大雪山

大雪山(姿見〜旭岳〜姿見)

2020年08月06日(木) [日帰り]

姿見駅
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
さがみ野〜横浜¥290
横浜〜羽田空港第2ターミナル¥370
羽田〜新千歳\19,260
新千歳空港〜札幌\1,150
札幌駅〜旭川駅(北海道中央バス)\4,350(往復)
旭川駅〜旭岳温泉入口(旭川電気軌道)\1,450
新千歳〜羽田\19,060
羽田空港第2ターミナル〜横浜駅(京急バス)\590
横浜〜さがみ野\290
新幹線でも通りそうなほど立派な旭川駅
旭岳温泉入口のバス停
旭岳ビジターセンター。駐車場もあります
ロープウェイ山麓駅。こちらの駐車場は有料です
姿見駅ですが完全にガスの中
金庫岩もこの状態
旭岳山頂。ここでリタイアです

感想

大変な状況が続く今年ですが、8月になればと早くから予約していた北海道に行ってきました。元々はネットで話題になった十勝岳の「つちのこ」を見に行こうと思っていたのですが、環境省が国立公園法に触れるため撤去。
目的がなくなってしまいましたが、飛行機キャンセルするのもなあ、などと考えた結果、目標を大雪山に変更。大雪山だったら旭川空港がベターですけど、札幌から旭川の高速バスもそれほど高くないのでそちらを使うことにしました。もちろん札幌から旭川はライラックもありますが、お値段が高速バスの倍となると使いにくいですね。
コースは姿見から標高第2位の北鎮岳を経て黒岳へ、できるだけロープウェイ使わないというのを目標に。コース考えるときは楽しかったんですが、出発前1週間くらいから道北の天気予報はずっと雨。テンション下がる一方で当日を迎えました。
羽田の飛行機は7時発ということで早起きが心配でしたが無事起きられました。今回はさがみ野になかなか良い駐車場を見つけたのでそちらを利用。あとは順調。羽田空港もすいてますね。飛行機の搭乗は40%弱というところ。平日の朝一とはいえ、昨年とは比較にならないレベルだと思います。GOTOキャンペーンの期間中ですが、動く人思ったより少ないようです。
飛行機降りて札幌に移動。なにか食べたい気もしましたが10時前で店も開いてないため諦めて旭川へ移動しました。
旭川について昼食には旭川ラーメン。駅を15時半に出るバスで旭岳温泉へ向かいます。この日お世話になったのはケイズハウスさん。旭岳温泉入口のバス停の目の前。温泉もきれいな良いところでした。
さて、翌朝。雨はありませんが厚い雲です。宿からロープウェイの駅までは15分ほど。午後になるほど天気悪そうだったので、少しでも早くゴールを目指せるようにロープウェイ使うことにします。現在、ロープウェイは往復乗車券が通常の500円引きで2700円とお得です。結果から言うとこれ買っとけばよかったとなってしまいますが。
さて、6:30の始発で着いた姿見駅は真っ白。石室まではまだよかったのですが、その先登山道に入るとさらに視界は悪くなり、道の南側にロープの支柱が2〜30mくらいのピッチで打ってあるのですが、次が見えなくなってしまうほど。迷うんじゃないかと不安になるくらいの中での歩行となりました。金庫岩で道は大きく左へ折れて山頂を目指します。
ということで姿見から90分ほどで山頂についてしまいました。視界は全く変わらず。黒岳へのルートはここで右に折れていくのですが、先はほとんど見えない状況。また草木がほとんどなくて、刈払いから登山道を見るのも難しいということで、しばらく悩んだのですが、万が一ロストしたら大変なことになってしまうので、残念ながらここでリタイヤ。姿見へ戻りました。姿見から歩いて降りるという方法もありましたが、心が折れてしまって下りもロープウェイ。北海道まで行って山歩きをしたのは3時間。百名山でここまで歩かなかったのは乗鞍以来だと思いますが、こういうこともありますね。台風と重なれば飛行機自体飛ばなかったりするので、それよりはましだったと思うように努めたいと思います。