記録ID: 2194052

13:16十字峠
13:24林道合流〜林道
13:39登山道入口〜登山道
13:41登山口道標(林道合流)
13:42渡渉点〜林道
14:14登山道入口〜登山道
14:16六部堂登山口(林道合流)〜林道
14:18林道起点杭〜舗装路
14:31久万スキーランドゲート(道標)
14:32皿ヶ嶺登山口休憩所着〜片付
天候 曇一時雨(あられ)
アクセス
・六部堂越登山ルート(上)、六部堂登山ルート(下)
・松山から国道33号で砥部から三坂峠目指し、高規格三坂道路の三坂第一トンネルを抜
 けたら目の前の信号を左折。1km程走ると久万スキーランドの入口が右手に見えます
 ので、その入口ゲート横の広いスペースが皿ヶ嶺登山口休憩所=駐車場です。
 →非舗装ですが数十台は余裕で駐められますし、男女別の水洗トイレ完備です。
コース状況/
・六部堂越経由登山口には鉄柵がありますが、鉄柵全体を進行方向に押し動かすと開け
 ることができます。
 →鳥獣防護用(主にイノシシ)なので、入ったら元通りにまた閉めてください。
 →ちなみに、登山口は駐車場から道なりに80m程戻ったガードレール横にあります。
・当然なんですが前回の時より林道が増えてました。
 →両ルートともに林道と登山道の交差が多々あるので道標を見落とさないようにご注
  意ください。
・何か所かでの渡渉の際、石がツルツルなので滑らないようにご注意ください。
 →雨の後だったので水量も結構ありましたが、渡れないレベルではありません。
その他周辺情報 ・久万高原町の中心に向かってしばらく車を走らせると道の駅「天空の郷さんさん」が
 あります。
 →https://www.kumakogen-sansan.com/
 →いろいろな施設があって厳冬期以外は結構な人で賑わってます。
あと少しで山頂と思いながら道中見上げる
昼にもかかわらず登山客皆無だった皿ヶ嶺山頂
今治方面をスッポリと覆う横一の見事な雲海
山頂下って竜神平に向かう途中にあるいつもの眺望ポイントより西日本最高峰を望む

登山靴(H) ザック(SS) ウエストポーチ GARMIN eTrex 気温計 筆記具 腕時計 携帯電話 スマホ ホイッスル ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(厚) レインウェア ニット帽 軽アイゼン ネックウォーマー 手袋 グローブ(薄) 使捨カイロ 甘酒 飲料 ナルゲン0.5L 行動食 ドリンクゼリー JETBOIL FLASH ボンベ(SS) ライター コップ 和武器M チタンカトラリー OPINEL#8 タオル サポーター

感想

・四国百名山:二等三角点
・もうすぐ1月も終わるというのに、今年はトレーニングMt.高縄山にも行きつけの皿ヶ
 嶺にもまだ行っていないので、雨予報から「日中なら大丈夫」と判断し、朝一で東温
 市在住の元自転車部員に様子を聞くと「皿ヶ嶺は薄っすら見えてる」との事だったの
 で軽いハイキングへ行くことに。
 →今年は未踏の山を攻めることにしてるので(今回は別ということで・笑)超久々に久
  万高原町からのルートを選択!
・調子良く山頂に着いて(Garminがまたまたオフってましたが)甘酒飲んで温まったら
 即下山開始し、眺望ポイントで写真をバシャバシャ撮り、意気揚々と歩き始めたその
 直後に右膝がどえらい悲鳴を上げて・・・しばらく動けず。
 →動くと痛いしポールなんか持ってきてないしで引き返すことも頭をよぎるも、足を
  引きずりながらゆっくりと進み、ルート短縮にはなったものの計画を遂行〜自分で
  自分を褒めたいです(by有森裕子)
・ともあれ、無事に帰還出来ました!
 →やはり前回から装着を開始した加圧式サポーターにしないとアカンみたいです(泣)