谷川・武尊

紅葉の谷川岳(天神平〜トマの耳・オキの耳・富士浅間神社奥院往復 水上温泉立寄)

2012年10月21日(日) [日帰り]

天候 午前中快晴☆
午後曇・晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【行】

谷川岳登山指導センター

■お手洗い
 ロープウェー土合口・天神平駅
 谷川岳肩の小屋(100円)

■日帰り温泉

営業時間:平日 10:00〜17:00
      土日 10:00〜18:00 売切次第終了
 定休日 :木曜日
08:44 水上からバスに乗り、谷川岳ベースプラザに到着!ロープウェー乗ります
09:13 天神平にきました!
09:14 朝日岳・笠ヶ岳などがよく見えます
09:17 さて、出発!
09:20 紅葉の中をゆるやかに登ります
09:27 これから登る山頂が見えている!!雲がかかっているのが心配(;・∀・)
09:27 紅葉は綺麗ですね〜♪
09:41 滑りそうな岩場には鎖がついています
09:53 しかしすばらしい天気!
09:59 鎖場に突入 足場はしっかりしています
10:04 途中にあった岩の上から景色を楽しみます♪
10:07 さあ、山頂に向けて登ろう!!ここも山が綺麗に色づいています
10:17 肩の小屋はマダかしら〜〜
10:40 天神サンゲ岩
10:51 肩の小屋に到着!登頂記念木札が貰えると聞いていたけど、全部なくなっちゃったそうです
10:51 どこを見てもいい景色(´▽`*)
11:02 小屋の前には鐘があります
11:09 山頂へ向かいます!
11:17 トマの耳☆
11:21 次はあちらのオキの耳へ!
11:35 オキの耳
11:42 オキの耳のさらに奥 富士浅間奥の院まで来てみました
11:45 昼飯休憩!景色最高だわ〜♪♪風強くて寒かったけどね!
12:25 肩の小屋の前まできました すんごい人の数!
13:14 岩場は大渋滞
13:32 渋滞だけど、紅葉を眺めながら待ちます 気を抜くと転ぶので気をつけよう
13:34 やっとこさ熊穴沢避難小屋
14:01 ロープウェー天神平駅に戻りました!
14:16 すごい行列だったので、ソフトクリーム食べながら列に並びます ウマー(´∀`*)
14:46 45分待ちでロープウェー乗れました!すごいスピードで降りていったwww
14:48 ロープウェイからの眺め
15:44 15:13発のバスに乗って、水上駅に到着!温泉入って、きのこそばを食べて帰りました☆

感想

病み上がり(まだ上がりきってなかったけど)に谷川岳に行ってきました!!
予定ではロープウェイを使わずに登るつもりだったんですが、自分の状態があまりによくなかったので、コースを変更。
またの機会にしても良かったんだけど、天気予報が晴れだったからどうしても行きたかったんです…(^-^;;

最近ちゃんとした山に行ってなかったせいもあって、けっこう疲れてしまいましたが、無事に山頂まで辿り着きました〜♪
寒いかと思って色々着るもの持って行ったんですが、予想に反して暑かった…山の気候はわからないもんですわ。

いいお天気だったので眺めは最高!!!来てよかったー☆

水上温泉に入って、まいたけ天ぷらそばを食べ、帰宅しました。
いつも使ってない筋肉を使ったせいか、お尻が筋肉痛になりました。

また、違う季節にも行ってみたい山でした!!

待ちに待った紅葉の谷川岳☆
すごい急だという西黒尾根から登る予定だったけど、izumixさんの体調が全快ではなかったため天神平を往復することに!

家を出たら雲ひとつない快晴!!
これは絶好の登山日和かもしれないぜ〜☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
ただ、紅葉の時期なので混雑状況が気になるところ・・・

水上駅からロープウェー行のバスに乗車・・座れなかった!
ロープウェー駅に到着すると、これまたさらに人がたくさん!
乗車券を買って乗り場に向かったら、ロープウェー待ちの行列!15分くらい待っただろうか。紅葉おそるべし・・・!

天神平に到着し、支度をして即出発です。
帰りのロープウェーの混雑っぷりが怖いので、早足で進みます。
序盤は木道が整備されていますが、濡れていると滑りやすいので注意です。
スタスタ歩いて、計画書に書いたコースタイムの半分近くのタイムで熊穴沢避難小屋に到着(笑)

小屋を過ぎると、岩岩しく、本格的な登りになります。
岩が出てくるとワクワクしますね♪♪
木の背丈が低くなってくるので太陽の光を浴びて暑い!
熱中症になっちまうんじゃないかと思った〜(;´д`)ゞ

森林限界を超えると、ものすごくいい景色が広がります!!
晴れてて本当によかったー♪
天狗の溜まり場の岩をボルダリング風によじ登ったり楽しみながら登りました。

肩の小屋に到着し、ちょっと休憩☆
谷川岳登頂記念の木札がもらえると聞いていたのだが、もうなくなってしまったらしい・・・ザンネン(´;ω;`)

休憩中に身体がすっかり冷えてしまったので、
早足でトマの耳とオキの耳を目指して進む!!
歩いてるとあったかいんだけど、山頂付近は風が強くてすぐに冷える〜(-Д-)
サクっとトマの耳で写真を撮り、オキの耳へ!
トマ〜オキの道はとっても眺めがいいけれど、両側切れ落ちてるようなところもあるので注意しながら歩きます。

オキの耳でおひるごはんにしようと思ったけど、混雑していたのでもうちょっと先に進み、富士浅間神社奥の院のあたりで食べました!
やっぱり風が強くてサムイーーー(((( ;゜д゜)))

下山するころには、肩の小屋付近はさらに大混雑!
しかも、登山道も渋滞しています。
景色を楽しみながら、のんびりゆったり下りました。

天神平に到着すると、ロープウェーの行列が!
即並んでsekkinenにソフトクリームを買ってきてもらい、食べながら待ちました。
約45分待ちでロープウェーに乗れました。明らかに行きよりスピードが速かった!
ちょうど下った時間にバスもあったのでスムーズに水上駅にたどり着くことができました♪

下山後は温泉!!
水上駅から徒歩10分くらいのところにある「水上ホテル聚楽」で入浴しました。
浴室がすっごく綺麗でびっくり!アメニティも充実していました。
入浴後は駅前のおそばやさん「くぼ田」で3種のきのこそばとビール!
おそばはなんと全員5分で完食!どんだけ腹減ってるんだよ!!とってもおいしかった〜〜☆

谷川岳はルートがたくさんあるので、次回はロープウェーなしで下から登ってみたいと思いました(´∀`*)
それまでに体力つけないとね・・・!