東海

関市 洞戸 高賀山

2020年06月06日(土) [日帰り]

・ 今回は一般登山道です。
アクセス
高賀の森駐車場
・ 高賀の森駐車場と東屋、今日は5〜6台でまだ少ないか。
・ 9時出発で動き始めからたびたび息切れ、山あじさいの写真をとりつつ息を整える。
・ 上の東屋から登山道へ。
・ 始めて高賀山に来たときにこの突き当たりを直進してゴロ石の谷に出てしまった、胚ってすぐの曲がり道。
・ ちゃんと澤沿いに向かう。
・ 新しくなった橋。
・ 橋の向こう正面に石柱。
・ 天に×印、(三角点は+印)側面に公山と刻まれてる。( ○8マークがないので宮標識でない? ) 公の山?
・ お天気は良いが、風がないので結構汗ばむ。
・ 岩屋。
・ 両脇に低い笹が現れて、登りの後半に差し掛かった感じ。
・ 峠の明るさが見えてきて後すこし。
・ 峠に出たとたん涼しい風がふいて、さわやか。
・ もやでアルプスまでは目視できない。
・ おにぎり小休止で、さわやかな風を満喫。
・ 山頂からの眺望も、もやと雲少しあり。
( 白山は雲の切れ目から、かろうじて…)
・ 山頂からの眺望も、もやと雲少しあり。
( 白山は雲の切れ目から、かろうじて…)
・ いまだに山座は苦手です。
・ 西向け、日永、根尾、方面
・ 金華山も、かろうじて見えるような気がします。
・ 山頂の様子。
・ アルプス方面。
・ 駐車場手前の遊歩道 ( 高賀山の登山道の中では、上の東屋から駐車場にかけての平坦な下りが、一番滑りやすくて要注意です。)
( 写真左方向へいくと、南の鉄塔への巡視路へいけます…)
・ 南の鉄塔への巡視路への橋。
( 今日は渡らないで、登山道まで戻ります。)
体力つくりの「薮山自粛期間中」です。
・ 南の鉄塔への巡視路への橋。
( 今日は渡らないで、登山道まで戻ります。)
体力つくりの「薮山自粛期間中」です。
・ 無事に駐車場に戻ってきました。

スパイク付きゴム長  スパッツ  枯れ枝ストック

感想

・ 家を出るとき、いつものように「今日は洞戸の高賀山〜」と行き先を妻に言った時、「道に迷わないようにね…」と返された。
( このところ、近くの山で高齢方の道迷い遭難が続いている。)
( もちろん私も…まごうことなき「あらうんどセブンティー?」)

・ 数ヶ月のブランクで、ぽっちゃりお腹になってしまったのをどげんかせんとと… ( 前回は足慣らしで各務原へ行ったが、持久力の不安は残っていた。)今回は久しぶりに「普通の山道」の高賀山。

・ 多くの方に「お先にどうぞ…」をしつつ、なまった足を確かめるようにマイペースで登るが、無風状態で暑さにやられそうだったので、あるき始めてすぐに半そでTシャツ1枚になる、息切れ小休止はまだ多い、( 薮山なら暑くても長袖だけど、ここはダニも蛭もいないので少し安心です。)

・ 稜線鞍部の御坂峠にでたとたんに、涼しいさわやかな風がふきぬけていて、腰を下ろしてのおにぎり小休止とする。
( 御坂峠で単独の登山者さんにお話を伺ったが、瓢から林道経由での登山者さんでした。)

・ 山頂には数組の登山者さん、眺望はあるが春霞と遠くに少しだけ雲がかかっていたが、かろうじて雲の隙間に白山が見えていた。 ( 肉眼でかろうじて状態なので、ガラホ写真では確認できず。)久しぶりに眺望を楽しんできました。

<追記> 霞のかなた雲の隙間に、かろうじて見えた白山は、まだ残雪が残って白く輝いているように見えた。数分後に他の登山者さんと一緒にもう一度北を眺めたときにはもう姿がなくて(東海地方では30度を超える夏日が続いていて、御坂峠から山頂までの尾根には日暮しッポイ蝉の声も聞こえていたとゆうのに…)この時見た白山の残雪の姿は、自分でもまぼろしだったのではなかったかと思うほど、別世界の彼岸の山に感じました。