大山・蒜山

皆ヶ山(岡山県真庭市)

2012年11月03日(土) [日帰り]

10:00蒜山高原キャンプ場−11:20二俣山山頂−11:50皆ヶ山山頂−12:25二俣山山頂−13:15蒜山高原キャンプ場
アクセス
駐車場:蒜山高原キャンプ場
登山口:駐車場から左にキャンプ場内へ入り、タンク?の左が登山口
コース状況/
山と渓谷社「岡山県の山」、吉備人出版「岡山の山百選」、HP「岡山県の山」の皆ヶ山( http://www.geocities.jp/inochimijikasi2007/minagasen.html )を参考にさせていただいた。

登山道は広くしっかりした道である。分岐もなく迷うことはない。
キャンプ場からしばらくは、平らな道。その後、標識のある小ピークまではなだらかに登る。途中、木組の階段があって、嫌な気がしたが、すぐに終わった。

小ピークからは急登となる。
二俣山山頂は南側に展望がある。
ここから少し鞍部に下り、皆ヶ山までまた急登する。

皆ヶ山山頂に三角点。
東側に展望が開けており、蒜山がきれいに見える。
ガイドブックのとおり、アゼチ−蛇ヶ乢の稜線が見えるが、ヤブ化しており歩くのは難しそう。そのままピストンする。
蒜山高原キャンプ場キャンプセンター、駐車場
キャンプ場からの登山口
ブナ林の登山道
小ピーク、4.5合目
ブナ林の登山道
二俣山山頂
皆ヶ山への案内標識
皆ヶ山(左)、アゼチ(右)
皆ヶ山山頂へ続く道
アゼチ(左)、蒜山(右)
皆ヶ山山頂
二俣山
二俣山からの大山
紅葉には少し早い感じだった。
皆ヶ山・二俣山
全体ルート(カシバード)

感想

吉備人出版の本には山名の由来は「不明」となっていたが。登山口入口に「皆ヶ山」の名前の由来がプレートに書かれてあった。
「皆」とは水が豊かなことで、ブナが多いことから水を豊かに含んだ山ということらしい。

キャンプ場駐車場のゲートを通り抜け、キャンプ場を左手の道を進むと登山口がある。しばらくはなだらかな登山道を気持ちよく進む。左手にはきれいな山容の二俣山が見える。5合目くらいまではなだらかな登りで、このまま二俣山までと思ったが、ここから急登し始める。

急登する尾根をゆっくりと進みながら、ブナ林の間から蒜山を眺める。
右側に、アゼチ、皆ヶ山が見え始め、真正面には二俣山の山頂が見えてくるが、なかなかたどりつかない。休みながら登りきると、二俣山山頂だ。
右手(北)に皆ヶ山への道が続いている。

鞍部に少し下ると、右に蒜山、左に大山が木々の間から見える。なかなかのロケーションだ。
2,3日前から寒気が西日本にやってきて、県北は雨が降ったようで、登山道は湿っている。大山の山頂付近は雪となったらしく、白くおおわれていた。

鞍部から皆ヶ山への道もかなりの急登。もう一息と言い聞かせ頑張る。
熊笹になると皆ヶ山山頂に着く。皆ヶ山山頂は広くない。蒜山がきれいに見える。
10人くらいのグループが昼食を終えたところで、下山の準備をしているところだった。

アゼチに縦走できるかとルートを探してみるが、完全にヤブ化している。
アゼチには、蛇ヶ乢から登れるそうなので、そちらからチャレンジしてみよう。

皆ヶ山は、登山道もきれいで、山頂からの景色もいいのだが、山頂から大山が望めないのが残念だ。二俣山の鞍部からその雄大な姿が見えただけになおさらそういう思いが強くなる。

下りで愛媛から来られた?グループなど何組かの熟年グループに出会った。
今から登るのか?と余計な心配をしてしまった。