関東

大小山・大坊山(6年ぶりに阿夫利神社から歩きました…)

2020年02月15日(土) [日帰り]

大小山登山口駐車場(07:30)===大岩(08:05)===大小山(08:25〜08:35)===越床峠(09:50)===足利鉱山(10:15)===ツツジ山(10:35)===大坊山(10:55)===大山祇神社(11:15)===やまゆり学園(11:50)===南尾根稜線ピーク(12:30)===見晴台(12:45)===大小山登山口駐車場(13:10)
アクセス
1、北関東道の足利ICで高速を下りるとカーナビに従って阿夫利神社に向かいます。
2、途中から細い脇道に入りますが、所どころに大小山の案内標識が立っています。
3、阿夫利神社の少し手前に大小山の登山口駐車場が出来ており、今回はこちらに車を停めることにしました。
4、カーナビのマップコード:64 573 065
5、阿夫利神社の駐車場にトイレがありましたが、途中で寄ってきた方が良さそうです。
コース状況/
1、登山届は前日に栃木県警に電子申請しました。
2、人気コースで良く歩かれており、道迷いすることはなさそうです。
3、コースの登山道は岩角の鋭い露岩帯やザレ場が多く、石車などによる転倒・滑落事故に要注意のコースです。
4、周囲に高い山がなく好天に恵まれれば周囲360度の展望が楽しめます。
5、阿夫利神社の他、山頂番屋、大山祇神社にトイレがあります。
その他周辺情報 下山後は足利鹿島園温泉(平日:550円、土日祝:600円)で汗を流しました。
佐野市側には佐野やすらぎの湯(平日:500円、土日祝:600円)があります。
阿夫利神社の手前に大小山の登山口駐車場が出来ており、今回はこちらに車を停めることにしました。
歩く準備を終えて少し歩くと阿夫利神社ですが、6年前と同じコースを歩くのも面白くないため、妙義山への直行ルートを歩くことにしました。
 案内道標に従って少し登ると雨水で抉れた急こう配の登山道になりました。
いきなりの急斜面に喘ぎながら10分程急登すると緩やかな稜線に上がりました。(暑くなって着衣を調整します…)
少し進むと左前方に大小山の見晴台が見えました。
さらに露岩の多い稜線を登っていくと5m程のクサリ場がありました。
クサリ場を上がると大岩の案内標識があり、東側に白く霞んだ唐沢山と三毳山が見えましたが、筑波山は霞の中で見えません。
大岩を通過してさらに登っていくと、山頂手前にクサリ場がありました。(中々面白いコースです…)
岩角の鋭い露岩帯を通過すると、駐車場から55分で大小山(妙義山)に到着です。
好天ならこの辺りに日光白根山や日光連山が見えるハズですが…(^^; (この日は春の陽気で小さな虫が沢山飛んでました…)
西側の大坊山の左奥に真っ白な浅間山が微かに見えています。(肉眼ではもう少し見えます…)
南西方向には奥武蔵の山々が霞んでいます。
南寄りに霞んだ富士山が見えました。
南東寄りが東京方面ですが白く霞んで何も見えません。
一休みしながら一通り景色を眺めると先に進んで越床峠に向かいます。
10分程下ると補助ロープの岩場がありますが、昨年の台風被害なのかブナ?の木が倒れていました。
大小山から15分程でやまゆり学園の分岐点のピークに着きました。
振り返ると大小山の山頂に3人のハイカーが見えました。
さらに進んで毛野山を通過すると、前方に相の山と越床山が見えてきます。
毛野山から少し下るとがま岩の岩稜帯を通過します。(左下に巻道が見えました…)
2つ目の小ピーク・相の山で行動食を摂りましたが、さらに先に進むと大坊山が近づいたのが分かります。
3つ目の小ピークの手前で振り返ると相の山の先に毛野山と大小山が見えました。
さらに進んで越床山に上がると山頂番屋が見えました。
越床山を通過すると西側に下って越床峠に向かいます。
大小山から1時間15分で越床峠を通過します。
越床峠から15分程登り返して山頂番屋に到着すると、かえる神社に寄って山歩きの無事下山を祈ります。(その昔、足利鉱山の社長さんが山中で倒れた時に通りかかった登山者に助けられ、その時のお礼として登山者が休憩できる番屋を建てたと言うことを聞いています…)
山頂番屋から少し登ると足利鉱山の山頂で、眼下に足利鉱山の敷地と砕石工場が見えます。
南側にはこれから向かう大坊山が見えています。(それにしても小さな虫がジャマになります…)
15分程歩いてツツジ山の手前から東側を眺めると、歩いてきた稜線の先に大小山(妙義山)が見えました。
ツツジ山まで歩いて来れば大坊山はもう間もなくです。
大小山から2時間20分程で大坊山に到着しました。(右奥は大山祗神社の奥社…)
山頂から20分程で大山祇神社を通過すると市道を歩いてやまゆり学園に向かいます。(昼食休憩はパスしました…)
途中の民家の庭で綺麗なハナモモが咲いていました。
途中で少しミスコースしましたが大山祇神社から35分程でやまゆり学園に着きました。
やまゆり学園の庭先から登山道に入り、15分程登ると大小山が見え、さらに25分程で南尾根のピークに着きました。
南尾根から北側に下ると帰りに見晴台に寄ってみました。(三毳山がみえています…)
見晴台からさらに下ると歩いていなかった女坂を下って駐車場に戻ります。

感想

1、今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で40人程で、途中で追い越されたハイカーは1名だけだったので、駐車場で見かけた車の数からすると以外に少ない感じでした。
2、大小山・大坊山を歩くのは今回で4回目、大山祇神社をベースに周回するよりも、阿夫利神社をベースに周回する方が、距離・標高差も多くなるようで、トレーニングとして歩くなら阿夫利神社ベースの方が良さそうです。
3、関東周辺の週間予報を見ると来週前半の方が天気が良さそうですが、週前半日は行事予定も入ってるため、週後半の中で天気の良さそうな山域に出かけたいと思います。