東海

アクセス
 池の又谷林道終点に駐車
コース状況/
夜叉ヶ池まではきれいに整備された道で、歩きやすい。池から三周ヶ岳間は背の高い笹薮や木々がすごく茂り、かなり歩きにくい。道はちゃんとありますが、注意しないと藪で足元が見えません。顔にも葉っぱとか枝が容赦なく当たるのでゴーグルがあるといいとか。(自分は帽子、サングラスをして手ぬぐいを顔にまいて、結構楽に歩けました)
最初、きれいな橋が。
なめこでしょうか。
ようやく色づいてきてます。
立派なブナがたくさんでした。
おー、すごい!
岩場の登りもあります。
上のほうにくるとだいぶ色づいて
夜叉ヶ池に着
きれい、きれいな水。
ちょっと上から見てみる。
ちょっと上から撮ったのはこの尾根
三周ヶ岳に向かいます。
とにかくすごい道!
これは普通に立ってる状態で上を見たところ。
いい天気。。
これ、ルートですよ。道に見えませんですね。
山頂についたー!
・・・と思ったら、違いました。。まだまだ先。
結構しんどかったっす。でも眺望は、微妙。

感想

ほんとは、ニッコウキスゲの季節にいこうと思っていました。ずっと前から気になっていた山です。

ここは岐阜と福井の県境の山です。地域でいうとどこの山域なのでしょうね。

この前登った秘境の山とは正反対で、すっごく分かりやすくて歩きやすいコースでした。整備された登山道ですが、自然は豊かで、立派なブナが沢山でした。山深いところで、そういった意味では秘境とも言えそうな。そんな場所でした。

自然豊かな登山道。やがて目の前に立派な岸壁が見えます。夜叉壁。アルプスチック。。すごい迫力。ここまで写真撮ったり、いろいろ探したりと、かなりのんびりペースです。

夜叉ヶ池、そこから三周ヶ岳山頂をめざします。事前に調べてると、笹薮がすごいとの情報。実際いってみると、ほんとすごいです。まるで笹の海を泳いでるみたいです。腕、足、顔にバシバシあたります。足元も見えにくいので、段差とか、根っことかがあるとびっくりします。慎重に足元と進行方向を確認しながら進みます。前傾姿勢、中腰でヤブの中をくぐらなくてはいけないところもあり、そんな状態で登りを進むのは結構しんどかったです。

夜叉ヶ池からしばらく進むと、開けたピークが。最初は疑いもせず、「山頂着いたー!」と思ってましたが、よく確認してみると、目指す三周ヶ岳はまだまだ。(ショック!)

さらに笹ヤブの海を進んでなんとか三周ヶ岳山頂に。山頂はさほど開けてません。のんびり昼食をしてから来た道を帰ります。

紅葉は少し始まっていて、控えめな淡い秋の色が、青空に映えて気持ちの良い山歩きでした。迫力の夜叉壁、澄んだ夜叉ヶ池、そして笹薮・・・。今回もいい山を歩けました。