比良山系

武奈ヶ岳〜釈迦岳(八雲ヶ原テント泊)

2012年10月20日(土) ~ 2012年10月21日(日)
nishimon24 その他1人

10/20(土) 大山口11:30-北比良峠13:20-八雲ヶ原14:00(幕営)
10/21(日) 八雲ヶ原04:20-武奈ヶ岳山頂05:10(ご来光)06:15-八雲ヶ原07:00(朝食、撤収)08:40-比良ヒュッテ跡08:50-カラ岳-09:20釈迦岳-イン谷口10:55-大山口11:10
天候 2日間とも晴れ
アクセス
イン谷口、大山口に駐車場あり。無料。
コース状況/
全体的に良く整備されたます。道標、赤テープ、ペンキマークも随所にあるので迷うことは無いと思います。
今回は大山口よりダケ道を登ります。
北比良峠からの琵琶湖の眺め。最高や〜。
いつものマイテント。お天気が良かったのでシュラフも天日干し(笑)
八雲ヶ原一帯のススキが綺麗です。まさに金色の野(笑)
夜も更けると少し寒かった。
翌朝夜明け前に武奈ヶ岳山頂に登りました。
もうすぐご来光。
ん〜絶景の図。
出た!!!
きれいなご来光でした!
最高!(笑)
テント場辺りの木々も少し色づいてます。来週ごろから見ごろかな?
ほんとうに静かなテント場です。雰囲気もいいのでおススメ!
八雲ヶ原遠景。
下山は釈迦岳経由で。
カラ岳の鉄塔。
釈迦岳。展望は無し(^^ゞ
ここから釈迦駅跡方面へ下ります。
最初はゆるやかな尾根道でしたが、この後激下り(笑)登りには絶対使いたくない釈迦岳ルート(^^ゞ
登山口近くに滝を発見。
イン谷口の舗装路に出て無事下山。
少し登り返して大山口の駐車場に戻ってきました〜。重い荷物で激下りは膝にきますね(^^ゞ

感想

今回近場でテント泊登山したいなと思い、思いついたのが武奈ヶ岳(笑)
友人を誘ってまったり登山でした。

お昼前に大山口からダケ道で八雲ヶ原へ。テント張ってお昼食べてまったり。テントの中は日差しで暖かかったので夕食までお昼寝(笑)この時間が本当に幸せですね〜。

日も陰りはじめる頃に夕食&晩酌。おうどん作ったりソーセージ焼いたりと山ご飯を堪能(笑)なんでもないご飯も山だとなんで美味しく感じるんでしょうね〜。

翌朝はご来光を見に行こうということなので20時過ぎには就寝。静かなテン場なんで快眠♪快眠♪♪

翌朝は4時に起床。ささっと身支度をして真っ暗な中ヘッデン頼りに山頂を目指します。暗闇はルートを外しやすいので赤テープを必死に探しながら進みますが、踏み跡もしっかりしてるので迷うことはなかったです。

小1時間程で山頂に到着。すでに4名ほどの先客が(山頂に泊まってらっしゃったそうです)おられました。

しばらくすると東の空が徐々に赤みを増してきますが、さすが山頂風も冷たくて身体が冷える!!とりあえず暖かいコーヒー煎れて身体を温めながらご来光を待ってると、6時すぐに見事な太陽が現れました!ご来光ってなんでこうも幻想的なんでしょうね。しばらく太陽に見入る。

ご来光を堪能してると辺りはすっかり明るくなったので、テン場に戻って朝食後に撤収作業。予定も急いでないのでのんびりダラダラ(笑)

下山ルートもダケ道の予定でしたが、急遽釈迦岳経由で下りることに。カラ岳、釈迦岳と小ピークを何度か登り降りし、(どちらも山頂からは展望なしなのでほとんどスルー)釈迦駅跡ルートで下りましたが、ここが凄い激下りでした(笑)こんな道絶対登りたくないわ〜とか言ってると何人かの登山者の方が登って来られてビックリ(゜o゜)みなさんタフですね〜。

ひたすら急な下り坂を下りてようやくイン谷へ到着。ここかららは舗装路で大山口まで戻りました。

今回の山行はまだ紅葉には少し早いかなと思いましたが、ちらほら色づいてる木々もあり、ススキもキレイでいい時期に来たのかなと思います。比良山系、特に八雲ヶ原から武奈ヶ岳あたりは本当にいいところです。暇があったらまたテント担いで登りたいです。あとゴミ拾いも(笑)