京都・北摂

龍ヶ城(京都府福知山市の天空の城跡)

2020年06月27日(土) [日帰り]

龍ヶ城登山口(小畑)
龍ヶ城登山口(新宮)
下夜久野駅から登山道までの傾斜の緩いところと、新宮から上川口駅まではまったりと走っています。前者は7.1km、後者は5.6kmあります。
天候 曇り
アクセス
JR山陰線 上夜久野駅下車 上川口駅乗車

休日はバスは運休ですが、
上夜久野駅から小畑まで、新宮から福知山駅まではバスがありますすが、
バスは1日に3,4本しかありません。
コース状況/
●小畑から龍ヶ城山頂まで
登山口にはコース全体の案内があります。コースの途中には案内表示もあり、迷うことはないでしょう。林道を少し進んだあと、小さな谷を渡ると植林地を登っていくことになります。急傾斜ですが、つづら折れになっています。峠にはお地蔵さんがあり、右手に進んでいきます。急傾斜ですが、つづら折れになってません。岩場もあり滑りやすいところもあります。

●龍ヶ城山頂から新宮まで
登山道を示す案内表示はまったくありません。山頂から東に向かう尾根筋は、短いが急なところが数カ所ありますが(おそらく城の防御の堀でしょうか)、快適に進んでいけます。最後のピークの手前の右手に、下山ルートの尾根に続く巻き道があり、踏み跡もはっきりしています。尾根筋は激坂で、とても滑りやすいです。小畑からのルートよりはるかに危険です。尾根筋を200mぐらい下ったあと、獣道のような踏み跡に沿ってトラバースしましたが、踏み跡があるようなないような状態です。配水池施設が見えてきますので、そこを目標に進むと良いでしょう。配水池からは山頂に向けて、下りてきたルートと違った踏み跡らしきものもありましたので、登っていくときにはそれを辿るとよいでしょう。配水地から神社までは広い道があります。神宮の集落には登山道の案内は見当たりませんでした。
その他周辺情報 ●上夜久野駅前にはスーパーがあります。登山道に向かう畑地区には地域の方々が運営されている「ななっこカフェ」があり、飲食できます。登山道入り口付近には自動販売機が見当たりませんでした。
●下山してきた集落の新宮には自動販売機はありません。国道までありません。
上川口駅にも自動販売機はありません。
JR下夜久野駅。自動販売機あり
この交差点で国道9号線から左に逸れていきます
地域のななっこカフェ。ワンコインランチもあります。飲食できる店はここしかありません
龍ヶ城登山道までは約3kmの案内が。以前この案内を見て、いつか行って見たいと思ってました
銀杏の大木です
これから向かう龍ヶ城が正面に見えました
小畑のバス停です。ここにも登山道の案内が
登山道の入り口の円満院はあじさいで有名なようです
そこら中あじさいだらけです
円満院です
登山口には案内板があります
このゲートから山道に
最初は林道を進みますが、短いです
ここから山道です
植林地をつづら折れで、尾根まで登って行きます
地蔵峠です。ルート上には常に案内表示があります
急登です。つづら折れではありません
一瞬だけ平坦になった後、たま急登です
下夜久野駅から、登山口までの集落が見えました
最後の急登、ここを登り切ると山頂です
広いスペースであるが、木が邪魔になって期待していた展望がありません
山頂の標高は645mです
井戸の跡らしいです
この辺りはとても気持ちの良い尾根です
ピークの手前から右手に踏み跡があり、下山する尾根に続いていました
めちゃくちゃな激坂です。荒れていないが滑りやすいです
下方に施設が見えてきて一安心
新宮配水池でした。ここからは神社まで広い道があります
熊野神社の横に下りてきました
国道沿いの新宮バス停です
JRの上川口駅です。何もありません

Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

以前に「ななっこカフェ」に寄ったときに、龍ヶ城の案内板を見て行って見たいと思ってました。城が好きなのでとても楽しみにしてました。しかし、ロード部分が長いので、ランニングシューズで向かったのが間違いでした。

登りのルートはなんとかなりましたが、下りの激坂尾根を見た時に引き返そうかと思いました。しょうがないので、重心を落としてわざと靴を滑らせながら無理矢理下りました。よい子はまねしないでください(笑)

龍ヶ城は建造物は残ってませんが、山城跡としてはとても興味深いものですのです。山城好きなら楽しめることでしょう。登山道へのアクセスがよくないので、乗用車で登山道入り口に駐車して、ピストンするのがよいでしょう。もし、周回したいなら、今回の逆ルートがよいでしょうが、バスを利用しないと大変でしょう。

あと、地元の方に聞いた情報では、福知山市街地が見えるとのことでしたが、木が邪魔で、ほとんど開けた眺望がなかったのが残念でした。