道北・利尻

天塩岳 旧道〜新道

2020年08月02日(日) [日帰り]

アクセス
天塩岳ヒュッテ前は、トレラン大会のためキャンプ場と駐車場の区別がわかりませんでしたが、かなり広いです。
コース状況/
ヒュッテ内はきれいなので、前泊の利用にお勧めです。
ヒュッテ前に炊事場、トイレがあります。トイレは久しぶりの和式だったので、少しだけビビりました。
ヒュッテ1階出入口前に登山ポストがあります。
登山道の旧道p947で一寸だけ道迷い。左側に鋭角に曲がるべきところ、直進にはピンテを巻いた木材が登山道を塞ぐようにおいてありますので、見逃さないでください。
その他周辺情報 愛別町の協和温泉、大人1人500円
k)朝はやや雲が多いですが、爽やかな天気の中、さあ出発です。
h)初めてのお山はワクワクです
h)初めてのお山はワクワクです
k)天塩岳ヒュッテ入口で登山届を記載します。
k)しばらく整備された林道歩き
h)どこで高度稼ぐの?なんて呑気なこと言ってたら、仕返しされました(笑)
k)板橋は2箇所
h)へっぴり腰!かなりたわみます
k)新道との分岐
k)p946、左折のピンテを見逃して、少しだけ道迷いしました。向かって左が登山口方向、右が前天塩岳方向
k)登山道にピンテのついた枝が数本置かれて通行止の措置がされています。
k)ミソガワソウ
k)標高を上げると、後方に西天塩岳が見えてきます。
h)あそこまで行きます、小屋も見えます、遠い!!
k)標高を上げると、後方に西天塩岳が見えてきます。
h)あそこまで行きます、小屋も見えます、遠い!!
k)途中からガレ場
k)普通のピンクのコマクサ。今年お初です。
k)シロバナのコマクサ。初めてお会いしました。
k)この稜線の先が前天塩岳のようです。
h)このあたりはキツかった
k)この稜線の先が前天塩岳のようです。
h)このあたりはキツかった
k)登頂です❗この時はまだ雲が多め。
k)記念撮影していてだきました。
k)北方向へ続く稜線
k,)少しだけ休憩して、天塩岳に向けて一度下ります。
k,)ハイオトギリソウ
k)アキノキリンソウ
k)暑い中、天塩岳までの登り返しはきつくて休憩
h)滝上町は私の第二の故郷です(^^)
k)暑い中、天塩岳までの登り返しはきつくて休憩
h)滝上町は私の第二の故郷です(^^)
k)ウサギギク
h)ちょうどトップのランナーが登頂しました
k)西天塩岳方面
k)歩いてきた前天塩岳方面
k)大勢のトレラン選手で賑やか、休憩してから記念撮影。前天塩岳の時と同じ方にまたお願いして、撮影していただきました。
h)ヤッター!
h)ヤッター!
k)さて、新道の西天塩岳方面に下山
k)遭難の碑に黙祷
k)天塩岳に飛行機雲
k)hira_2さんと別れて、一人で西天塩岳へ
h)バテバテの私はここを山頂としました(笑)
k)hira_2さんと別れて、一人で西天塩岳へ
h)バテバテの私はここを山頂としました(笑)
k)西天塩岳のガレ場で一瞬だけナッキーとご対面。突然だったので、こちらもビックリ。
k)西天塩岳に登頂
k)手抜きの記念撮影
k)ゴゼンタチバナ
k)避難小屋でhira_2さんと合流です。
k)道北の山並みを見ながら新道を下山
k)hira_2さん、出番ですよ。
h)コケモモの実 ジャムにすると美味しいです
k)hira_2さん、出番ですよ。
h)コケモモの実 ジャムにすると美味しいです
オオウバユリ
k)長くて疲れましたが、無事に下山です。
h)アップダウンに時間かかってしまいました。ありがとうございました♪
k)長くて疲れましたが、無事に下山です。

感想

何年も前から登りたいと思っていましたが、天候等の理由で伸び伸びになっていましたが、hira_2さんの賛同を得て、ようやく登ることができました。
天気予報により当初の計画より1日遅れての実行で、当日は少し暑かったものの最高の条件、周辺の山並みと、前天塩岳から天塩岳を経て西天塩岳までの素晴らしい稜線を歩いてきました。
距離はそれ程長くはありませんが、高い気温とアップダウンで少々疲れました。
hira_2さん、一緒に登っていただきありがとうございました。1人だと、また天候を理由に先延ばしにしていたと思います。
次回は、ヒュッテがきれいだったので、ここに前泊すべきと思いました。

念願のお山登ってきました。予定を一日変更したおかげで素晴らしい景色を眺めながら稜線歩きを楽しむことができました♪
山頂からの眺望も良く、ぐるっと周る登山道が稜線上に見え、とても気持ち良いお山です。
前天塩岳までの急坂が結構キツく時間かかり過ぎてバテバテ、西天塩岳に登る元気がなくなり、kawahiroさんを見送り休憩しました。
トレラン大会が開催されていたので、山頂は賑やかで落ち着きません。まぁ、次々にゴールするランナーの真っ黒に日焼けした細マッチョのお兄さんたちは目の保養になりましたが(笑)
アップダウンにバテ、時間かかってしまいごめんなさいm(_ _;)m
前回に続き、ロングコースをお付き合いいただいたkawahiroさん、ありがとうございました♪