記録ID: 2195673

1.21.3

天候 どピーカン☀
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池高原スキー場中央駐車場7時集合
チケット販売は7:45から、ゴンドラは8:00から
コース状況/
・栂池パノラマウェイ栂の森駅〜自然園駅
ゴンドラの山頂駅からは林道経由と自然園駅直登のルートがあり、今年は雪が少ないから急登でも埋まらず登れるだろうと挑んだ結果大失敗😅雪が無さすぎでガリガリで急登で登るの大変でした💦素直に林道を選択した方がいいです😅

h)ちょっとしたボコボコの凹んだ所が少雪で埋まらずボコボコが自然園まで続きます。普通の年ならないような枝漕ぎもありドカ雪に埋めてもらわないと非常に疲れます・・

・〜白馬乗鞍岳
自然園駅のすぐ上の成城大学小屋から尾根を登っていきます✊樹林帯の中に出来たガリガリのトレースをたどって登っていく感じです👍登りは余裕ですが下りは最悪でした💦天狗原付近まで行くと山頂直下からのバーンをトラバース気味に登っていきます✊一本目はみなさん山頂直下の岩場を右から回るように登りますが、登り返しは滑ったバーンを直接登っていました。右からトラバースする場合先行者のトレースがないとスノーシューはかなり足を取られて苦戦しますので、トレースを登りましょう✊

・〜成城大学小屋
平らな山頂から滑る予定のバーンの上まではちょっとだけ滑れます👍岩場まで戻ったら登りで来た左側に落とし込まないで岩場の右側を落としましょう✊ある程度下降したら左に切れて奥の丘を超えるなり来た道を戻るなりします👍左に切れずに直接したの降りると登り返しがあるので乗り越えられない可能性大です💦

・〜栂池高原駅
帰りは成城大学小屋からガリガリの林道を滑ってスキー場に合流します😁成城大学小屋あたりからガリガリですが、スキー場はもっとガリガリで、下の方は春山のようなシャバ雪でした😅
その他周辺情報 ・栂池高原スキー場
中央駐車場1000円
・ゴンドラ片道1465円
s)何とか成城大学小屋の上まで来たところ素晴らしい白馬岳の景色が🙌
h)白馬岳とはやくもTシャツ1枚になったstradaさん(^^♪
h)空が青すぎるよ〜
h)トレース上では雪は締まっているのでstardaさん速い〜(汗)
h)天狗原で火打・妙高の頚城山塊〜高妻・黒姫などの戸隠山塊をバックに。黒姫山もつきあってください。
h)山頂台地まであがると風が吹いていて寒い〜
h)それにしても見事な景色。今日も来てよかった(^^♪
h)ここまで来たので乗鞍岳頂上(ケルン)まで行くことにしました。
h)ハクノリブルーとおかわり俳句アップのstradaさん(^^♪
h)staradaさんはまだまだ俳句アップするようですが、私は足が攣りそうなんでブッシュの辺りでモードチェンジしよう(汗)
h)stradaさん2本目ドロップ!
h)来た〜
h)走ってますね〜
h)行け〜!
h)底まで一気に落ちて行きました(^^♪

感想

今回は白馬乗鞍でstradaさんとBC。栂池高原でゴンドラ乗るころは曇りがちだったが、俳句アップを始めるころには白馬ブルーの青空に。ロープウェイ栂の森駅を過ぎると白馬岳までの稜線と火打〜妙高〜高妻といった頚城・戸隠山塊の大展望が拝めました。(^^♪

雪の状況はスタート直後の樹林帯ではモナカだったりしてどうなるかと思いましたが天狗原を超えるとやや重ながらもイイ感じで楽しめました。雪の少ない今季は白馬通いになるのかな〜。staradaさん、お疲れ様です。今回はおつきあいいただきありがとうございました。次回もよろしくです。(^^♪

stradaさんの滑走写真、はじめて連写で撮ったんですが逆光気味でカメラのディスプレイが見にくかったからか再生してみたら小さすぎ・・・少し拡大しています。次は失敗しないようにします(汗)