記録ID: 2197267

天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 自家用車
池袋・上毛高原・沼田からのシャトルバスがいずれも予約打ち切りになっていたので、上毛高原からレンタカーで川場スキー場へ。朝7時15分頃着いたら4階の駐車場に誘導された(5階から埋めていくらしい)。

7階の登山受付で登山届けを提出、ココヘリをレンタル(ココヘリ等を携帯しないとリフトに乗せてもらえない)。この受付でリフトチケットも買えた。

8時のリフト運行開始とほぼ同時に桜川リフト(Bリフト)に乗り、次にクリスタルリフト(Dリフト)に乗って、ゲレンデトップから登山開始。
コース状況/
降雪から5日めで、かつ前日が晴れの土曜ということもあって、全行程トレースばっちり。スノーシューやワカンは要らなかった。アイスバーンはなし。
その他周辺情報 下山後は世田谷区民健康村「ふじやまビレジ」に一昨年オープンしたせせらぎの湯。世田谷区民でなくても日帰り入浴可。
クリスタルリフトを降りて登山開始。ここにはトイレもロッカーもベンチもなし。まだ青空もなし。
ゲレンデトップから見えるこれが剣ヶ峰山かと思ったら、まだだった。
谷川岳方面はすでに晴れ。右下から立ち上がる尾根が西黒尾根で、登り詰めた写真中央がトマノ耳、その右がオキノ耳、右端が一ノ倉岳。
標高1950mぐらいまで登ると剣ヶ峰山が見えてくる。
1970mぐらいまで来ると、右奥に最高峰の沖武尊も!
剣ヶ峰山への最後の登り。東側ほどではないけれど、それなりの傾斜。
剣ヶ峰山到着。山頂標識の肝心部分がなくなってる・・・
南東に皇海山。
剣ヶ峰山からの急な下りを終えて沖武尊へ。
標高2070mからの雪道は、夏道と違って西側から時計回りで山頂にアプローチする。
晴れた〜!
中央が至仏山。左端は越後駒、右端は燧ヶ岳。
燧ヶ岳。iPhone 5s精一杯のアップ。
沖武尊到着!
至仏山。以下、左回りで
越後駒ケ岳とすぐ左の中ノ岳が双耳峰のように見える。
巻機山
帰路では青空が広がり、数分置きに剣ヶ峰山の写真を撮っていた気がする。シルエット、カッコ良すぎ・・・
写真上に黒い手袋が被ったんじゃない?と妻に言われたけど、雪が白すぎるんです!
美しい・・・。
そしてカッコいい。
沖武尊を振り返る。
剣ヶ峰山の穂先(?)の登り返し。
剣ヶ峰山頂に戻ってきて、沖武尊からの道を振り返る。右は中ノ岳。
その右(東)には日光白根山。
谷川岳を中心に、左は苗場、右端は朝日岳。
動物の足跡。谷の方までずーっと続いていた。
下山方向には浅間山。
剣ヶ峰山を越えるとしばし広大な雪原。
リフトの駅が見えてきた。

感想

トレランで回ってみたいと思いつつ、ピストン以外だと行き帰りの交通手段が確保しづらくて行きあぐねていた武尊山。先々週くろがね小屋の風呂でご一緒した方から雪の時期だとリフトが使えるし素晴らしいと聞いて、俄然行きたくなっていた。で、日曜の天気予報がどんどん良くなって来たので、急遽2日前に山行を決めた。

妻に話したところ妻も剣ヶ峰山まで往復してみたいとのことで、ゲレンデトップから一緒に出発。ただ、下山後に長く待たせるのは悪いので、出発後は先に行かせてもらった。

何といっても剣ヶ峰山の東側からのシルエットが素晴らしかった。こんな短時間でこんな素晴らしい光景を見られるとは・・・

沖武尊からの展望はビデオに撮ってみた。

*****
最近雪山に頻繁に行くようになって来たので、今回は装備を少しグレードアップした。

・靴は先週買ったサロモンのX ULTRA MID WINTER CS WP。これとて雪山用登山靴ではないのだけれど、これまでの雪山がトレランシューズだった自分としては大幅グレードアップ。つま先の冷えがなくなった。

・初のアイゼン使用(これも先週購入。ただし靴が登山靴でないので、ぺツルのレオパード。途中で緩んだりとはなかった)。やはりチェーンスパイクよりはるかにグリップがいい。

・初のストック使用。慣れてないせいか、途中から結局ストックなしで歩いてしまった...。

ちなみに周りはピッケルを持っている人が大半だった。この日のコンディションでは剣ヶ峰山東側の下り含めピッケルなしで問題なかったけれど、今後も雪山登山を続けるならやはりいつかは買うべきかな...。