東京里山100選 初沢山,地蔵峰.猪の鼻山は断念

アクセス
バス 自家用車
行き
06:15 高尾山口氷川神社駐車場着(1500円/日.コインパーキングは満車)
帰り
11:46 蛇滝口バス停発(京王バス199円)
11:49 病院前バス停着

高尾山口駐車場まで徒歩
コース状況/
危険個所より暑い日の低山歩きは自重したほうが無難です.(本日,気温35℃,湿度80%)
高尾山口駅〜四辻:住宅脇の路地を登ります.
四辻〜高尾霊園:四辻から高尾霊園に下るまで道が不明瞭で植物をよけながら下ります.(荒れ道)
高尾霊園〜初沢山:霊園から紅葉台西公園に抜けるみちが不明瞭です.(荒れ道)
初沢山〜高尾天神社:特に道迷いはありません.
高尾天満社〜高尾山ちか道入口:特に道迷いはありません.
高尾山ちか道入口〜高尾駒木野庭園:特に道迷いはありません.
高尾駒木野庭園〜地蔵峰登山口:特に道迷いはありません.
地蔵峰登山口〜地蔵峰:地蔵峰登り口の道標を見落としたため途中で引き返しました.
地蔵峰〜唐沢山:特に危険個所や道迷いはありません.
唐沢山〜太鼓曲輪尾根分岐:特に危険個所や道迷いはありません.
太鼓曲輪尾根分岐〜摺差バス停:全て下り坂なので落葉に足を取られるかも
摺差バス停〜〜蛇滝口バス停:全て舗装道
蛇滝口バス停〜猪の鼻山山頂手前:山頂に辿り着くのは困難ここで撤退,蛇滝口からバス利用
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
おはようございます.本日も山行です.この時間で高尾山麓駐車場が満杯だったため,係員に1500円を支払い誘導されるがままに氷川神社臨時駐車場に駐車しました.高いねー
氷川神社社殿に本日の安全登山を祈願しました.でも,あとで分かりますがあまり効果なかったようです.賽銭を入れなかったからかな〜.
高尾山入口からの高尾山.本日は登りません.
道標を確認して四辻に向かいます.
民家脇の路地を進みます.
四辻に到着.高尾駅方面に進んで初沢山に向かいます.
四辻から最初の分岐点です.左はJR高尾駅へ,右に下ります.この後,不明瞭な道と蔓草・蜘蛛の巣の連続で難儀しました.手袋,軍手は必須です.
ようやく高尾霊園に下りてくることができました.最初からこんな感じでこれから思いやられるな〜
下りてきた道を振返って見ました.すごかったな〜
墓地の境界線を進みます。この道で合っているのかな?
なんとか公園に下りてきました。草戸山登山口の指導標がありました。
紅葉台西公園を出ます。
初沢山は左から入ります。
初沢山山頂24mに到着しました.本日の一座目です.蚊が多くて大変です.
高尾天神社に向かいます.
高尾天神にも本日の安全を祈願しました.
菅原道真公です.
京王線の線路下を通過します.
ここまで暑さでヘロヘロです.南浅川で顔を洗いました.冷たくて気持ちい.この先が思いやられます.
中央線を通過します.
中央道の下を通過します.この辺りになるとトレランの方々に抜かれていきました.
日影歩きに変わり本日ようやく花を撮影する気になりました.
ダイコンソウ
日影歩きに変わり本日ようやく花を撮影する気になりました.
ダイコンソウ
キンミズヒキ
キンミズヒキ
ボタンヅル
by GoogleLens
この標識を見落としたため戻ってきました.
地蔵峰です.
尾根道をしばし気持ちよく歩きます.
ピークに着いたようです.
唐沢山と書いてあります.本日の二座目です.
八王子霊園南門側からの合流地点
太鼓曲輪尾根分岐です.ここから摺差バス停に下ります.
八王子JC脇に下りてきました.
なかなか普段は見ない風景です.お盆で交通量も多いです.コロナで県を跨がないようにと言われてもねっ
高尾山と城山
景信山
山梨方面に向かう車が多いですね.現在10:19
中央本線の踏切で電車の通過待ちです.
ムクゲ
キバナコスモス
あの山から下りてきました.
猪の鼻山はあそこです.本日の三座目です.
この辺りに猪の鼻山の登り口があるはずなのですがそれらしき場所が見つかりません.マップには踏み跡があるのですが生い茂った草木で分かりません.この場で入口情報を調べたもののわからず.自宅に帰ってからitachoさんの1月11日のレコを確認しましたが後の祭りでした.
ヤマレコには「峰尾商店があり、この店の前にある山道から猪ノ鼻山へと登り出す。山の下を中央線がくぐり抜けている。」とありました.峰雄商店らしきものは見つかりませんでしたがマップの踏み跡を確認し蛇滝口バス停から入りました.
猪鼻トンネル慰霊碑です.たくさん戦争の被害にあわれたのですね.今日は終戦記念日でした.
猪の鼻山への踏み跡をたどっていくと通行どまりでした.どうしましょう?もはやここまでか
左側を覗いてみるとなんと手すりが見えるではありませんか!そちらに行ってみます.
階段がありました.ワクワクです.
手摺に沿って進みます.写真では分かりにくいですが想像以上の藪漕ぎです.真っすぐ歩けません.手袋なしの半袖で来たのが良くなかった.
山頂まで跡僅かの筈です.圏央道の真下まで来ましたがもうダメです.このまま進んだら命の保証がありません.名誉ある撤退を決断しました.
振返って見ます.残念です.時期を改めてリベンジします.
蛇滝口バス停に戻ってきました.体力消耗,ヘトヘト,ヘロヘロでした.お疲れさんでした.
高尾駅北口行きのバスがやってきました.病院前バス停まで行ってその後歩いて駐車場まで辿り着きました.

日よけ帽子 ザック ザックカバー 飲料 GPS ロールペーパー サングラス タオル ラジオ マスク(手袋は持参したほうが良い)

感想

東京の低山巡りは「舐めたらいかんぜよ」の一日でした.この時期は30℃以上の高温になり湿度も高いことからすぐにバテてしまいます.併せて水分補給も欠かせないことから荷重も多くなり悪循環になります.本日の山行はそれを実践するかのような行動でした.(反省)
本日のコース設定は自分で企画したのですが最新の行動記録を確認すべきでした.一座目の初沢山へは高尾山口からのコースを選択しましたが高尾霊園まで辿り着くまで藪漕ぎの連続と不明瞭な道で四苦八苦しました.続く高尾霊園から紅葉台西公園への道も不明瞭で難儀しました.東京のハイキングコースといえどもマイナーコースは整備されていないということを思い知らされました.
二座目の唐沢山へのルートはハイキングやトレランコースになっているらしく問題ありませんでした.
問題は三座目の猪の鼻山です.山頂が見えているにもかかわらず入口が見当たりません.ヤマレコ情報を頼りに峰尾商店らしき場所から入りましたが体力の消耗が著しくこの先安全に辿り着けるのか未知数です.したがって山頂まであと100mのところで断念.後で分かったのですがitachoさんのレコのとおり高速道路下から入れば登れたようです.でも夏場の草木の成長でサッパリ入口がわかりませんでした.また,リベンジします.
さて,夏休み連休も明日で終了です.明日はおとなしくしていようかなと思いますが,もしかしたら近場をうろうろするかもしれません.
梅雨が明けてから2週間ですが早く涼しくなりませんかね—.勝って言ってすみませんでした.
追記:なんとヤマレコ東京里山100山の「猪の鼻山」にチェックされているではありませんか.超ウレシイです.でも,改めて登ろうと思います.