山滑走
甲信越

Stay home. I stay at UONUMA... 旧大原スキー場から 守門岳 [主峰:袴岳] BC

2020年04月12日(日) [日帰り]

尾根から外れる
藪々をさ迷い旧大原スキー場ゲレンデTOP
ゴール地点:旧大原スキー場の中腹
天候 この山域だけが奇跡の快晴☀
アクセス
除雪が進み旧大原スキー場の中腹に有る少し広くなった駐車スペース《2〜3台分》へ,
当然、トイレも何も有りません!
コース状況/
危険箇所;一般登山道では無いので、融雪が進むと危険箇所だらけです ( ̄O ̄;
特に稜線から下[900m以下]は、既に限界かも...
★藤平山〜小烏帽子岳〜守門岳(袴岳)の稜線に上がれば、快適にSNOW HIKE が楽しめます♪

登山ポストは無いので、こちらから「山と自然ネットワーク コンパス」を利用し、併せて新潟(にいがた)県警 - tozan@police.pref.niigata.jp に計画書を提出!
その他周辺情報 下山後に、魚沼市穴沢の《旧入広瀬村》“寿和温泉♨”辺りで汗を流したい処ですが、『新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、寿和温泉は全施設休館を5月6日(水)まで延長します。』と言う事です。

蕎麦好きな方にオススメなのがこちら ⇒ そば処 平石亭【http://hiraishitei.web.fc2.com/
今季は令和2年は4月25日(土)がオープン予定となっております!
JR大白川駅 の2階というなかなか珍しい場所に有りますが、オススメです (ゝω∂)♪
魚沼市須原地区から今日のTARGET;守門岳
小雪の為に今シーズンはちょっと敬遠していましたが、やっと地元のお山に戻ってきました (∩_∩;)
魚沼市須原地区から今日のTARGET;守門岳
小雪に加え除雪が進み旧大原スキー場の中腹まで車で上がって来られます‼️
歩行モードで歩き始め、すぐに旧大原スキー場のゲレンデTOP♪
まずはゲレンデTOPからまだ若いブナ林を少〜し下り、ブナブナの中をゆっくり進みます ヽ(´▽`)/♪
だんだん斜度が上がりますが、でもこれ位はNO problem d(⌒ー⌒)!
ちょっと進むと稜線上は雪が切れ始めて... おやっ (´⊙ω⊙`)
ボケボケですが、可愛いイワウチワ❀が咲き始めています (*♥。♥*)♪
こんな感じで何とか登って来てるけど、帰りはちゃんと滑れるのかな〜 σ( ̄‥ ̄;)ハテ?
予想通り雪が少ないので、当初計画していたルート(沢沿いを詰める!)を変更して稜線伝いに登る事にしたのですが... (-_-;)
この辺りはまだ雪が繋がってて一安心 є(・Θ・。)э››~♬
ゲッ、藪々... (・・;)

仕方無いのでここからシートラで ( ̄^ ̄)
ゲッ、藪々... (・・;)

仕方無いのでここからシートラで ( ̄^ ̄)
見たまんま藪々ですが、まだ前が見えるので頑張って進みます ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
山スキーの皆さんの足跡はこの辺に繋がっているのですが...
ここを上がれば三ノ芝[藤平山〜小烏帽子岳〜守門岳(袴岳)]の稜線に出るハズ!

ここで地元の大先輩から先行して頂きます!
☆魚沼市大白川の大御所で「浅草岳スキーツアー」に参加された方なら分かるハズ!☆

ここで地元の大先輩から先行して頂きます!
大先輩の後ろ姿 (* ^ー゜)ノ

背負っていたSplit boardを下し、歩行準備している内に先行して頂きます!
大先輩の後ろ姿 (* ^ー゜)ノ

大雪原に上がりましたヽ(*´▽)ノ♪
守門岳[青雲岳〜袴岳]がド〜ン!!!

藪々を越えて来たかいが有りますねっ (ゝω∂)♪
守門岳[青雲岳〜袴岳]がド〜ン!!!

藪々を越えて来たかいが有りますねっ (ゝω∂)♪
雪庇が波の様 (*´ ˘ `*)♡
絵になる大先輩の後ろ姿 •̀.̫•́✧
ここからはWinning road 🎊

青雲岳から袴岳へと歩いてる人が見えま〜す♪(⌒∇⌒)ノ""
ここからはWinning road 🎊

青雲岳から袴岳へと歩いてる人が見えま〜す♪(⌒∇⌒)ノ""
雲が切れ陽が射してきました (๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

カワイイ雪庇は生まれたばかりと大先輩が話されていました✧✧✧

いつも間にか青空に...

今日はまん中のあのシュート[本高地沢 源頭部]を頂きま〜す!(๑•̀ •́)و✧
いつも間にか青空に...

突然、大先輩が小さくなったと思ったら... これにハマっていました(笑)
標高:1,000mより下で藪々に苦労したものの、予定より30分程度の遅れで守門岳[主峰:袴岳]にとおちゃこ v(o´ з`o)♪
守門岳の主峰:袴岳[1,537.2m]より駒ノ神[1,423m]〜守門黒姫[1,367.8m]

アソコ=駒ノ神[1,423m]の北斜面も滑ってみたい (σ≧▽≦)σ

浅草岳;いつもの年ならまだ真っ白なのに...
袴岳より青雲岳(あおくもだけ)〜大岳〜中津又岳(なかつまただけ)
山頂に居た5〜6人もそれぞれ下山を始めました!

この時期に来られるのは、守門をよく知る岳人のみ (o≧▽゜)o
山頂に居た5〜6人もそれぞれ下山を始めました!

