記録ID: 2460822
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
奥秩父・毛木平から千曲川源流─甲武信ヶ岳─十文字峠周遊
2004年11月13日(土) ~
2004年11月14日(日)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 15.5km
- 登り
- 1,362m
- 下り
- 1,347m
コースタイム
1日目
- 山行
- 3:40
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 4:36
天候 | 曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2004年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
その他周辺情報 | 諏訪郡富士見町の『ゆ〜とろん水神の湯』で入浴。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
防寒着
雨具
着替え
靴
ザック
ザックカバー
行動食
非常食
調理用食材
飲料
食器
ライター
地図(地形図)
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
日焼け止め
ロールペーパー
携帯
タオル
カメラ
テントマット
シェラフ
|
---|---|
共同装備 |
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
ツェルト
ポール
テント
|
感想
弟子を引き連れ、奥秩父の甲武信ヶ岳に行く。
初日の天気は快晴。高原の野菜畑のなかを往き、毛木平の駐車場にクルマを駐める。ダラダラと長いだけ(?)の千曲川源流コースを約3時間歩き、千曲川信濃川水源地標に13:18到着。ここから少しの登りで奥秩父主稜到達。甲武信ヶ岳には14:14到着。あいにくガスが上がってきて展望はナシ。甲武信小屋に下りて、小屋前でテント泊。11月第2土曜日は奥秩父の遭難者慰霊祭になっているせいか、登山者が多く、意外ににぎやか。隣のテントのジジババどもがうるさいため、就寝は9時になった。
翌朝は曇ったせいか、意外にも暖かかったです。-1℃くらいかな?(笑...テントの中も凍らなかった)。朝7:05に甲武信小屋出発。時折雪が散らつく天気。甲武信ヶ岳頂上に戻らず、甲武信小屋横から十文字方面の巻き道に入る。わぁ、樹氷だぁ〜。次第に晴れ間がのぞくようになり、まずまずの登山日和に。12:01に元の毛木平駐車場に戻った。この週も、また『ゆ〜とろん水神の湯』に行った(苦笑)。6時に帰宅。
(当時の『GRACE UNDER PRESSURE』の記事をほぼ原文のまま編集)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:219人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人