甲信越

【がんばれ陽希】粟ヶ岳をグレートトラバース3の15分版っぽくしてみた【ちょいとハイヤー】

2020年06月04日(木) [日帰り]

ヒメサユリの小径駐車場
ヒメサユリの小径駐車場
粟薬師奥の院〜袴腰山の道はアップタウンがすごくて厳しいルートです。もう歩きたくない(笑)

先行者がなかなかパスさせてくれなかったのと、水場寄らなきゃ粟ヶ岳山頂まで2時間切れてたなー。
天候 快晴☀️暑い〜!!
アクセス
こんにちは!!2020年6月6日(土)21時より、NHKBSプレミアムで「グレートトラバース3」が放送されます。今回新潟県の粟ヶ岳が登場するので、今日はその事前紹介?として粟ヶ岳へ登ってまいりました。もっとも撮影時は厳冬期で、今は夏山ですが(笑)「あー、無雪期はこんな感じなんだな」と思っていただければ幸いです。また、写真のコメントはナレーションの岩井証夫さんボイスを脳内再生してお読みください。では粟ヶ岳へスタート!!

♪ちょいとハイヤー、ハイヤー
♪ううう・ううう、ううう・あうう、ううう ・ううう・うー♪(テーマ曲)

♪ちょいとハイヤー、ハイヤー
6月4日、きらきらうえつは、新潟県 三条市に いた

注:「きらきらうえつ」とは私のハンドルネームです
6月4日、きらきらうえつは、新潟県 三条市に いた

注:「きらきらうえつ」とは私のハンドルネームです
道を歩いている途中、きらきらうえつは ある風景に 釘付けとなった。「八木ヶ鼻」だ。断崖絶壁の高さは 地上200m。三条市を 代表する景勝地だ
その八木ヶ鼻を横目に見ながら、きらきらうえつは粟ヶ岳へと向かう
300名山 粟ヶ岳(1293m)。3つに割れた 山頂が特徴の、地元の 登山者には たいへん人気の 山だ
今回のルート。ヒメサユリの小径にクルマを停めたきらきらうえつは、まずロードを5km半歩いて1合目登山口へ。川に沿って進み、2合目を過ぎると尾根道の急登。山頂まで厳しい登りがつづく。コースタイムは4時間。下山は袴腰山を経由し、尾根道で駐車場へと戻る。総移動距離22km。前回の二王子岳から中1日。きらきらうえつにとって、試練の 登山と なる!!
ロードを歩いて6時52分、北五百川(きたいもがわ)の1合目登山口から登山開始
きらきらうえつ(以下:き)「よろしくお願いしまーす」
きらきらうえつ(以下:き)「よろしくお願いしまーす」
最初は林道を歩き、1kmほどで川沿いの登山道に変わる。谷は深く切れ落ちている。落ちたら 命は ない(わりとマジで)
川から離れ、尾根道の急登が始まった。きらきらうえつは 勢いつけて 登っていく。すると…!
突如樹齢400年、ブナの大木が あらわれた!!その生命力溢れる姿に きらきらうえつは 元気をもらう
1合目登山口から約40分で、5合目粟薬師(628m)に 到着。ここには、阿波の国から移してきた 薬師如来が 祀られている。この粟ヶ岳、山名の 由来だ
6合目手前、ほぼ垂直の クサリ場が あらわれた!!(かなり大げさ)
垂直のクサリ場を注意して登る…。すると!?
ヒメサユリがあらわれた!!新潟、福島、山形の一部にしか咲かない、めずらしい花だ。
き「本当に可愛い花ですよねー」
き「本当に可愛い花ですよねー」
再び 垂直の クサリ場を登る。すると……!?
水場への分岐だ。きらきらうえつは、水場を視察しに いくようだ
これが6合目の登山道から 100mほど外れたところにある 天狗の水場だ。きらきらうえつは 冷たい水で顔を洗って さっぱりだ!!
7合目手前で 森林限界を突破。粟ヶ岳の山頂が、姿をあらわした。きらきらうえつは登りつづける。すると……!?
やせ尾根「午の背」があらわれた!!両側は切れ落ちており、足を踏み外したら 命は ない(大げさ)
きらきらうえつは慎重に進み、無事 午の背を 渡りきった
9合目を過ぎると、あとは山頂直下の登りだ。急坂を一歩一歩、力を振り絞って進む
き「はぁ、はぁ💦」
き「はぁ、はぁ💦」
きらきらうえつは 急坂を登りきった。そして傾斜が緩やかになる。すると…!
1合目登山口から2時間2分、標高1293m、粟ヶ岳山頂に 到着。きらきらうえつは コースタイム4時間の ほぼ半分で 登りきった
き「水場寄らなければ2時間切れたかもしれませんね。あれが余計だったー」
山頂からは新潟屈指の秘境、川内山塊の稜線が 幾つも重なって見えた
き「ここの景色が大好きなんですよね。霞んでて飯豊連峰見えないのが残念だなあ」
(ドローン飛ばして)♪ちょいとハイヤー、ハイヤー(テーマ曲流れる)
