奥秩父

瑞牆山

2012年09月22日(土) ~ 2012年09月23日(日)

10:22 みずがき山荘
11:00-12:17 富士見平小屋(昼食)
12:37 桃太郎岩

9/23 雨
アクセス
バス
韮崎瑞牆線 http://www.kyohoku.jp/modules/pico/index.php?content_id=5
料金 \2000(韮崎駅-みずがき山荘)

行き 8:50韮崎駅-10:05みずがき山荘
帰り 9:03みずがき山荘-9:25日帰り入浴増富の湯13:17-14:15韮崎駅
韮崎駅からのバス。大変ありがたい存在でしたが、まさか片道2000円もするとは思わなかったぜ……。
バス停の前には瑞牆山荘。この時点で既にトイレが有料なのね。財布出すのが面倒だったので、富士見平小屋まで我慢しました。
というわけで、さっさと出発しま〜す。しかし、なぜ調布市の標識が?
序盤は広くて傾斜も緩くて非常に歩きやすい道でした。ずっとこうなら良かったのに……。
この階段が出てきた辺りから徐々に傾斜がキツくなってきました。
途中で林道とぶつかりました。
山小屋までもう少しです。
本日お世話になる富士見平小屋に到着〜。まだ一時間くらいしか歩いていませんが、もうすっかり満足した気分です(ぉぃ。
山小屋の中はこんな感じでした。荷物を置いたら、まずは腹ごしらえ。
テン場のkoizさんを探します。
当然のように昼から酒。かんぱーい!
koizさん特製のほうとう。僕が知ってるほうとうとは違う食べ物のように見えますが、大変おいしかったです。ごちそうさまでした♪
食事を終え、お腹いっぱい、お酒で良い気分♪
このままゴロゴロしていたい気分を必死に抑えて瑞牆山に歩き出します。うっ、ちょっと気持ち悪い...orz
木の向こうに巨大な岩が見えてきました。
小川山への分岐点。何気にこの辺で一番高い山なんですよね。余力があったら行ってみたかったんですけねー(遠い目)
巨大な岩の脇に掛かる階段。ここからが本番って感じでしたね。
ここから先は急坂と岩場の連続です。楽しい♪けどキツい!
ロープも何本も出てきます。
岩の下には何本もの支え棒。僕も一本追加しておきました。
不思議な形の巨大な岩。最初はここが頂上だと思い込んでました。
不思議な形の岩。キノコ?
山頂へのハシゴ。なんか宙に浮いてるように見えるんですが……。
瑞牆山の山頂に到着!
標識が可愛いです。そして、その後ろに広がる空間が怖いです。
山頂は結構な崖になってます。ぎりぎりまで近づいたつもりだったんですが、写真を見るとまだ結構余裕がありますね。
しばらく山頂でのんびりしてたんですが、嫌な感じの雲が広がってきたので下山することにしました。
登りは楽しかった急な岩場も、下りだと少し怖いですね。
名物(?)の岩トンネル。登る時はこんなの無かったけどなぁ……と思ったら、どうやら別のルートを歩いていたみたいです。おかしいな。悩むようなルートは無かったはずなのに。
下りは渋滞。この坂では抜くこともままならないので、休憩を取りながらのんびり歩きました。
山小屋に帰ってきました〜。って、ちょっと早すぎたかな。やること無いぞ。
しょうがないので(笑) 山小屋の前で持ってきた酒を飲んでいたんですが、あっという間に飲みきってしまいました...。山小屋のカウンターにはワインがあったんですが、値段が書いてないので怖くて手を出しませんでした。後から聞いたらそんなに高くなかったので、買えば良かった。
そしてお待ちかねの夕食♪ 本当は一週間以上前に予約しないと食べられないんですが、今日はキャンセルが出たおかげで食べることが出来ました。とても美味しかったです。鹿肉ってこんなに柔らかくてクセが無いんですね。キャンセルした人に感謝です。
山小屋の食堂はランプで幻想的な雰囲気でした。これでお酒があればなぁ……と思っていたら、なんと日本酒(カップ酒)があるとのこと。メニューに書いてよ〜。ということで楽しく飲んでいたんですが、消灯時間になって雨の音が……。
翌朝、起きたら外は雨でした。予想はしてたけど、実際に見るとショックですね...。
傷心のまま朝食。ピータンのお粥とお餅のセットです。山小屋でこの食事のレベルは見たこと無いなぁ。感服しました。
この雨では金峰山は無理だねってことで、バスの時間まで山小屋でゴロゴロ。そして最後にご自慢のコーヒーをいただきました。ボブ・マーレーの息子さんが作っているコーヒーだそうで、主人にファンなんですか?と聞いたら「全然」と言われました。そ、そうですか……。
そろそろ山小屋を後にしたいと思います。ご主人と奥様、本当にありがとうございました。天気が良い時にもう一回来ます><
水量が豊富な水場。水持ってこなくても良かったなぁ...。
瑞牆山荘に戻って来ました。ここでバスの到着を待ちます。
まっすぐ駅まで帰るのも寂しいので、途中の増富の湯に立ち寄りました。が、ちょっと時間が早かったので軒先で雨宿り。
山から雨雲が立ちのぼって山火事のようです。あそこを歩かなくて良かった。
のんびりお風呂に浸かった後は食堂で昼ごはん。ビール美味い!
そしてそのまま日本酒に突入。ラベルに「古銭屋マークはのみごろサイン」と書かれていて何だこれ?と思ったら、手で暖めるとこのマークが消えるのね。まさしく飲み頃サインというわけか。ハイテク!
韮崎駅に戻って来ました。駅前にあるサッカーの像が少し怖い。
そして駅のホームに立つと、目の前に大観音像の姿が。雨には降られたけど、とりあえず無事に帰ってこれたことを感謝します。しかし、それにつけても手前のアメリカヤが気になる...。

