奥武蔵

アクセス
電車 バス 自家用車
・三井のリパーク 飯能銀座通り:入庫後24時間以内650円
・国際興業バス 飯能駅8:00⇒原市場中学校8:25:451円(Suica)
・西武池袋線 吾野駅13:09⇒飯能駅:242円(Suica)
コース状況/
・昼近くになると前日までの雪が木の上から爆弾のように降り注ぐ
・そのため、道が濡れてくることから泥質の道は滑りやすかった
その他周辺情報 ・行田・湯本天然温泉 茂美の湯 700円(土日祝、JAF会員割引後)⇒自宅近辺
08:29 民家の間から入る
08:31 斜面を登り始めるところからコンクリート路面
08:33 コンクリート路面が途切れたところから急登
08:36 急登右手に大きな岩
08:37 ところどころにあった
08:45 尾根に出る
08:52 山頂が見えた
08:52 周助山山頂到着
08:56 先は、はっきりとした道が続く
09:03 快晴!
09:06 疎林では、少ないが雪が積もる
09:13 登戸(ノボット)山頂到着
09:14 三角点があった
09:33 伐採地
 林道に近いので重機でやっているようです。
09:38 重機が入る道をつかって林道へ出る
09:38 少し尾根の方向に戻って林道反対側から尾根にとりつき
09:41 しばらく急登が続く
09:52 ここにも
09:52 写真では伝わらないが上から雪や氷が爆弾のように落下
09:58 こんなふうに木の上にある雪が解けて落ちるようです
10:04 仁田山山頂から少しの展望が
10:06 仁田山山頂を降りてすぐのところの電力鉄塔
 ここの尾根を降りると楢抜山に行った時の仁田山峠にでる。
10:07 尾根を外れて竹寺方面へ
10:17 電力線を避けるための伐採地で展望が広がる
 高いところが棒ノ嶺。
10:17 県境は雲にのまれているが、横に広い有間山と蕨山は見える
10:17 しばらく電力線に沿って稜線を行く
10:28 ここで電力線とお別れし、右の方へ
10:28 大持山、小持山、武甲山、武川岳
10:28 ここは比較的雪が多かったので雪だるまを作った
10:49 竹寺到着
 もう少し下に降りたところにお寺の建物が複数ある。
10:49 神仏習合のお寺らしい
 ご本尊(本殿)は神社に見えます。
10:49 下の建物でお食事やお飲み物があるようです
11:00 竹寺から登り返して集落が見下ろせるピークに鐘がある
11:11 謎のアンテナ
 電線が通っていないので電力を使わないものらしい。
11:11 街を見通せる谷の方に向いている
11:13 アンテナを囲う柵に「大名栗のタル」と書かれた札
11:23 豆口峠到着
11:23 豆口峠の道標
11:46 謎の電力線が尾根を越えている
11:58 子の権現到着
 手前に梅がたくさん咲いていてハイカーがたくさんいました。
11:58 ここに来るまでは人に会わなかったがここは人が多い
 ここでカップラーメンとおにぎりの軽い昼食休憩。
12:33 浅見茶屋に降りたら臨時休業でした・・・
 そのまま吾野駅に向かう。
12:33 こちらも梅でした
12:39 民家の庭にみつまたが咲く
12:50 東郷公園近くで梅が満開

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 カメラ

感想

周助山から始まり、子の権現で飯能アルプスに合流する尾根を歩いてみました。 前日までの雪で秩父や奥多摩の高い山々は遠くからみても雪化粧でしたが、低い山も雪が少なからずあり、昼に近づいて暖かくなると木の上の雪や氷が爆弾のように落ちてくる状況でした。 最近はスキーに度々行っていたので久々の山行ということもあり、計画から少し変えて子の権現からエスケープして浅見茶屋に向かいましたが、残念ながら臨時休業でした。後でホームページをみたらコロナウイルス感染拡大による営業日縮小(主に日曜日を休業)とのことです。事前に確認しておくべきでした。。。