越後三山と雲に隠れた巻機山

当初は巻機山を滑る予定でした...
越後三山と雲に隠れた巻機山

当初は巻機山を滑る予定でした...
山頂の銘盤が雪と面一 ( ̄ω ̄;)

滑走準備が出来たら、山頂から少し青雲側に下りて...
山頂の銘盤が雪と面一 ( ̄ω ̄;)

滑走準備が出来たら、山頂から少し青雲側に下りて...
ここから Drop-in ٩( 'ω' )و ♪♫♬♪♫
真っ白なキャンバスにFast Track

気持ちイイ〜 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
真っ白なキャンバスにFast Track

気持ちイイ〜 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
ところが少し下がると『妖怪;板掴み╭⁽˙͡˙̮ ⁾╮』が現れ、滑っても楽しくないのでトラバース気味に稜線に戻ります ┐('〜`;)┌
何にも問題が無ければ、正面のあの辺りにトラバースしましょ〜 o(`^´*)
若干登り気味にトラバース完了!

雪のウネウネに未練が残りますが、次回は雪の良い時に訪ねましょ〜 (∩´∀`)∩オォ♪
若干登り気味にトラバース完了!

二分から周回してこちらに周られた方の分だけ足跡が増えました!
夏道へと滑走しようとここら辺で trans form ヾ(゜ェ゜ゞ) シャキン
ところが先に夏道方向へと向かった大先輩が登り返してきて、「こっちは下の方がダメだぁ〜!」と叫んでます (゜Д゜;)?

仕方無いので来たルートを戻ることに...

仕方無いので来たルートを戻ることに...
ありがたいアドバイスを頂き、一滑りして三ノ芝(藤平山経由の周回コースとスキー場への分岐)に...
と、快適なのはここまで (/´△`\)!!!
皆さんの滑走記録を見ると、この辺りからスキー場へとトラバース気味に滑っている様なのですが...

今日は雪も悪く、藪があまりに酷くて滑れそぅに有りません (●`・3・)ぶぅ〜

ダマしダマしここまで下りて来ましたが、ここで雪が切れるので仕方なく板を背負います ( º дº)<キエェェェエエェェェ!
時間的にもまだ余裕が有るし、予定してたルートに踏跡が有り気になったので入ってみます...

今回、これが無駄に疲れた原因です ゜(゜´Д`゜)゜

今回、これが無駄に疲れた原因です ゜(゜´Д`゜)゜
おいおい、こんなトコ下るんかい!
そして渡渉からの...
激登り返し (-""-;)
時々ケツ滑りなどしながら、またも登り返し...

Boardを背負ったままじゃツライ (ノ_・,)
時々ケツ滑りなどしながら、またも登り返し...

Boardを背負ったままじゃツライ (ノ_・,)
自分でGPSで位置を修正しながら下っても、またまた同じ踏跡が現れ... (•∇•;)

登りに使った尾根の枝線の様ですが...

登りに使った尾根の枝線の様ですが...
危なっかしいスノーブリッジを越え
再び渡渉

なんてデンジャラス└ (:3」┌)┘))ジタバタ
再び渡渉

なんてデンジャラス└ (:3」┌)┘))ジタバタ
キケンな踏跡から離れ、ここを上がれば登りルートに合流する筈です (*・ᴗ・*)وヨシ!
予定通りルートに復帰しましたヾ(*´∀`*)ノ♪
朝の自分のトレース
旧大原スキー場のゲレンデTOPに戻って来ました ε-(´∀`*)ホッ
駐車スペースにはMy CARのみ (‘ー‘)/~~♪
最後にもぉ一滑りしたけど... もぉ腐れ雪で真っすぐ下りるだけ (¬。¬ )

オツカレ様でした 彡:D)8┓ペコリ

オツカレ様でした 彡:D)8┓ペコリ

長袖インナー ハードシェル アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ヘルメット ザック ビーコン ココヘリ スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 笛 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト SplitBoardi一式 クランポン 予備パーツ&工具 バインディング ブーツ シール ストック カメラ 温かい飲み物…
備考 またまた紫外線にやられました●
残雪期は、日焼け止めを忘れずに!

感想

都市部で緊急事態宣言が発令され、『不要な外出を控える様に!』と報道がなされています!
この状況では地方も同じ事なのですが、生まれ育った旧北魚沼では人が集まる場所と言えば街のイオンかラーメン屋位なモノです(笑)
そぉとは言え遠方に出かける気分にも慣れなかったので、小雪の今SEASONに一度も足を運ばなかった地元・魚沼の山へ...

巷の噂では聞いていましたが、見事な藪々でやっとの思いで稜線に上がりました (/´△`\)  ※正直言うと三ノ芝〖藤平山〜小烏帽子岳〜守門岳(袴岳〗の稜線に出たらとっとと下山しよぅかと思いながら登ってました (; ̄ー ̄A
ところが藪を越えた向こう側はまっ白な無垢の雪原が拡がり、奇跡的にこの山域だけ陽が射し込んで一気にTENSION UP ⤴⤴⤴ (*´∀`)アハハン♪
ワクワクしながら滑走POINTへと向かったのですが...

いくら ✧✧✧真っ白に雪❄✧✧✧ が輝いてても、やはり絶対的に標高の低い魚沼の山はご褒美を下さいませんでした (>︿<。)
でも、こんなトキにすぐ近くのお山で遊べた事に感謝し、一日も早く新型コロナウィルスの猛威が治まる事を祈っています <(_ _*)>