近畿

電車 自家用車
堅田駅より車利用
コース状況/
7月の長雨の影響は見られなかった。危険個所無し。
快晴。若走路谷出合付近の河原に車を停めて出発。
地蔵峠まで、車道をのんびりと歩く。
ノリウツギか?
度々、ひらひらと舞う黒い蝶を見かける。目の前に来て水を飲む。黒い翅は強い光に虹色に光りとても美しい。
地蔵峠着。
標識脇の登山口から急登が始まる。すぐに熊の皮むきに出会う。鈴をつけたほうが安心。
イワガラミに取りつかれた高木。1か月前、若狭駒ケ岳でも開花を見たが、今日も白い花が目を楽しませてくれる。
今日のルートはそこかしこで奇木に出会う。
水分をしっかり含んだ木々が強い光に当たって、緑が一層美しく輝く。
今日はずっとふかふかの林床が続く。膝にやさしい。
気づかないうちにカベヨシを通過。トレイルマップに記されたスギ巨樹はおそらくこれかな。なるほど立派なスギ。
何があったのか想像もつかない姿の奇樹が次々と現れる。
相当な樹齢。
緑豊かなこの時期、今日のルートで眺望の利くところがない。岩谷峠に到着。
トレイルマップに記された眺望ポイントを確かめようとするが、どこも木々に遮られている。
桑原集落へのエスケープルートを分け、しばらくすると三国岳への分岐となる。
三国岳へピストン。途中、モフモフのコケを撫でる。
三国岳到着。やはり眺望は利かない。
分岐に戻り、丹波越への道を進む。しっかりと整備されて気持ち良いトレイルが続く。
ほぼ水平のふかふかの道を快適に歩く。
眺望が開け、目の前に見えるのはおそらく経ヶ岳か。
丹波越分岐にて本日、最初で最後のハイカーにお会いする。男性お一人。経ヶ岳まで行かれたとのこと。分岐から桑原集落へ下山開始。
集落に近い植林の中、大きな木彫りに出会う。イヌかな。
トレイル登山口の標識。
桑原バス停に到着。予定より2時間余り、早く着いてしまう。生杉への下りバス時刻まですることもないので、生杉へ歩いて帰ることにする。
生杉の神社にて下山お礼のお参り。
境内はひんやりとして落ち着く。今日も安全に下山できて感謝。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

感想

高島トレイルの朽木エリアを日帰りハイキングで3回に分けて訪れた。梅雨の長雨が続いたがやっと晴れたこの日、締めくくりの山行を実施できた。
高島トレイルはしっかりと整備され、静かな森を安心して歩くことができる。人が少ないだけに、ルートから外れると注意が必要で信頼できるGPSが必携かと思う。
いずれも素敵な森で季節を変えて、ぜひ再訪したい。