川苔山・本仁田山

2012年09月24日(月) [日帰り]

清東橋7:45 - 棒の嶺登山口7:50 - 大丹波ヘリポート8:17 - 通行止めの登山口8:25 - 迂回の降り口8:39 - 大丹波谷登山道8:43 - 上側の林道への分岐9:00 - 獅子口小屋跡9:34,9:50 - 踊り平10:18 - 横ヶ谷平10:37 - 狼平(巻き道分岐)10:48 - 狼住所(赤杭尾根登山道)10:52 - 川苔小屋跡11:04 - 川苔山11:10,11:25 - 防火帯分岐11:36 - 舟井戸(鋸尾根分岐)11:48,11:53 - 大ダワ12:36,12:50 - コブタカ山13:07 - 本仁田山13:28,13:42 - コブタカ山13:58 - 大ダワからの道合流14:34 - 大根山ノ神14:44,15:00 - 鳩ノ巣駅15:38
天候 晴れ、午後はやや曇り
アクセス
川井駅7:28発 清東橋行き。乗客私一人。感じのいい運転手さんでした。
鳩ノ巣15:49発青梅行き。平日は雰囲気違いますね。
コース状況/
清東橋->獅子口小屋跡
大丹波林道から、大丹波谷の登山道には三箇所の接続路があります。
・一番上部の接続路は林道の崩落のため通行禁止(従来から)。
・真ん中の接続路は今でも通行可。
・一番下が登山道の終点ですが、現在は通行止めです(通常使ってた道)。
 真ん中の接続路は、曲ヶ谷出合の少し上部で登山道に降ります。曲ヶ谷出合方面には通行止めの表示があります。獅子口小屋跡まで、特に従来と変わった所は無いと思います。桟道や5m程の崖の上を行く部分がありますので、滑落注意です。でも、普通に歩いていれば落ちるような所ではありません。獅子口小屋跡まで水流があります。水を手に入れるチャンスは多くあります。

獅子口小屋跡->踊り平
 何カ所か沢を渡るところがあり、そこは道がやや不明朗です。水流は無いので水は得られません。最後は源頭の急登。ちゃんと九十九折りの登山道なので、見た目ほどではありません。多少不明朗なところがあると言っても、一般登山道の範疇での話しです。

曲ヶ谷北峰東側巻き道
 点線ルートですが、道はしっかりしてました。一箇所桟道があり、濡れてて滑って焦りました。転びませんでしたが。落ちたら痛い所です。ご注意を。

曲ヶ谷北峰から舟井戸に降る防火帯の道
 ちゃんとした道ではありません。が、防火帯の中を降れば良いので迷うことはありません。上部は傾斜が急ですのでご注意を。ちゃんとした道は、赤杭尾根の狼住所の下に巻いていく道があります。

