奥多摩二山(御前&大岳)…最後は心が折れました。
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- --:--
- 距離
- 16.8km
- 登り
- 1,452m
- 下り
- 1,645m
コースタイム
10:01 小河内峠
10:43 惣岳山
10:56 御前山(11:20まで休憩)
12:19 大ダワ
13:22 大岳山
14:37 千足(綾滝・天狗滝)分岐
15:37 千足バス停
天候 | 小雨のち曇りのち晴れ。 山頂4℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:千足バス停→武蔵五日市駅(西東京バス) |
コース状況/ 危険箇所等 |
【藤倉〜小河内峠】 ・要注意は小河内峠付近のトラバース道。道が細いです。 【小河内峠〜御前山】 ・途中、左側(奥多摩側)が切れ落ちた箇所があります。看板で注意喚起していますので、注意すれば問題なし。 【御前山〜大岳山】 ・大ダワへの下りは急な箇所が多いです。 ・大岳山の直下は急な岩場です。 ・その他は歩きやすい道です。 【大岳山〜千足分岐】 ・山頂直下はちょっとした岩場です。 ・馬頭刈山への道は明瞭。 |
写真
感想
「私は“○の教典”をあみみさんと見に行くから、今週はお山はお休みよ♪」
clioneさんからの業務連絡がありました。
わたしはというと、“○の教典”のような残忍なお話は好きではないので
お断りしたのです(-_-
さて、お一人様ですが、どこへ行こう?
秩父は先週行ったし、丹沢はどうせまた大混雑に決まっているし…
残るは中央線沿線or奥多摩。
そういえば、御前山と大岳山は今年、まだ一度も行っていません。
では二つとも一緒に行ってしまえ〜♪
ということに決定。
しかしながら、一般的な奥多摩からのルートは人が多いのでは?という懸念から、
まだ歩いたことのない、南側の陣馬尾根を使って登り、馬頭刈尾根を使って下る
というマイナーな計画を立てました。
陣馬尾根・・・
ヤブもなく、足元も歩きやすく、静かな山行を望む方にはこの上ない道でしょうか。
今回は薄暗い杉林からシカがでてきて驚かされましたが、それくらい静かな道です。
なんと、道中だれにも会いませんでした。
しかも今回は熊鈴を忘れてしまい…
歌を歌ったり、声を出しながら歩き通しました(^^;
御前山へ・・・
奥多摩主脈縦走路は心臓破りの坂でした。
特に今日は調子が悪かったとは思わないのですが、惣岳山への登りですでにヘトヘト(←死語?)
この時にようやく青空が見えてきて、周辺の落ち葉のじゅうたんと相まって、
素晴らしい風景が見られました。
その点は満足です。
御前山山頂でようやく他のハイカーさんに会いました。
御前山は相変わらずの眺望がきかない山でした。
大岳山へ・・・
大ダワまでは順調に通過。
ここから大岳山までが遠かった。
歩けど歩けど山頂に着かない。
あとで地図を確認して知ったのですが、CT1時間40分です。
簡単に着かないわけですね。
山頂直下の急登に苦しんでようやく大岳山山頂にたどり着いたのは13時過ぎ。
たくさんの方が山頂でランチをしていました。
本当にすごかったです…
この時から、だいぶ心が折れかかっていました。
「御岳山に下りて、ケーブルカーを使ったら楽しいだろうな〜」
心が揺れます。
馬頭刈尾根へ・・・
なんとか心を奮い起こし、馬頭刈尾根へ向かいます。
大岳山山頂とは打って変わって、また静かな道に戻りました。
しかし、長いと分かっていた馬頭刈尾根。
しかも奥多摩二山を終えた今、モチベーションが上がりません。
脚がだるい…
完全に自分自身との闘いでしたが、はい、あっさり負けました。
「いいや。日が暮れたら困るから、エスケープしよう」
エスケープルートは事前に調査済み。
ちょうど現れた千足への分岐を下山です。
ちなみに、エスケープに選んだルートは綾滝・天狗滝が見られる道でした。
払沢の滝みたいに有名かどうかは知らないのですが、なかなか立派な滝でした。
ちょっと得した気分です♪
最後に・・・
思った以上にハードなルートでした。
やはり、下山のルートは長くないほうがよいです(個人的に)。
馬頭刈尾根は踏破できずに終わりましたので、そのうち、登りのルートに利用して、
馬頭刈山経由、大岳山・御岳山へ行きたいと思います。
おわり
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
masataroさん、おはようです!
ソロハイクお疲れさまでした!
途中エスケープしたとはいえケーブルカーに打ち勝った
のは賞賛に値しますよ
6枚目の写真めちゃめちゃいいですね〜
あんな感じ大好きです
寒くなって重い腰が上がらなくなってきました
fall
masataroさん、こんにちは。
お一人さまだったのですね。
昨日は私も心折れて居たので、折れ仲間ですね。
でも、私には素晴しい滝やアイスはありません
でした。
ランチはカップ系でしょうか。
fallさん、こんばんは!
今回はトレーニングの意味合いが強い山行でした。
が、それにしても2座目を前にしてかなりへばっていましたよ
御岳山に向かうと、人混みにのまれる確率100%でしたので、辛うじて踏みとどまったんですよ
馬頭刈尾根を歩いている間は、頭の中はコーラとソフトクリームだけでした
紅葉
山の中はみな落ち葉でしたし。
急に寒くなりましたので、体調にはお気をつけて
millionさん、こんばんは
お一人さまだったんですよ〜
今回は悩みに悩みまくってのコース決定でした。
ちょっとだけハセツネを経験
小河内峠〜惣岳山の登り、きつかったですね
心が折れてしまったのは、なんでしょうね?
やっぱり疲労でしょうか。
美しい滝に呼ばれたのかもしれません。
まあ、こんな日もありますって
ランチ、ばれていましたね。
触れないようにしていたのですが…
次こそは何か考えようかな
ひとのレコ見てわがレコ直せ、masaにmasataroさんレコでした。
藤倉バス停からの陣馬尾根、気にはなっていましたがこの季節、いい雰囲ですね。
『小林さんの家』
masataroさんのレコ参考にして陣馬尾根スタートで御前山から小岩バス停に下りる破線の湯久保尾根(ここはかねてより温存中)のルートで行ってみよう、と考えていたら、御前山〜鋸山も行ってない、綾滝・天狗の滝の道も行ってない。。
折れた過去です。。。
miketamaさん、こんばんは
miketamaさんの過去、少々のぞかせていただきました。
私は勝手にmiketamaさんは「奥武蔵専門ハイカー」だと勘違いしていました。。。
奥多摩にもけっこう出かけてらっしゃるのですね!
陣馬尾根はなかなか良いですよ
静かな山行を好む私的には、奥多摩からのアプローチよりおすすめです。
小林さんの家、見てくればよかったですね。
ルートがたくさんあると楽しいですよね。
湯久保尾根の破線ルート、地図を見てなるほど
綾滝・天狗滝、お気に召しましたらぜひ。
簡単に折れてはだめですよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する