記録ID: 2261966
奥武蔵

急遽変更!で〜伊豆ヶ岳へ縦走

2020年03月17日(火) [日帰り]

天候 晴れ。風があったが、強くて困るほどではなかった。
アクセス

秋津
コース状況/
感想に記入。
山の斜面に民家が点在しています。あんなところに住んでみたいな、、ちなみに、地方進学するので寮に入りたいと思います。
雪山?どこかなと思ったら川苔山、長沢背稜方面でした。雲取山宿泊登山に行きたいと思います。その時に歩けたらいいです。
満開です。顔振峠のところ。
今日は関東ふれあいの道メインで歩きました。コース、吾野駅〜顔振峠〜刈場坂峠〜伊豆ヶ岳〜正丸駅は全てふれあいの道みたいです。
関八州見晴台にきました。標高771m。前から気になっていましたが、やはり景色は最高でした。
あずまやで休憩していました。とても心地よかったです^_^
飯盛山、標高816mです。この近くの飯盛峠で越生駅方面に行く予定でしたが、通行止だったため、そのまま西方面、刈場坂峠へと向かいます。
刈場坂峠、標高818mです。この近くの奥武蔵グリーンラインの一部が完全に崩落していました。歩行なら通れましたが、自転車、バイク、自動車は危険です、
刈場坂峠。景色も開けていました。
石灰石の切り出し場?です。奥武蔵にはこんな構造がたくさんありますね。。
虚空蔵峠です。休憩しました。ここから起伏がすごく、ちょい大変な登山道を通過して正丸峠に行くか、林道経由で正丸駅に行くか選べます。
正丸峠まで3.1kmですが、でこぼこが激しく、時間かかりました。
小高山、標高720mです。前回伊豆ヶ岳に行ったときとは違うコースで向かっております。
五輪山です。山頂標壊れています。。東京五輪開かれるといいですね、
伊豆ヶ岳直下です。男坂の方は鎖場が危なく、女坂の方は崩落しているためいずれも通行禁止です。新しい道ができました。
伊豆ヶ岳。本日最高点です。2回目の登頂です。1回目の時は風が超強かったのを覚えています。
夕暮れの山並み。理想郷チックに見えて最高です。
正丸峠から正丸駅に降ります。初めは手すりまで付いていてよく整備されていました。ここからの景色がなんだか日本庭園枯山水に似ていて綺麗でした。
川沿いを歩いていきます。
下山しました。
正丸駅。新しく立て直したような感じでした。
ラーメン、日高屋です。お疲れ様でした。中華そば大盛り餃子セットです。nayo__はこのセットにさらに半チャーハン頼んでました。。
今日の本来の予定表です。黒山三滝は通行禁止で行けず、飯盛峠から先は全く変わってしまいました。たまにはこんな対応力も求められるみたいです。

グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 登山計画書 常備薬 保険証 携帯 時計 菓子類 現金 Suica ライター ザックカバー

感想

またnayo__と山登りしてきました。兄弟の子も高校受験終了したらしく、時間があるようで、運動部バリバリのnayo__の妹も一緒でした。今日は吾野駅から登り、飯盛峠で折り返して、越生駅へと下る予定でしたが、そっち方向に行く林道がなんと完全に通行止めでした…。立ち入り禁止です。
予定を変更して、関東ふれあいの道をそのまま行き、刈場坂峠へと行きました。
刈場坂峠からは正丸峠へと向かい、伊豆ヶ岳に登頂しました。
かなり大きな予定変更で、地図もありませんでしたが、メインのルートを行ったので、ちゃんと成し遂げられました。
この後は、nayo__とお泊まり会しました。nayo__の家族(兄弟)と4人でトランプしました。大富豪が面白すぎて夜中の1時半までやり、次の朝は9時まで爆睡しました。

というか、明後日脳波の検査したくないよぉ〜!(泣)
国公立の医学部に合格しましたが、↑の検査だけは苦手です…。こんなこと言っちゃいけないけど、、、
前にもやりましたが、睡眠したり、とかかなり辛いし、当時のこともあんまり思い出したくない感じです。。