、やっと山頂に到着!!
噂の伊吹ゴロウさん…いや、ヤマトタケルノミコト像にも出会えました☆
ソフトクリームでクールダウンして、さくっとバス停へ。
意外と山頂の周回路は高低差があってびっくりしました。
なんだかんだで登りきって止まっていると汗が冷えて寒い…(>_<)
予定より早めのバスに乗って、関ケ原着。

名古屋まで早めに移動し、シャワー浴びて味噌煮込みうどんを食べました。
山本屋総本店というところに行ったのですが、あまりの麺の固さにびっくり!
名古屋の人はあれが普通なの??? 衝撃的な食べ物でした。

暑かったので甚平着てコメダ珈琲でアイスココアを飲み、夜はまたライブ♪
走って新幹線に乗り込み、関東まで帰ってきました。

疲れたけど充実した1日になりました!
また遠征したいなー♪

今回、色々情報を教えてくださったsugi-chanさんありがとうございました☆

半年くらい前から気になっていた伊吹山
ついに登るときがキタ━━(゜∀゜)━━ヨ

私は夜行バスで新宿から岐阜へ、電車で近江長岡まで移動しました。
電車に乗っていたら途中すごい雨が降っていてどうしようかと思いましたが、近江長岡駅は晴れていました!よかった・・・

近江長岡駅からバスで登山口へ。
登山口に到着すると、すでにかなり暑い!
1合目までは樹林帯が続くので、まだよかったのだが。。。

その上のゲレンデを登りはじめると、ものすごい汗が!
家で凍らせてきたドリンクをこまめに飲みながら進みます。
(12時間前に冷凍庫から出したのに、タオルにくるんできたらまだ凍っていた。すごいな〜)

3合目あたりまで来ると、若干気温が下がり、適度に風が吹いて気持ちいい♪
それでも汗は滝のように出ていましたがw

5合目には自販機!
暑すぎて炭酸飲料が飲みたくて、自販機でリアルゴールドを買いました(´∀`*)

ここまでは歩きやすい道でしたが、7合目あたりから岩が多くなってきます。昔は修験の山で、6合目以上は女性の登山が許されていなかったとか。ちょっと急な場所もありますが、振り返って見える景色はすばらしい〜♪

岩の多い道を越え、山頂への分岐が見えてからはほぼ平坦になり、5分くらいで山頂へ☆
多くの観光客でにぎわっていて、売店もたくさんありました。
なんと山頂だけ雲がかかっていて、景色はうっすらとしか見えず(^-^;
冷たくて甘いものが食べたくて、ソフトクリームを食す!滝のようにかいた汗が冷えてちょっと寒かったけど、美味しかった〜☆

そこからは中央遊歩道を通り、山頂駐車場へ。
ちょうどいい時間にバスがいたので、それに乗って下山しました。

その後は名古屋に移動し、味噌煮込みうどんとコメダ珈琲に行き、ライブを観て鳥飯食べながら帰宅☆