鋸尾根
 悪路ですから。北から行けば、悪いところは総て降りです。まぁ二点確保の要領で降れます。でも、落ちたら痛いでしょう。

杉の殿尾根
 始めて通りました。上部は防火帯の急な下り。下部で防火帯を外れ、右の尾根を降るようになります。特に迷うような所は無いと思います。

他は、結構メジャーなルートなので、特に問題なく行けると思います。

APRS
 VX-8D + SRH940 144.66MHz 1200bps 5W、SmartBeaconingは使わず、10分毎に自動送信。
 清東橋から運用開始。大丹波林道からの降り口まで交信成功せず。降り口で成功。
 そこから獅子口小屋跡まで交信できず。
 獅子口小屋跡から踊り平は略100%成功。
 踊り平から曲ヶ谷北峰までなぜか上手くいかず。赤杭尾根に出た所で成功。
 川苔山 - 本仁田山間は何カ所か抜けたと思います。山頂、舟井戸、大ダワでは上手く行きました。
 杉ノ殿尾根は上部のみ。大根山ノ神では東京方面が見えるところでしつこく送信して成功。
行って来まーす。
棒の嶺への登山口。
こっちが通行止めなのは先刻承知。
おっ、林道崩れたところありました。
この先は林道通行止め。ここで左に降りる。
直ぐにこの桟道。ここで、曲ヶ谷出合より上に降りたことを知る。
あれ?4月にはこの倒木は無かったような気が....。
最上部の林道へ上がる道。これは林道が崩れているので通行止め。
獅子口小屋跡に上がりました。
小屋跡はこんなところ。
花です。
蛙です。
いくつか沢を渡るところは、やや崩れ気味で道が不明朗。テープなどありますので、直ぐに判ります。
上が見えたっ。あそこまで上がれば稜線。
最後は急登です。が、ちゃんとした登山道なので大丈夫。
踊り平に上がりました。
ここから見る丸山は立派です。登山道は無いようですが。
ここ。鳥屋戸尾根から上がってきたときに、ホエブスでラーメン作った記憶が...。
回り込んで三頭山が見えました。
防火帯の道。真夏は頭のお皿が乾いて....。今日は快適。
川苔山が見えました。あそこまで頑張ろう。
横ヶ谷平を通過。伐採作業中でした。作業中断させてちょっと恐縮。
今日は曲ヶ谷北峰の東側巻き道を行きます。ここは未踏のまま残っているので。
この桟道、途中で足がちょっと滑ってビビリました。
赤杭尾根からの登山道に合流。ここから上がります。
曲ヶ谷北峰から川苔山。
川苔小屋跡を過ぎてぇ、
あともうチッと。
着きました、川苔山。6回目です。
鷹ノ巣山、雲取山、天祖山などの大展望。
戻って、防火帯を舟井戸に戻る道を下ることに。が、防火帯なので迷うことはありませんが、道とは言い難い。
舟井戸側に降りてきました。登山地図上は道になってましたが、あんまり道じゃなかったです。(ここから赤杭尾根に行く方が道っぽい)
鋸尾根を大ダワに行くことに。悪路の表示あり。
悪路です。
本仁田山が見えました。
悪路です。
下に見えるのが大ダワ。これを降れば一休み。
悪路もう一丁。
日の出山、御岳山、大岳山が見えました。
悪路終わりです。正面の防火帯のような所を降りてきました。
大ダワにつきました。
大ダワの少し先から、鷹取山、雲取山、天祖山。登った山が見えるのは嬉しい。
コブタカ山への登りはこんな道。
モノレールが見えると、平石尾根の合流は近い。
あそこまでかぁ。
指導標の向こうが平石尾根。前に登りました。懐かしい。
本仁田山に着きました。
都心方面の展望が開けます。都心と言うより埼玉方面のようですが....。
来るときに、コブタカ山には指導標があったハズだが...、と思ったら、ヤブに倒れかかってました。
杉の殿尾根は防火帯の降り。ここも未踏なので潰します。
結構急な下り。もうこんなに降りました。
本仁田山が見えます。さよならー。また来るよ。
こっちは川苔山。良く歩いた。
ここで防火帯を離れ、右の尾根に降ります。
大ダワからの道に合流。ヤレヤレ、未踏路がまた一つ減った。
大根山ノ神に到着。
いつもの道を降ります。
熊野神社へはこの前降りたので、今日は真っ直ぐの道の順番。
城山、大塚山、奥に御岳山。
ここを降りてきました。右の指導標の所にコスモス。秋ですねぇ。
鳩ノ巣駅に着きました。今日も1日おつかれさん。

感想

夏休みを今頃とってます。今週は日曜日はあいにくの天気でしたが、月曜日は好天気の見込み。これを利用しない手はない。バスなども平日ダイヤで動きます。休日オンリーのサンデーハイカーでは、普段は手を出しにくいルートに行くチャンス。休日なら清東橋行きは9:27川井発、上日向でも7:41発が一番バス。それが平日なら7:28発の清東橋行きが使えます。大丹波谷へのアプローチがグッと良くなる。この際、曲ヶ谷のルートに行ってみようかと出かけました。

大丹波谷は現在橋の崩落などで最下部の登山道が通行止め。普段より更に上まで林道を歩き、登山道に降りました。が、なんと、これが曲ヶ谷の入口より少し上流側に降ります。最初は気がつきませんでしたが、途中の桟道をみて、気付きました。谷の入口は通行止区間内の最上部。通行止を通るのは憚られますし、右岸に渡る木橋がどうなっているか解りません。計画変更して獅子口小屋跡から踊り平に上がるルートにしてみました。

前日の雨の影響もあったのでしょう。大丹波谷はマイナスイオンが飛びまくり。気温が低めだったこともあり、気持ちの良い登山になりました。紅葉にはまだまだでしたが....。横ヶ谷平の分岐付近では、伐採の作業中。休日では山仕事の人に会うのはまずありませんが、平日は違います。こんな山の中でも色々な人が働いているものだなぁと興味深かったものです。登山者には余り会いませんでしたが、それでも人気の川苔山・本仁田山です。山頂には必ず人がいたし、途中でも2〜3度すれ違いました。でも休日とは段違いに少なく、静かな山旅となりました。

APRSは今回が本格的な初運用。大丹波谷は東に向かって開けているのが幸いしたようで、獅子口小屋跡から送信に成功してました(そもそも谷の下のほうでは衛星3個しか拾えてませんでしたので、位置情報がアテになりません)。基本的に都心の局にデジピートしてもらってたようで、都心方向が見えないところはダメなようでした。が、獅子口小屋から大根山ノ神までは現在地送信に成功していたようです。自動送信にしておいて、ここはという見通しの良いところでマニュアルで送信した方が良いようです。谷筋でも他局の受信は出来ていたんですけれどね。出力5Wと非力なので届かないのか?アンテナが短いのがダメなのか?アンテナは少し研究の余地がありそうです。バッテリーは日帰りなら十分持つよう。鳩ノ巣駅で残量十分でした。