白山

白山−平瀬道から南竜でテント泊

2012年10月07日(日) ~ 2012年10月08日(月)

1日目
7:00大白川-11:00室堂13:00-14:30南竜ヶ馬場
2日目
6:30南竜ヶ馬場-9:00御前峰-10:00大汝峰-11:30室堂-14:30大白川
天候 1日目は晴れ、曇り、雨、夕方から晴れ。
2日目は快晴。
アクセス
コース状況/
よく整備されています。迷うような所はありません。
一部の尾根が崩落で狭いところがあります。
大白川には源泉掛け流しの露天風呂があります。300円なり。
荘川の蕎麦正でもりそばをいただきました。千円なり。
ひるがのSA。夜明けです。
駐車場は満杯状態です。
登山口のすぐ横に小屋があります。そこで登山届けを出します。
空も明るくなりました。
ガスが晴れてきました。
大倉山あたり、絶景です。
カンクラ雪渓のあたりでガスが出てきました。
三途の川あたりです。御前峰も見えません。
雨宿り、ビジターセンターで休憩です。
テント場に来ましたが皆はどこに?
テント場からみた南竜山荘。
寒いと思ったら、フライシートはバリバリです。
起床。
utaotoたちは寒そうです。自分も足が冷たい。
さて出発。彼らは別山、私はアルプス展望台へ。
一面の霜
木道もビッシリ霜です。
別山と南竜ヶ馬場
アルプス展望台から
御嶽山
別山。utaotoさんたちも今頃は頂上か?
この後は大汝峰からお池巡りです。
白水滝の展望台から

感想

天気予報では白山周辺は両日とも問題なく晴天の予報です。
ところが前日の夜から蒲郡では本降りの雨になりました。
出発を朝に決めて早めに就寝です。3時に出発しますがまだ雨は降っています。
東海環状で豊田を過ぎた頃から雨は止んできました。ひるがの高原SAあたりで空も白み始めてきました。雲は薄くなりいい感じの朝です。

大白川には7時前に到着しました。駐車場はすでに一杯ですが上に一台入ることができました。次々と登っていきますが、日帰りの方が多いように思います。
登山口の小屋で登山届けを書いて7時に出発です。今回は一人旅なのでマイペースで歩きます。

登り初めは曇っていましたが、大倉山に近づくと雲は飛んで快晴です。一気にテンションが上がります。しばらく歩きカンクラ雪渓のあたりまで来るとガスが出てきました。あれだけ晴れていたのですから一時のことと思いながら歩きますが、風が出てきて雨粒も感じます。寒さを感じるので雨カッパを着ることにしました。

室堂に着いた時には少し空が明るくなって晴れるんじゃないかな?期待をしながら休憩です。御前峰は雲の中で展望は無いのでしばらく様子を見てみますが一向に良くなりません。utaotoさんたちと合流できるかもしれないので昼食をとりながら待つことにしました。

天気は悪くなる一方で合流もできないので、トンビ岩コースで南竜ヶ馬場まで行くことにしました。雨は本格的になり風も出てきました。岩場が多く慎重に下ります。南竜山荘で受け付けをお願いしますと9月末で終了とのことで、自由に使って良いとのことです。水は休憩所にありますし、トイレも使って良いとのことです。

テントってのは名前が書いてないので誰のか分からないですね?たぶんと思うところに雨の合間に張ってみんなの帰りを待つことにします。もし会えなかったら今晩の鍋はどうしよう?変な心配が頭をよぎります。

雨の中utaotoファミリーとnoruくんが到着、一安心。satokunさんとkentaikiさんが帰ったら速攻で宴会です。utaotoさんたちとの鍋パーティは初めてです。utaちゃんが運んでくれたビールでカンパーイ!後はワインやら焼酎やらウィンナやら肉、野菜、餅、うどん。よく食べれたもんだ。

夜中は風も止み空には満天の星です。思った以上に気温が低く、寝ていても足の先が冷たかったです。フライシートの内も外もバリバリに凍っています。靴は凍って履くのに苦労します。ハイドレーションも凍って使い物になりません。

utaotoさんたちは別山経由で市ノ瀬まで行くというのでお別れです。私はエコーラインで紅葉を見ようかと思いましたが、快晴の天気なのでアルプス展望コースを行くことにしました。展望台からは北アルプスが一望です。これで満足したのでそのまま帰って温泉にゆっくり浸かろうと思いましたが、分岐まで来たら御前峰が見えてしまいました。見たら行きたくなるのが人情です。

ザックは下にデポして身軽な体で御前峰まで。さすがに360度の展望です。別山にはきっとutaotoさんたちがいるはずですが見えません。このまま帰ろうかと思いましたが、左手に大汝峰が見えてしまいました。見えたら行かねば。お花畑とお池巡りをして帰ることになりました。

下山が14時過ぎてしまいましたので温泉を諦めて食事できる所を探します。荘川まで来るとひるがのへの分岐を越えたすぐの所に蕎麦の看板です。蕎麦正というお店で美味しいもりそばをいただきました。

初日の天気予報が外れて寒い雨だったことは残念でしたが、鍋の時間には雨も上がり鍋パーティもできたし、翌日はとてもいい天気をいただきました。いつもはグループでの山行が多いのですが、現地で合流も面白かったです。また誘ってください、ありがとうございました。