丹沢

アクセス
広沢寺温泉無料駐車場
コース状況/
不動尻までは舗装の林道。
朝の広沢寺温泉駐車場7時過ぎで約10台ほどでしたが戻ってきたお昼過ぎは満車状態でした。桜も咲き始めています。
林道脇にはお花が咲き始めています。
ヨゴレネコノメ
林道ゲート付近のミツマタ。
久々のトンネル。
ハルユキノシタでしょうか
ハナネコノメ発見。金網ごしなので上手く撮れない。
スマホで撮りました。スマホってすごいかも。
こちらもスマホで。
不動尻付近でウソの声が。見上げるといました。オス、メス
アップ。
滝をバックに。
圧巻でした。
ミソサザイもかなり見かけました。小さいのでズームしても豆粒ですが。
アブラチャン。
トンネル奥の登り口から鐘ヶ嶽に行きます。
こちらは大山三峰方面かな。
トンネル奥の登り口から鐘ヶ嶽に行きます。
こちらは大山三峰方面かな。
トンネル上の分岐点。江の島方面の展望が開けてます。
分岐の看板にはお肌すべすべの七沢温泉と書いてあります。
途中で江の島方面の展望が良い場所がありました。山頂は展望なしでした。
山頂到着です。
ヤマレコで鐘ヶ嶽を調べたらこの裏に鐘ヶ嶽と書いてあるようでした。。。
不動明王像があります。
山頂でゆっくり休んでいたらヤマガラが来ました。
来たコースを戻る途中枝の隙間から大山。
ヤマザクラも少し。
分岐からトンネル手前側はそこそこ急登でした。
つくし。
戻ってくると桜が良い感じでした。
チューリップ。前に来た時も撮ったと思います。
同じ展開で帰りにはオギノパンに寄って。
あげぱん食べました。

感想

満開の三椏を見に不動尻に行ってきました。当初はそのまま大山に行こうと思いましたがここに行くまでで足が疲れてしまったので戻って鐘ヶ嶽に寄って帰りました。
不動尻に行く途中でハナネコノメも見つけられたのですがハナネコノメ撮影するとしたら高尾山の方がアクセス良いですね。ミツマタはこちらに来ないと見られませんがセットで見られるので良いかも。途中で野鳥もいろいろ見られましたウグイスの今シーズン初の鳴きも聞けました。(撮れなくて残念。)
鐘ヶ嶽山頂は展望はなしでしたが風が強かったのですが風が遮られて暖かく野鳥の声もありゆっくりするにはよかったです。午前中のみのハイキングで春を感じられました。

どの写真も素敵ですー♪
ミツマタの写真、構図が素晴らしく、他の写真もみな素敵です!それにしてもハナネコノメの写真がスマホだなんて、ビックリですね(^-^;
ハナネコノメは1株でもいいので見つけて写真を撮ってみたいです💦

そしていつもですが鳥さんを見つけて撮影も凄い〜とあらためて思いました!山でセカセカ歩くのではなく穏やかな心を持って見るといいんでしょうね😊
そうそう!先日kazさんご夫婦と山に行った時にtsuyoshiさんの鳥撮影は凄い!という話で盛り上がりました!

帰りに寄られたオギノパンは私も同じお店に2回行った事があります!初めて行った時、揚げパン目的だったのにパンが並んでいなくて何故?と思ったら注文してから揚げるんですよね!私は揚げたてのカレーパンを食べました!やはり揚げたては最高ですよね〜
あと揚げパンではないですが、沢山の種類の丹沢アンパンや美味しいアップルパイは相鉄線の横浜駅でも買えるのでお土産を買うのには重宝してます😊
2020/3/23 17:53
Re: どの写真も素敵ですー♪
popieさん
こんにちは
ミツマタ見たくては不動尻に2回目ですが行ってみました。前回同様ここはすごいと思いました。今回はここで戻る事にしたのでミツマタ撮影を楽しめました。ハナネコノメも途中にあるのをヤマレコで見たのでそれも見られて良かったです。金網越しなので通常のデジカメよりもスマホが撮りやすかったです。そしてスマホってマクロ撮影(近距離撮影)やりやすいですね。流石にボケはそこまで出せないですが手ブレもきいてるし、でも面白さはないんですよねぇ。
野鳥撮影はというかたぶんkocchukeが野鳥見つけるのが早いので撮れてるかな〜と。そして鳥の声や気配がするとペース落ちるので。。。もともとペース遅いですし。あと最近は18-200のレンズメインでザックには野鳥用の70-300入れてますが野鳥用は余程ゆったりしてないと付け替えないのでただの重りになりつつあります。でも18-200でもそこそこ撮れるので重宝してます。撮り方も以前までとは変えてISO上げてシャッタースピード上げてなるべくブレないようにしました。なので最近のはザラつきあるかもです。
帰りはこれも前と一緒でオギノパンに行ってきました。あげぱんはそうなんですよね!注文して作ってるんですよね〜!アップルパイも買って食べました。ずっしりと沢山入ってて美味しかったです。うちも横浜行ってオギノパンたまに買ってます。美味しいですよね〜!
2020/3/24 16:20
ここのミツマタもすごいですね!
tsuyoshiさん、こんばんは。

不動尻のミツマタも大群生地でかなり見応えがありますね!
先日大栂へ行った時もミツマタを沢山見ましたが、今回はこちらの方が全然多かったと思いました

大栂の帰りにハナネコノメを見つけようと下を見ながら歩きましたが、結局見つけられませんでした。
でも不動尻ならミツマタとハナネコノメをセットで見れますね

私はまだ不動尻のミツマタを見た事が無いのですが、近いのでぶらっと行くのもいいですね
あと、鐘ヶ嶽もまだ行った事が無いのでこちらも行ってみたいと思いました。
2020/3/23 22:37
Re: ここのミツマタもすごいですね!
kaz01さん
こんにちは

何と!沢山歩かれていてもまだ歩かれていないところもありましたか!
でもkaz01さんでしたらあっという間についてしまって物足りないくらいだと思います。ここのミツマタは山の中なのでまた違う感じに見えるかと思います。そして鐘ケ嶽は私達でも登り30分かからなかったので一瞬だと思います。頂上から展望あれば良いのですが何もないので光沢寺温泉から入ってここを通過して行くコース途中で寄るのが良いのかもしれません。そういえばこの鐘ケ嶽からトンネルへ降りてその先に詳細図で歩けるルートがあったような。山と高原地図にはないので家に帰ったらもう1度見てみようと思います。私には無理なのですが地図見てこんなルートがあるんだと想像するのは結構好きなんです。ハナネコノメは小さいので見つけにくいですよね。沢、水の流れのあるような斜面で見られるのですがここのもそんな所でした。不動尻の橋のすぐ手前の金網でした。その先の不動滝辺りにもあるみたいですがこれは帰ってきてから知りました。そちらの方が良さそうな気がします。ミツマタとハナネコノメのセットはなかなか豪華でこればかりは高尾山では見られないのでやっぱり丹沢は偉大です。畦が丸の方でもハナネコノメが見られたような気がするのでそちらも見てみたいです。