記録ID: 2291946
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹
愛鷹山 山神社から、黒岳、越前岳、呼子岳、前岳、位牌岳周回
2020年04月07日(火) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:18
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,599m
- 下り
- 1,562m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:14
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 8:12
距離 14.4km
登り 1,609m
下り 1,581m
13:44
ゴール地点
天候 | 曇り後晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
約35台駐車できます。 本日は5台停まっていました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に道は乾燥していました。 黒岳〜越前岳 すり鉢状の泥道があります。泥道の脇に灌木の道があり、泥道を避けて歩くこともできます。 鋸岳展望地や、崩落地を望める所があります。崩落危険箇所は、立入禁止のロープが張ってあります。 越前岳〜呼子岳、割石峠 やせ尾根を行きます。足元はしっかりしています。 割石峠〜前岳への分岐 沢を下ります。足元注意。沢の岩にケルンが沢山置かれていたり、赤テープが巻かれていたりするので追いながら行けば大丈夫です。一部わかりづらい箇所がありますが、進む方向を間違えなければ登山道に戻れます。 分岐〜前岳 急坂。落石、滑落注意。 前岳〜位牌岳 歩きやすい細尾根。途中天気がよければ、越前岳と富士山の眺望が良いと思います。 前岳分岐〜愛鷹山神社駐車場 沢沿の林道を歩きます。 下山したとほっとしていると、道が抉れている所あるので注意。一箇所渡渉あり。 |
写真
感想
以前、長泉町の水神社から位牌岳に登りました。今度は愛鷹山を周回したい!とのことで、裾野市須山の愛鷹山神社からの周回コースに、前岳、位牌岳を追加して、歩くことにしました。
今日は曇り後晴れの天気予報で、富士山は朝一の黒岳でのみの眺望でした。
下山して裾野から沼津に帰る途中はよく見えました。町中からは、終日富士山見えていたとのこと。
鋸岳や、崩壊地(北白ガレン)の眺望は壮観ですが、崩れゆく山の悲愴感のような暗い翳が歩いている間、終始つきまとっていたのは天気のせいでしょうか。
登山者とは、1人しか会わず、鹿の方が多く会いました。鳥はシジュウカラやキツツキが賑やかでした。位牌岳手前にいた青い鳥は何て鳥だろうか。木々の間をしばし自分の進行方向と平行して飛んでくれていました。オオルリかな??勝手に幸せの青い鳥ということにしました(笑)
前岳への登りがしんどかったです。あれをしんどがっていては、山登りは務まらないのかもしれませんが…。
急坂の下りで木の根が爪先に引っかかりあわや転倒しかけましたが、持ち堪えました。
木の根や沢の石など、爪先やかかとが引っかかることがよくあり、転びそうになったり、足がはまって動かなくなったりすることがよくありますね、、
愛鷹山、ますます好きになりました。
次は位牌岳から袴腰岳、愛鷹山を周るルートを歩こうかと思います。
まだ冬の終わりの蒼い山ですが、少しずつ春が芽吹いてきていました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1116人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する