甲信越

アクセス
02:30起床
03:30出発
05:30駐車場着(トイレあり)
05:50登山開始
コース状況/
前日が雨だったので、木梯子は滑る滑る
その他周辺情報 お風呂:あららぎ温泉と大江戸温泉物語はコロナの影響でお休み
柿其渓谷民宿「いちかわ」に日帰り温泉あり(750円)
六時前。時間的に早いため、駐車はこの1台のみ。トイレはあるが女性には厳しいかも。
朝一の山は涼しくて清々しい
朝日に照らされる南木曽岳。天気もいいし期待大
下山道との合流点。左が登り、右は下り専用。木階段が多いので渋滞するからかな
山に癒されながら奥へ奥へ
登り前半はアトラクション的。後半はひたすら急坂。
岩を登りたい方は左、そうでない方は右の木道あるき。どちらか選択
岩登りルートは景色が抜群
鎖場もこの岩場ルートのみ
かぶと岩。
こんなもんじゃないが、大小の階段が連続
なかなかの絶景が向こうにみえる
南木曽岳(1676m)の山頂には残念ながら見所なし
山頂近くの見晴らし台から見えたのは御嶽山
奥のクマザサの中のベンチで、二度目の朝飯。
雲は多かったが、中央アルプスが目の前に
8:45 朝一からカップラーメンをたいらげ下山開始。
摩利支天
自力で登れない方
のっけから長い下り梯子。後ろ向きに降りましょう
スリップ注意
木曽とあって南木曽岳は檜が立派。所々、ひのきの香り
癒される
10:50 下山。さすがにこの時間は駐車場は満車
本日の宿は田立の滝オートキャンプ場。

感想

「今回は、いや今回こそはのんびりキャンプだからな」と準備しながら言われ続けるも、目の前にドーンっと山があれば登らずにはいられないのが、ヤマバカの心情というもので…。
ゆっくり起床し、キャンプ場のチェックインに間に合うように出発したい相方と、ふもとまで行って登らない選択肢はない私との攻防戦は、私の粘り勝ち(笑)。
スタート時間が早かったこともあり、雲が上がってくる前に、御嶽山と中央アルプスを拝むことができて大満足!前日まで降り続いた雨のせいで木梯子はツルツルに滑りまくったものの、桧に包まれたプチ周回コースは最後まで楽しく歩くことができた。(膝のサポーターを持参し忘れ下りが少々辛かったことは、次回への教訓としよう!)
途中サングラスを落とし、ショックを受けていた相方であったが、後からいらしたご夫婦が拾ってきてくださり、無事手元に戻った時の笑顔たるは今年一番の喜びようだった。よかったねえ(^-^)