近畿

過去レコ 「比叡山(無動寺道〜本坂道)」

2012年03月29日(木) [日帰り]
gmt66 その他1人
アクセス
(往路)京阪電鉄・石山坂本線「松ノ馬場駅」。
(復路)京阪電鉄・石山坂本線「坂本駅」(駅名が変更になり、現在は「坂本比叡山口駅」)。
京阪電鉄・石山坂本線「松ノ馬場駅」で下車。山手(西方向)に歩いて、県道47号線に出て来ました。南方向に150m程歩くと、左手は「琵琶湖病院」。右手は「墓地」の交差点にです。ここが、「比叡山」登山道のひとつ、「無動寺道」への入口です。今日はここから、「比叡山山頂」を目指します。
「無動寺道」は、「比叡山回峰行者道」でもあり、よく整備されています。右手に、「紀貫之卿墳墓 是より九町」の碑が立つ分岐まで、登って来ました。ここで「無動寺道」から外れ、右折して「紀貫之卿墳墓」に向かいます。
右折して、北西方向に登って行きます。 麓の「比叡山高校野球グランド」横から、「もたて山キャンプ場跡」経由で、「比叡山鉄道(坂本ケーブル)」山上の「延暦寺駅」を結ぶ「尾根道」との分岐まで、登って来ました。ここからは、「尾根道」に合流して登って行きます。
「尾根道」途中の標識です。画面の左手が、山頂方向。右手が、麓の坂本方向です。
更に「尾根道」を登って、「紀貫之卿墳墓」への分岐に出て来ました。左折して、西方向にある「紀貫之卿墳墓」に向かいます。
西に延びる尾根を5分程歩くと、「土佐日記」で有名な「紀貫之卿墳墓」に着きました。
同所。 広い尾根の西端上にありました。ここから西方向に下る道があり、先程の「無動寺道」に繋がっています。 小休止の後、ここから折り返して分岐まで戻り、山頂を目指します。
「尾根道」を登って行くと、「もたて山キャンプ場跡」に出て来ました。
「景観説明板(パノラマ図)」が、残っていました。
展望台に登りましたが、この様な見晴らし状況でした。
「もたて山キャンプ場跡」から降りて、少し歩くと「比叡山鉄道(坂本ケーブル)・もたて山駅」です。
古い「観光案内図」がありましたが、「坂本ケーブル」の路線と「無動寺道」間にあるべき「尾根道」は、省略されて描かれていません。
珍しいケーブル線の途中にある、「もたて山駅」に寄ってみました。(※ 「生駒ケーブル」にもありますが、他では余り見かけませんね!) 通常この駅には止まりません。乗車する場合は、駅に備え付けの「インターホーン」、前もって連絡します。
ケーブルカーの線路です。ワイヤーと、それを支える滑車が見えます。 ここからは、ケーブルの線路沿いに登って行きます。
途中振返り返って見た時の、景色です。
「比叡山鉄道」山上の「延暦寺駅」です。ここが登って来た「尾根道」の終点で、「延暦寺駅」の南側に出て来ます。
「延暦寺駅」前にある、「展望台」からの眺めです。
同所。 この後、山頂に向かいます。「延暦寺駅」前から少し歩くと、左手に階段道が見えます。この階段道を登ると、「比叡山ドライブウェイ」に面した「西尊院堂」前です。「ドライブウェイ」を渡った所に、山頂に続く尾根への「取り付き」があり、山頂への近道です。
この「近道ルート」で、山頂に向かいます。階段道で「西尊院堂」に登り、ドライブウェイを渡ると、それらしい「取り付き」が見えます。
目印も、ありました。取り付いた場所は、「延暦寺」僧侶墓地の入口でした。
僧侶墓地内を通って、山頂に続く尾根へ登って行きます。
尾根に登り着いて、北側の「東塔・阿弥陀堂」から登ってくる登山道との合流点・分岐まで、やって来ました。
同所。 分岐の目印。
「三角点」のある「大比叡」山頂へ、登って行きます。
山頂の手前には、アンテナ塔がたくさんあります。
西奥の小高い場所に、「大比叡」山頂の「三角点」がありました。ここで折り返して、「根本中堂」のある「東塔」地区に下ります。
先程の合流点・分岐まで戻り、「東塔地区」に下ります。
つづら折れに、下って来ました。
「東塔」と「阿弥陀堂」の間を 抜けて来ました。この後、「根本中堂」に寄り、「本坂道」で坂本に下りました。

感想

2012年3月29日に、友人と比叡山に登った「ハイキング」記録です。坂本に下山後は、老舗「鶴喜そば」で、打ち上げをしました。