御在所・鎌ヶ岳

御在所岳・霊感捜索3

2012年10月20日(土) [日帰り]
ももちゃん🍄 その他8人
アクセス
鳥居道駐車場に集合の後、武平峠駐車場に。
コース状況/
ルート上は一般登山道以外のものが含まれています。
北西尾根は、下りでは迷いやすいので上りルートとして使いましょう。
望湖台の岩場は一歩間違えると死が待っています。無理、無茶は禁物です。
時々道の補修をして、霊能師の休憩時間を作ってくれました。
鎌はやっぱり美しい。
望湖台です。
望湖台での懸垂下降訓練。
なかなかのスリルがあります。
北北西尾根で方角確認。ここからは「南」と出ました。
奇岩と鎌。

感想

何と3週連続で霊感捜索です。霊能師(見習い)が大師匠と会う機会があって、「感情移入せずに見るように」とアドバイスを受けたことの実地訓練を兼ねるという名分で参加してもらえました。

今回はなんと岳連の捜索隊も同行ということになり、霊能師もかなり緊張していました。その中で武平峠から山頂に着いて、山頂から北西方向と見られた結果で気になっていた望湖台の岩場を捜索することにしました。
その間、霊能師さんには改めて状況を確認してもらうことにしました。
その結果は、不思議なほどに今までと全く同じ結果。遺体はやはり北西、大きな岩に隠れていて見えない、とのことです。

望湖台の岩場をヘルメット装着してガチャをジャラジャラ言わせた人がうろうろ。そして岩場を敢えて懸垂下降する訓練を始めると、一般の人が興味深げに集まって観察。岩場の下もつぶさに確認しましたが、手がかりはありませんでした。

そこから北西尾根を中心に斜面の捜索をしながら地獄谷まで移動。私と霊能師は北西尾根と北北西尾根を間違え、さすがに霊能師に薮漕ぎさせる訳にもいかず、途中でまた望湖台に戻りました。時間があったので再度岩場を捜索して、薮と岩の中から望湖台に登場してまた下りていきましたが、怪しい桃色ヘルメット人と思われていたことでしょう。

その後、捜索隊と合流しましたが、無線を持っていない2名と連絡が取れません。念のため霊能師に見てもらったら、危険な状態にはなってないので大丈夫、方角は南と。南?そんなばかな〜って思っていてしばらくしたら、本当に南側からひょっこり現れました。

残念ながら本日も空振りでした。実は、朝一の霊能師の見立てでは「今日は見つからない」ということだったので、捜索する気をなくさないためにも私ともども伏せていたのですが…。
とりあえず霊能捜索はネタ切れでもあり当分お休みということで。
引き続き普通の捜索には行く予定です。

お疲れ様でした
ひょっとしたら土曜日で決まるかも、と期待しておりましたが、なかなかですね。
ほんまにコツコツやってくしかないようです。
霊能師さんも3週連続、慣れない山行の中お疲れ様でした。
2012/10/21 20:42
お疲れ様です。
俺も正直今年中には見つからない可能性が高いだけに心が折れそうですが、ほんまに根気よくいかんとダメですね。
来週こそは俺も参加しますので宜しくです。
2012/10/21 21:44
ryujiさんおはようございます。
私もかなり期待していたのですが…状況は変わりませんでした。
遺体は大きな力により隠されている、という件。あと可能性としては沢沿いで停滞している上から土砂崩れに遭ったということも考えられます。

チャンスがあるかどうか、毎週霊能師に見てもらおうと思います。
2012/10/22 8:29
guhikazukiさんおはようございます。
次の週末はOKなんですね〜先にyuconさんの落し物探しツアーに行った方がいいかも知れませんね。雪が降る前に。
私は今日から土曜日までまた海外出張なので、日曜日に参加します!
2012/10/22 8:31
ももさん こんばんは
あの辺りはあやしいなとちょっと期待していたのですが、やはりだめでしたか。
あやしい場所が多すぎて絞り込めませんね。
こちらの方は長引きそうなのでゴロ谷のほうも早めに行っておいた方が良いですね。
落葉が進むと探すの大変になりそうですから。
2012/10/22 17:42
Toshiさんこんばんは
そうですね…山頂から北西方向というのは、3回やって3回とも出ているので、かなり確度が高そうなのですが、同じく「見つからない」とも出ているのです。
つまり、北西方向を信じるのなら、見つからないということも信じないといけないことに。
状況が変わるまでは長期戦の覚悟で、他の予定も優先した方がよさそうですね。
次の日曜って可能です?ゴロ谷…

ももちゃん@フランクフルト空港
2012/10/22 22:21
ももさん 携帯メール送ってしまいましたけど・・・!
 10月28日はどうしても都合が付きません

皆さん共通の「他の予定」がこれですか
「yuconの落し物探しツアー」って?いつのまにかツアーになってるし
ツアーじゃないでしょ! 山行でしょ!ま いいですけどね
 でも10/28は勘弁して下さい 日を改めていただくとありがたいのですが・・・・

2012/10/23 23:15
メール受信しましたよ
yuconさん予定入ってたんですね〜
日曜日は天気も怪しいので、行けるかどうか未定です。雨の可能性があれば危険なので落し物探しはできませんし。

そもそも、この落し物探しツアーは危険が伴います。各自が安全確保できる範囲、かつ他のメンバーの視界の範囲内での行動をお願いします。