紅葉の始まり・・・谷川岳(西黒尾根から天神尾根)



- GPS
- 06:45
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 1,281m
- 下り
- 729m
コースタイム
歩程合計:6時間45分(休憩含む)
前回のレコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-123264.html
天候 | 午前〜曇り、ガス 午後〜曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
水上ICより約14辧25分、駐車場500円、1,000台駐車可、トイレ/売店あり *谷川岳ロープウェイ(天神平駅→土合口駅 1,200円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
※紅葉の始まりで3連休初日の土曜日を考慮。 登山ポスト:ベースプラザおよび登山指導センターにあり。 <水上IC→ベースプラザ駐車場> ・R291で工事のため片側一車線が2ヶ所(信号機あり) ・ベースプラザ駐車場は普通車500円支払。7:45着で3Fに駐車可 ※ベースプラザ手前の国道沿いに無料開放の駐車場あり。 <ベースプラザ駐車場→谷川岳山頂> ・ベースプラザより先のマチガ沢出合方面は車両通行止め ・谷川岳山岳資料館、登山指導センター前を通過し、約10分で西黒尾根登山口 ・最初から急登、樹林帯の登りがずっと続く。 ・鉄塔、「谷川岳まで3時間」の指導標を過ぎ、天神平方面の展望が開けると森林限界へ。 ・まもなく現れる鎖場は、鎖を使わなくても何とか登れるレベル。 ・ラクダの背(ベースプラザより2時間)を過ぎ、ラクダのコルで巌剛新道が合流する。 ・岩々の登りとなり鎖場もある。岩は非常に滑るので注意が必要。 ・谷川岳を観ながらの登り、ザンゲ岩を越えると天神尾根にいる登山者が視界に入る。 ・『西黒尾根/巌剛新道は“健脚向き・中級者以上・初級者下山不向き”』の看板を越えると天神尾根と合流。 ・肩ノ小屋⇔トマノ耳⇔オキノ耳は通常なら約10分。 ※山頂周辺は大渋滞なので、狭い登山道のすれ違い要注意! 譲り合い要覚悟! <谷川岳山頂→ベースプラザ> ・肩ノ小屋にはトイレ(屋外)、休憩所、売店あり。※トイレには長い行列が続く。 ・肩ノ小屋からは、天神尾根を下るが、段差のある木階段が続く。 ・天狗のザンゲ岩からは、ザレた登山道と木道が続く。鎖場やロープが張ってある場所もある。 ・熊穴沢避難小屋は巌新道との分岐点、ここから樹林帯に入る。 ・木道の階段が多くあって、疲れた足には堪える。 天神峠駅(リフト)と天神平駅(ロープウェイ)を分岐を過ぎて、約15分程度で天神平駅に到着 ・土合口駅までのロープウェイ片道料金は1200円、土合口駅まで10分程度。 ・天神峠へ向かう観光ハイキング客が多い。 |
写真
感想
・3連休の初日(土曜日)山仲間のリクエストに応えて、谷川岳に行ってきました。
・国道沿いには無料駐車場が解放され、ベースプラザ駐車場も3Fまでギッシリ、トイレも渋滞で、先が思いやられる・・・。
・登山指導センターで登山届を出して西黒尾根へ。
曇り時々晴れ予報だったので、曇り空には納得。西黒尾根は2度目ですが、相変わらずの急登だし(当たり前!)、救いは鳥のさえずり?
適当な休憩と給水は必須です。
天候を不安視して引き返してきた御夫婦がいたけど・・・結局は雨は降らず、行けば良かったのにねぇ・・・。
・天神平方面の展望が開け、森林限界になったと思いきや鎖場です。何とか鎖を使わないでも登れるレベルです。いくつか鎖場を越えるとラクダの背。
ここで1回目の珈琲ブレイク♪おやつはクッキーとたい焼き♪
ブレイク中にも多くのハイカーが登ってきます。向かう先の尾根にも多くのハイカーの姿が見えました。あの西黒尾根なのにこんなに人が・・・圧倒されました!
・巌剛新道が合流するラクダのコルを越えると、登山道はザレた岩々が目立って来ます。さらに進むと大きな岩が目立つようになり、疲労でペースが鈍ります。
尾根を降りてくるハイカーともすれ違うようになりました。
岩歩きはとても滑るので、足の置き場に注意しながら、赤or黄のペンキを目印に登って行きます。
・ザンゲ岩を通過すると、まもなく天神尾根との合流地点です。手前に西黒尾根と巌剛新道は中級者以上とのメッセージがあります。初級者には下山路として使わせたくないんでしょう。行くか?止めるか?迷っている御夫婦がいましたが、きっと降りたんだろうなぁ・・・
前方の天神尾根上には、ハイカーの大行列が見えました。
・トマノ耳に向かう尾根は渋滞! 恐るべし紅葉シーズンの3連休!
それにしても中高年の割合が多いこと・・・。
狭い山頂で、長々と写真を撮っているもんだから待ち渋滞も起きてる・・・諦めてパス!
・オキノ耳の先でランチ♪、ガスが取れて展望が利くようになり、テンションアップ♪ 山頂周辺は紅葉も進んでいます。万太郎山へ延びる稜線もなかなか魅力的でした。
・肩ノ小屋で休憩する予定でしたが、トイレも含めてここも大渋滞!
天神尾根を少し下ったところで2回目の珈琲ブレイク(おやつはクッキーと羊羹)
ガスが取れて、水上や沼田方面まで視界良好♪
・肩ノ小屋からは、段差のある木階段が続きます。
天神のザンゲ岩→天狗の留まり場→熊穴沢避難小屋と、鎖場あり、木道ありですが、前後に登山者がいる感じなのでペースが掴めません。
渋滞なのに無理して抜いていくハイカーは大抵が中高年!マナーが悪すぎ!
こんな日に来なきゃいいのにねぇ・・・!
・熊穴沢避難小屋からは、渋滞も解消されハイキングコース的な雰囲気になります。天候も青空の割合が増えてきました。疲れが顕著になったのでロープウェイを使用します。
ああ!天神平駅のトイレにストックを忘れてきてしまいました(泣)
・ベースプラザではご褒美アイス。西黒尾根を歩けたことには満足しましたが、下りの天神尾根では足が攣る寸前でした。
全体的には、予定の時間より早め早めにポイントに辿りつけたことで、気持ちに余裕のある登山となりました。雨に降られることなく無事に下山できました。
・多くの観光客は既に帰った後らしく、駐車場は空き空き!
国道、高速道も順調で無事に帰宅しました。
・こんなに多くのハイカーと出会ったハイキングは初めてでした。さすが谷川岳!
予想はしていましたが、予想を上回るハイカーの数でした。
紅葉シーズンは、それ相当の覚悟を以て歩きましょう!
次回は黒斑山か雲取山を歩きたい!
ありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する