記録ID: 2248861
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
上川乗→笹尾根→数馬→浅間尾根→上川乗
2020年03月07日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 07:42
- 距離
- 22.0km
- 登り
- 1,800m
- 下り
- 1,796m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:05
- 休憩
- 0:37
- 合計
- 7:42
距離 22.0km
登り 1,800m
下り 1,808m
14:48
ゴール地点
天候 | 【天気】 ・くもりのち晴れ 【気温】 ・3〜10℃ 【風】 ・冷たいそよ風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・上川乗バス停裏の村営駐車場 (無料・トイレあり) |
コース状況/ 危険箇所等 |
【危険箇所】 ・特に無し 【コースの状況】 <下川乗バス停→トヤド浅間→浅間峠> ・尾根の末端が、山と高原地図と詳細図で異なる。 ※今回は詳細図のルートを選択しました。 他のレコでは藪があったとありますが、 詳細図のルートにはありませんでした。 ・ロッジ裏の林道を進み、伐採地に出る。 ・林道は複数に分かれています。 ・林道は最後、西向きと東向きに分かれる。 ・西向き→伐採地の下側に周り行き止まり ・東向き→植林に入りすぐに終点。その先に踏み跡あり ・踏み跡は薄いですが、確実に尾根に繋がっています。 ・尾根に出てからはトヤド浅間まで道はなんとなくわかる程度 ・トヤド浅間山頂付近の踏み跡は錯綜している感じ ・トヤド浅間を越えると踏み跡ははっきりする。 ※基本尾根に乗ってしまえば、迷うポイントは無いです。 <浅間峠→(笹尾根)→大羽根山分岐> ・一般道です。道は明瞭。標識はたくさん <大羽根山分岐→大羽根山→数馬> ・大羽根山までの道は明瞭で迷う所無し。 ・大羽根山から下は、中央区の森らしく散策路が合流し、 ルート選択に迷う所もある。 ・檜原街道に降りる所で、道が急に怪しくなります。 ※道路に落ちそうな所があるので通行注意 <数馬→(浅間坂)→浅間尾根数馬分岐> ・一般ルートです。ただし古いルートが何本か合流するので 下山時は注意 <浅間尾根数馬分岐→(浅間尾根)→浅間尾根東屋> ・一般ルートです。特に問題無し ・P883下は泥濘がひどかった <浅間尾根東屋→上川乗バス停> ・一般ルートです。特に問題無し |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
山と高原地図 奥多摩 2019年版<br />登山詳細図 山梨東部の山 2017発行<br />登山詳細図 奥多摩西編 2014発行<br />登山詳細図 奥多摩東編(新板) 2020発行
|
---|
感想
上川乗バス停を起点に笹尾根と浅間尾根を周回してきました。
初めはトヤド浅間を目指します。取り付きが山と高原地図と詳細図で異なるのですが、今回は情報の多い詳細図のルートで歩くことにしました。
まず地図に「林道界」と書いているポイントを目指しますが、このポイントがどこなのかがいまいち分かりません。林道は複数枝分かれしており、また先にある伐採地に斜面を登る踏み跡があり、地図とGPSを片手に右往左往しておりました。40分ほど探索した結果、初めに候補から下げた林道末端に続く踏み跡を見つけました。まだまだルーファイのスキルが足りないですね。。。(伐採地に出てすぐ東側30mほどで終わる林道端が「林道界」のポイントでした。伐採地には踏み跡があり登っていきますが尾根に行く踏み跡はありませんでした。)
その後、続く踏み跡は目的の尾根まで繋がり、無事にトヤド浅間→笹尾根→大羽根山と進みます。大羽根山でおにぎり・パンを車に忘れてきたチョンボに気づきましたが、数馬でバスのタイミングが悪かったので空腹を水で紛らかしながら浅間尾根に登り上川乗に戻ってきました。
最後はかなりバテましたが、久しぶりに長い距離が歩けたので良かったです。
帰りにいつもの通り、ちとせ屋でドーナツを購入。
出来たてはサクサクしていて美味しいです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
aottyさん、こんにちは。
標高差などを考慮してもきれいな周回コースですね。
ここのところ笹尾根を歩いていないので大羽根山
を絡めていつかと思いました。
上川乗バス停はトイレもあって使いやすいので
起点によいですよね。
テングチョウ、先日みかけたのですが
写真に撮ることができませんでした。。
youtaroさん、こんばんわ
ランキングに多摩百、多摩100、東京里山100と並んでいて、もうすぐ達成できそうだったので残りの山を繋いだ結果、このようなルートとなりました。先週youtaroさんが歩いた入沢山は、山頂の写真を撮っていなかったので、寄りたかったのですが、気力が無く最短で降りてしまいました。また今度と考えています。
大羽根山はかなり前から目を付けていましたが、植林の中の展望の無いピークだろうと思い込んでおり、優先順位が上がらずなおざりになっていました。。。ただ歩いてみると広葉樹が多く、蝶が寄り付きそうな木があったので新緑から夏にかけて期待できそうな所でした。カシワとハンノキがあったので奥多摩では珍しい蝶がいそうな予感です。
上川乗の駐車場は今回3度目の利用かと思います。
南秋川沿いにはここしか公共の駐車場が無いので、笹尾根-浅間尾根を歩くにはいい駐車ポイントかと思います。
昔は有料でしたが、無料になって良かったです。
テングチョウは先週から見始めました。
敏感な時はすぐに逃げるので、細かく距離をつめて撮るようにしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する