奥武蔵

奥武蔵②〜高麗駅=東毛呂駅

2020年03月03日(火) [日帰り]

天候 朝は快晴。風もあって、少し心配だった。昼間もずっと晴れで、気温が上がった。下山するときはヒートテックだったせいか、少し暑かった。
アクセス

南浦和
↓16:20〜16:23 京浜東北線 南行
コース状況/
概ねよく整備されていた。今日は登山靴だったので、歩きやすかった。
その他周辺情報 高麗駅周辺 観光地あり、コンビニもある。
東毛呂駅 発達している、コンビニもある。
これから登る日和田山です、
曼珠沙華公園への入り口です、進入禁止書いてあったので、行きませんでした。9月の時期には花でいっぱいらしいので、行きたいなと思います。
川の渓流釣りです。高1の時よく友人と魚とりに山の方出かけました。懐かしいです。
よく晴れました。
日和田山山頂から。飯能の街並みが広がります。
一本杉峠に至るまでの途中で、急に開けました。
桂木観音の展望台です。昼ごはん食べました。
桂木観音から。
ゆうパーク越生はキャンプも可能です。
埼玉医科大学です。ちなみに、、医学部を受験予定でしたが、ほかの上位の志望校に合格したので、受けませんでした。

靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 登山計画書 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル 菓子類 現金 Suica ライター

感想

なんだかんだいって、一日晴れ予報、コロナで学校中止になったので、山行きました。また単独行です。
新型コロナ鬱陶しいです。わけわからない混乱招いているし…。
降りた駅が高麗駅で、まず曼珠沙華公園に行きましたが、入れませんでした。9月が見頃らしいので、いけたら行きたいです。
日和田山に向かいました。麓から30分ほどで到着。そこからベテランの登山の方としばらく同行しました。話が楽しかったです。ありがとうございました。
北向地蔵からは再び単独でしたが、前回スニーカーから今回は登山靴にしたので、スイスイいけました。サイズ感もバッチリです。
鼻曲山の近くで道がわからなくなったため、戻ったら分かりました。よかったです。。
鼻曲山からは桂木観音へ下山し、ゆうパーク越生を目指しました。ゆうパーク越生は、キャンプ施設のようで、リゾートホテルもあるようです。
そんな麓に埼玉医科大学がありました。自分も別の医学部に進学しますが、美しい山・森が近くにある大学で、いいと思いました。
予定より1時間半ぐらい早く下山しました。登山靴すごいです。友人は持ってないので、この登山靴進めたいと思います。
帰りの武蔵浦和〜南浦和 いつもこの時間は学生で混んでるのに、今日は誰一人として周りにいませんでした。休校の日に勝手に出歩いてよかったかな…?コロナのせいでほかのみんなも休みみたいです。

今日の
山行時間…7時間17分(8:01〜15:18)
歩数…3万7307歩(〜15:37)
歩行距離…22.9km(〜15:37)