山頂からの展望を楽しんだきらきらうえつは、下山を開始。足早に山頂を後にした
下山途中、登りでは気づかなかった イワカガミの群落があった
きらきらうえつは足を止めて、イワカガミをしばし眺めた
5合目粟薬師手前のブナ林で、きらきらうえつは登りとは異なる道に 進路を取った
き「暑くなってきましたから、日陰は気持ちいいですよね」
き「暑くなってきましたから、日陰は気持ちいいですよね」
きらきらうえつは袴腰山をめざす
き「初めて歩く道なので楽しみです」
ところが……!?
きらきらうえつは袴腰山をめざす
き「初めて歩く道なので楽しみです」
ところが……!?
き「はぁはぁ💦思ってたよりずっときつい。アップダウンが半端ない」
予想外の厳しいコースに、きらきらうえつから弱気の言葉が漏れる
最高気温30℃を 超える中、いくつもの ピークを 越えて 進むきらきらうえつ
すると、突如見上げるような急登があらわれた
き「ヒェッ……。」
すると、突如見上げるような急登があらわれた
き「ヒェッ……。」
きらきらうえつは息も絶え絶えで急登を上がりきった。すると……!!
ヒメサユリが、ここでも姿を見せてくれた。だがきらきらうえつは 消耗が激しく、花を愛でている余裕はないようだ
すでに疲労困憊のきらきらうえつは、袴腰山手前まで迫った。しかし……、山頂直下の急登を目にして、きらきらうえつの心が折れた
き「もうムリやー。エスケープルートもあるし下山しまーす」
き「もうムリやー。エスケープルートもあるし下山しまーす」
先ほどまでいた 粟ヶ岳を眺めながら、下山を開始する
き「ちょっとここで遠回りというか、寄り道をしましょう」
どうやらきらきらうえつ、お目当ての場所が あるようだ
き「ちょっとここで遠回りというか、寄り道をしましょう」
どうやらきらきらうえつ、お目当ての場所が あるようだ
下山を決めたことで気が楽になったのか、きらきらうえつは遠回りの途中で鼻歌を口ずさむ
き「♪帰り道は〜帰り道は〜遠回りを〜したくなるよ〜」
出演者にももクロがいるのに乃木坂を選曲するあたり、この男、空気を 読めない
き「♪帰り道は〜帰り道は〜遠回りを〜したくなるよ〜」
き「ん!?あっ、そうだ💦ももクロちゃんも歌わないとね。♪コココ コーコ コッコッコー」
この男、やっと大人の事情を 察した ようだ
この男、やっと大人の事情を 察した ようだ
寄り道の 目的地に 到着した。そう、今朝、下から眺めた八木ヶ鼻の断崖。その頂上だ
き「でもなんかアレっすね。遠くの眺めはいいけど、灌木が多くて高度感はないですね」
どうやら八木ヶ鼻は下から眺めた方がいいようだ
どうやら八木ヶ鼻は下から眺めた方がいいようだ
八木ヶ鼻から標高差200m、きらきらうえつは 麓の 八木神社に 下山した
き「ふぅ〜下山。厳しい登山になりましたね。袴腰山をナメてました。あれは粟ヶ岳のついでじゃなく、単発で登りにいくだけの価値がある山です。また秋にでも来ますよ」
どうやらきらきらうえつは、今後の目標が 一つ見つかったようだ
下山したきらきらうえつは、楽しみがあった。麓にある温泉だ
き「ふーっ、いいお湯だった」
登山の汗を流してリフレッシュしたきらきらうえつは、予約していたクルマの定期点検のために、新潟市内のディーラーへ向かった
き「ふーっ、いいお湯だった」
前人未到の挑戦は……つづく

グレートトラバース3 15min.
粟ヶ岳 ―END―
前人未到の挑戦は……つづく

グレートトラバース3 15min.
粟ヶ岳 ―END―

感想

いかがでしょうか。私は「グレートトラバース1」の頃からこの番組の大ファンですが、イマイチうまく表現できてないところもありそうです。またヒマを見つけて録画見返さないとなあ。

本当は陽希さんが時折見せる悩み、葛藤、そして黒い一面も折り込みたかったのですが(笑)それをやると悪意がありありなので自重しました。

登山の詳細はほぼ写真のコメントに書きましたが、暑くて厳しい登山になりました。下山してからクルマの温度計見たら31℃😓すっかり夏ですねー。

粟薬師奥の院〜袴腰山の道は、低山だと思って若干ナメてました。あれは飯豊の稜線を彷彿とさせるアップダウンです。もう歩きたくない(笑)

今回グレートトラバースの気分になるために、手持ちのTHE NORTH FACE製品をかき集めて身につけていたのですが、靴はSalomonのトレイルラン用だったのはナイショ

とりあえず6月6日(土)の「グレートトラバース3」楽しみですね〜。