近畿

アクセス
グリーンエコー笠形の最上部に駐車 火曜定休日でした
コース状況/
迷う箇所はありませんが、7合目〜6合目の下りは尾根が広く木の根道で注意必要かと。
ここからスタート
ミツマタが咲いてました〜
子育て観音 遅いか…
最初の滝…名前は…
今日筆下ろしです
岩や滝が多い=こうなりますね
ガレてます
扁妙の滝はなかなかのスケール
そしてやはり60段
滝見台から
やっと木漏れ日が
なめたき川
川の中を歩けそう…チャレンジしたら滑りました
濡れたら怖い木の根道
尾根に出ました
ラストスパートなり
三角点キック
北の眺望 千ヶ峰かな?
こちらの四阿には屋根がかかってました。最近かな?
さあ炊飯チャレンジ 三合目でナルゲンボトルに米、水、焼き鳥缶を入れて登ってきました
いざ。実は固形燃料使ってます
う〜ん、芯が残ってしまった…で、再炊飯。
一合は多い…でも味が薄すぎたので即デザート
大木見つけた
下りは早い
とうちゃこ なかなかいいお山でした
道の駅で見た衝撃の定食

感想

今日はいい天気予報でしたのでプチ遠征で播磨の名峰・笠形山へ。
いくつか登山口がありますが、インターから近いグリーンエコー笠形から登ります。一番上の駐車場に停めてスタートします。正月に半額で買った登山靴の筆下ろし、様子見も兼ねてゆっくり登ります。
スタートしてすぐにミツマタの花が咲いていたり大きめの滝があったり足が止まります。
さらに少し登ると扁妙の滝、なかなかのスケールです。真下まで行けます。そんな滝とは逆方向の急登を進み滝見台へ。先ほど見上げた滝が見下ろせてなかなか見所ありますね。
ここからは杉や馬酔木の樹林のなかを行きます。三合目からは都度表示がありわかりやすくなってます。
7合目からは緩勾配になり南からの登山道に合流、少し行くと眺望ねある山頂に到着します。

ここで本日のメインイベント、メスティン使って炊飯します。前回はアルコールバーナーでしたが炊飯となるとちと不安があり、エスビットの固形燃料を買いました^^;
米を前日洗い、ナルゲンボトルに入れて持参、道中でそこに水と焼き鳥缶を足したのでちょうど水を吸ってくれてます。

で、結果は…やや硬め、でした。
次回に課題を残しましたが、まあ食べれたのでよしとします。山頂の四阿を占領してしまったので、後から来られた女性4人組の方にお詫びして下山しますが、ここでミス。
山頂を通過する形で周回するつもりでしたが、何を間違えたか来た道を戻ってしまいました。
最後の足掻きで少しだけルート変えましたが、ほぼピストンとなり残念でした。
しかし山は素晴らしい魅力がありました。次回あれば南からチャレンジしたいと思いました。

次は炊飯のレベルアップしないと…