記録ID: 2392287
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越
御神楽岳 蝉〜室谷
2020年06月13日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:54
- 距離
- 11.2km
- 登り
- 1,235m
- 下り
- 1,189m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:36
- 休憩
- 0:11
- 合計
- 7:47
距離 11.2km
登り 1,235m
下り 1,197m
難所が続く蝉ルートですがほぼ予定通りでした。
刈り払いされてないので登山道が隠れている所が多く苦労しました。
5月か秋がおススメです。
雨の為山頂での休憩もなしで室谷ルートで高速下山。
刈り払いされてないので登山道が隠れている所が多く苦労しました。
5月か秋がおススメです。
雨の為山頂での休憩もなしで室谷ルートで高速下山。
天候 | 曇り後雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
歩き始めからへツリ、渡渉と危険個所があります。 へツリ道が終わってからも鎖、ロープ、午の背等キケンがいっぱい(゜-゜) 特に岩が濡れると怖さ倍増(;・∀・) |
その他周辺情報 | 入浴はいつもの小会瀬(こあせ) 他には営業している風呂は無いようです。 あと食事できるところも少ないですね。R49にでても軒並み休業してる感じ。 時間帯のせい? |
写真
感想
御神楽岳蝉ルート。難所の連続ですがクルマをデポして室谷下山ならアリだと思いました♪
岩場以外は登山道が見えないくらいの葉っぱで苦労しました。
室谷ルートはとても歩きやすいです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1193人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちは。
コロナ自粛の反動のようにハードな徘徊を続けてますね
蝉コース、そうなんですよ。
行ってみたいけど、下降はしたくないルートなんですよね。
1台デポして周回できれば理想的ですね
それでも8時間かかるのか、う〜ん
gankoさん
こんにちは😃
自粛中も市内は歩いてました(*^^*)
この蝉コース 危険箇所の連続ですね。
過去にソロでピストンした時は下りの方が時間かかったくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。
御神楽岳を楽しむのであれば蝉から室谷下山がいいと思います♫
今回は5人なので普通に休みながらの時間です。
夏場は藪がうるさそうなんで秋が良さそうです😄
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する