北陸

荒島岳(勝原コース)

2020年02月11日(火) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
勝原スキー場跡の登山口駐車場
コース状況/
危険個所無し
その他周辺情報 《九頭竜温泉・平成の湯》
ホテルに併設された日帰り温泉施設。
入浴料:600円
※荒島岳バッチ売ってます。650円
勝原スキー場跡登山口駐車場に7時頃到着するとすでに20台以上の車が駐車。(s)
トレースはバッチリと判断して皆さんのスノーシューやワカンは持たずに登っていきます。(s)
さっそく暑くなって衣服調整
快晴の予感!でしたが…(s)
トトロの木
立ってるトトロ?
寝てるトトロ?
雪がかぶっててわかんない(>_<)きになります k
トトロの木
立ってるトトロ?
寝てるトトロ?
雪がかぶっててわかんない(>_<)きになります k
尋常じゃない汗にびっくりです。(n)
最高〰〰〰❣
感激〰〰〰❣ k
しゃくなげ平でアイゼン装着
荒島岳に到着(s)
昼食をとりながら晴れ間を待つために穴を掘って風を避けようとしたのですが、地吹雪が上から落ちてくるので「昼食どころじゃない!」という事で下山開始(s)
スコップ持参shichiさん
 ささっと掘ってくれたのですが残念(>_<) k
スコップ持参shichiさん
 ささっと掘ってくれたのですが残念(>_<) k
風が弱まってきたところで再び穴を掘って昼食準備(s)
ベンチを作って落ち着いてモグモグ(s)
時折ガスがとれて見える白山を眺めながら昼食タイム(s)

スバレストなランチタイム(n)

hiroちゃん手作りのバナナケーキ❣(*^◯^*)
嬉しい😆 k
とても美味しく頂きました(n)
hiroちゃん手作りのバナナケーキ❣(*^◯^*)
嬉しい😆 k
とても美味しく頂きました(n)
いっただきまーす❣
雪山でこんなデザート食べれるなんて感激!美味しい^ ^❣ k
雪だるま
無事下山(s)
九頭竜温泉 平成の湯からの荒島岳(s)
帰る途中の車中から見る荒島岳(s)
左側の稜線沿いに山頂へと歩きました(s)
素敵なお山でした(n)
左側の稜線沿いに山頂へと歩きました(s)
素敵なお山でした(n)
賤ケ岳SAで夕食。激辛四川麻婆豆腐にn,k,sの3名がチャレンジ。唇がピリピリ痛み、汗がダラダラ…(s)
熱すぎ辛すぎで全く味が・・・・(n)
熱すぎ辛すぎで全く味が・・・・(n)

感想

今回は自身3度目となる荒島岳へ4名で雪山ハイク。

徳島県鳴門を1時30分に出発して、勝原スキー場跡の駐車場に到着したのが7時過ぎ。
駐車場にはすでに20台以上の車が駐車してあってビックリ!
この時点で、トレースがバッチリついているのが分かったので、スノーシューやワカンを持っていくのは取りやめて、さっそく登山準備してGO。

登り始めると晴れ間も見えだして快晴の予感がしたのですが…
山頂が近づくにつれてガスが湧き出して、山頂へと着いた時には眺望も無く、風も強くて、穴を掘って昼食しながら晴れ間を待とうかとしましたが、地吹雪で昼食どころじゃない!という事で、少し下ったところで食事をとろうという事で降りていくと、風も弱まってきて、再び穴を掘ってベンチを作って昼食タイム。
時折り見える白山に感動しながら昼食をとり、お腹が満たされてから下山開始。

天気の回復が予報より少し遅れましたが、下山後に見える荒島岳の姿に再び感動。
素晴らしい雪山ハイクとなりました。

同行頂いたnanchiさん、kirichanさん、ありがとうございました。

☆2017年3月12日の荒島岳登山レコ☆

shichiさんから荒島岳のお誘いがあり、”行きま〜す”と即答。
ずっと行きたかった荒島岳やっと行けました!
日本海側の天候はこの時期ほぼ青空天気を拝むのは難しい時期ですが、なんとスカイブルーとホワイトのコンストラストを思いぞんぶん楽しめました!山頂では白山見えませんでしたが、ず〜っと白山を眺めながらの下山。
贅沢な山行でした。
ご同行の皆様お世話になりました。特にshichiさんとhiroさん運転お疲れさまでした!!またよろしくお願いしま〜す。

荒島岳行きませんか?とshichi7さんからのお誘い。行ったことがないし雪山なのでちょっと心配でしたが 最高に素晴らしい雪山 雪景色を見せてくれました。^ ^❣登りで時折り見せてくれる青空に一喜一憂しながら 素晴らしい樹氷と青空のコラボ 写真を撮る手が止まりません^ ^立派なブナの林を抜け 背の高い木立の林。青空と樹氷がとても美しい。余りにも美しく感動です!!山頂手前の稜線ではガスってしまいましたが
 雪山らしさを感じながら登ります。
この稜線も素晴らしい!山頂では時折り見せる白山に歓喜の声を上げ 昼食場所を探しながら下山。雪で椅子を掘り白山を目の前に見ながらの贅沢な昼食タイム。もうすっかり青空になり またまた美しい樹氷の中を下山。山から見える麓の雪景色 遠くの山々にも感動です。
サングラスを時折りはずしては 抜ける青空と真っ白に輝く樹氷に感動しながら無事下山しました。温泉入浴後 帰宅途中 福井の町から見える荒島岳をみて
その堂々とそびえ立つ美しい姿にまた感動!かっこよかったです 目に焼き付いてます!^ ^
本当に皆さん 楽しい 感動の山行をありがとうございます!誘っていただき
shichi7さんありがとうございます。^_^感謝です!