感想

初日は瑞牆山へ、二日目は雨だったので富士見平小屋から降りただけで温泉へ。
一人だったら日和って近場の日帰りに変更していたと思います。
初日の時点で二日目はほぼ雨だとわかっていたので、初日の夕方〜次の日の朝まで
ゆったりとした時間がすごせてそれはそれでいいものだと思いました。

「一泊二日で百名山を2つ制覇できる!」と喜んで出かけたものの、2日目は雨であえなく撤退……。

まぁ一日目は晴れたものの、言い出しっぺ(?)が出発当日の朝にドタキャンする
という暴挙に出たおかげで参加者は二人だけになってしまいました。
「絶対、あの人があとから見て羨ましがるような山行にしよう!」
と張り切って出発したものの、山小屋前での昼食時に食べ過ぎ&ビールの飲み過ぎ
でヘロヘロになってしまい、半分涙目になりながら登ってました。

そうして登った瑞牆山は、登りの岩場も楽しいし山頂からの景色も綺麗だしで
さすがは百名山の風格でした。ここまで来た甲斐がありました♪

……これで翌日に金峰山へ行けていれば大満足だったんですけどねぇ。
雨も頑張れば行けたのかもしれないけれど、さすがに辛いし面白く無いので帰ってきちゃいました。

その代わり、山小屋で朝9時近くまでぐーたらゴロゴロしていたり
朝一番の温泉に入って昼から酒を飲むなど、今までやった事無いような体験ができたので
それはそれで良かったかなぁと思います。

あ、そうそう。富士見平小屋の食事は本当に良かったです。
本来なら食べられなかったはずなのに、当日キャンセルが出たおかげで食べられたんですが、
よく考えたらこれも雨のおかげなのかなぁ……。
そう思うと2日目雨だったのは悪いことばかりじゃなかったのかもしれませんね。

とはいえこのままじゃ悔しいので、いつか晴れた日にリベンジしたいと思います。
待ってろ、金峰山!