尾瀬・奥利根

尾瀬(尾瀬ヶ原〜アヤメ平)

2020年07月23日(木) ~ 2020年07月24日(金)
1.11.2

1日目
2日目
宿泊地
天候 23日:曇り〜雨〜曇り 24日:晴れ〜曇り〜雨
アクセス
タクシー 自家用車
戸倉駐車場からバスor乗合タクシーで鳩待峠へ 片道1000円
コース状況/
なし 濡れた木道が滑ります。
その他周辺情報 山ノ鼻キャンプ場は7/1よりコロナの影響で、予約制となっています。
戸倉駐車場到着、5割程度の駐車状況です。天気かコロナなのか、少ないです。
鳩待峠に向かうマイクロバス内、補助席使う満員状態!大丈夫なのか。
30分弱で鳩待峠に到着。待っていたかのように雨が降り出す。;; テンクラでは曇りの予報だったのにねぇ。
ザックカバー付けて、すべる木道を。
大岩通過。
山ノ鼻に到着。
至仏山荘で受け付け後、テン場でおニュウのステラリッジ3を設営。(妻と二人だとエアライズ2は狭いので、買ってしまった。)雨も本降り状態に・・・・。本当は、この後、至仏山に登る予定でしたがあきらめて、テントでウダウダ。
一時的に雨が上がったので、研究見本園を散策。雲で覆われた至仏山方面、全く見えない。
散策中。
キンコウカが満開。
薄ら、至仏山が見えた。ワタスゲはもう終わりみたい。
池塘とひつじ草。後ろには満開のキンコウカが咲いています。
また雨が降ってきたので、テントに戻って、つまみ作って、酒飲みです。つまみは、「マッシュルームのアヒージョ」、うまし!
翌日はすっかり雨も上がって青空が!朝もやと至仏山がきれい。
こちらは、朝日と燧ケ岳、何ともいい感じ。
テン泊装備背負っては、自分の体力ではとても無理なので、至仏山はまたの機会に、アヤメ平を回って、鳩待峠に帰ります。
尾瀬ヶ原にて。何回来ても、尾瀬ヶ原は癒されます。
尾瀬ヶ原の「逆燧ヶ岳」
富士見峠とアヤメ平との分岐の「富士見田代」、地塘と燧ヶ岳が素晴らしい。
たまに二人で撮ってみた。
タテヤマリンドウがちらほら見られるように。
登山道。
アヤメ平に到着です。尾瀬ヶ原とはまた違ったすがすがしさを感じる所です。人もいなくて気持ちいい〜。(先着のハイカーさんに撮ってもらいました。^^)
ガスってきて、幻想的な風景が広がります。そういえば、午後は雨模様の天気予報、そろそろ降ってきそう。
中原山に到着。
横田代、通過中。
横田代、通過中。この後、雨が降り出しました。
でも、無事に鳩待峠まで下山することができました。
八百万の神々に感謝であります。<_ _>
横田代、通過中。この後、雨が降り出しました。
でも、無事に鳩待峠まで下山することができました。
八百万の神々に感謝であります。<_ _>

感想

計画立てしても、悪天候で中止を余儀なくされていた尾瀬山行。今回はテントを新調して臨んだものの、待っていましたとばかりに、鳩待峠についたら、ポツポツと降り出した雨。晴れ男・晴れ女を自負している我ら夫婦でしたが・・・。尾瀬の山神様に嫌われたのかなぁ。結局、予定していた初日の至仏山は登れず、また雨で尾瀬ヶ原の散策も行き気がないので、テントでウダウダと過ごすことに。(焼酎も買い忘れてしまった)翌日は朝から青空が広がって良かった〜、テン泊装備ではとても山には登れない(仏に至ってしまうかも知れない)ので、アヤメ平を回って帰ることにしました。道のりが長いこともあるのか、人はあまりおらず、良かったですが、意外とロングでヘロヘロ、妻はツルツルの木道で、お決まりのスッテンコロリンw。幸い怪我しなくてよかったですが。
次こそは至仏山に登れるように精進したいと思います。^^ノシ

尾瀬はいいですね何度行っても
お疲れ様でした、あいにくの天気でしたが、夫婦テント🎪泊素敵ですね、私たちも以前は二人でテント🎪泊でしたが、今は私だけ、今年はまだ自粛中、すぐ近くは八ヶ岳ですが、土日は三蜜のようでちかよりますちかよりません、早くコロナが収まりますように、
2020/7/25 8:30
Re: 尾瀬はいいですね何度行っても
jr1eeuさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
最近妻と二人でテント泊に行くようになったので、一回り大きめのテントを購入しました。(その分500gほど重くなっちゃいましたが。)近くに八ヶ岳が有るなんて、素敵ですね。きっとjr1eeuさんのホームグランド何でしょうね。^^
本当にコロナ、早く終息して、気兼ねなく山小屋も泊まれるようになればいいですよね。
2020/7/25 8:53
八ヶ岳にもおいでくださいまし
早速のお返しありがとうございます
はやくてびっくりしました。
私のテントは30年ほど前のダンロップのものを友達からいただいてもう10年ほど使っていますが、おもーいです、
はやく新しいのがほしいところ、モンベルテントを考えています、
よろしかったら新調したテントのメーカーを教えていただけませんか。
家の近くに三つもキャンプ場があり、連休で県外ナンバーがものすごく多く
地元の人は出歩きません。私もです、早くコロナが収まり安心しておいでいただきたいです、2018年秋70歳の古希を迎えてに川崎市から移住しました。まるで夢のようです。今年は1月に韮崎市の茅が岳に行ったきり、
平日に八ヶ岳に登ってみようかなと思っていますが不安ですね。
是非八ヶ岳にもおいでくださいまし。テント場は今年はオーレン小屋と
赤岳鉱泉のみ、予約制と言っていました。小屋営業はオーレン小屋と硫黄山山荘のようです。8月に一部営業再開する小屋もあるようです。お元気で山をお楽しみくださいまし。甲斐駒ヶ岳の横手登山口そばのじーから
2020/7/25 9:25
Re: 八ヶ岳にもおいでくださいまし
jr1eeuさん おはようございます。
 都会から移住されたなんて、素敵ですね。しかも、甲斐駒ケ岳のすぐそばなんて、うらやましいです。自分は栃木在住ですが、栃木と周辺の山以外はあまりいったことがないんですよ。面倒くさがりなので、中々遠い所は。^^; でも、やっぱり北、南、中央アルプスや八ヶ岳は1度は登ってみたいです。
 自分の使っているテントですが、ソロの時はアライテントのエアライズ2(約1.55キロ)、妻と一緒の時は今回新調した一回り大きい、モンベルのステラリッジ3(約1.75キロ)です。(2〜3人用のテントは、ザックを中に置くと2人だと窮屈なので。)どちらも日本のメーカーで、使っている人がとても多いのが購入した理由です。(あまり詳しくはないのですが、使っている人が多いということはいい物だと思って。)
 自分も今年57歳なので、お互いに安全第一登山を心掛けてたいですね。
 もうじき梅雨も明け、暑い日々が続く時期となりますが、ご自愛ください。 八百万の神々のご加護がありますように。<_ _>